« 特になし! | トップページ | 地震だ! »

2005年8月15日 (月)

アンテナ系の保守

今日は、ローカル局に来てもらってアンテナ系の保守・点検を行った。

予報では曇り→雨だったが、強い日差し&酷暑の中、タワーに上っての作業だった。

自分は高い所が苦手なんで、マストに登る作業はローカル局にお任せした。Tさん、ありがとう!

で、430MHz帯のプリアンプが壊れているので、修理のために撤去した。早速蓋を開けて中身を見てみると・・・・・良くわからん。(汗)

pamp まぁ、電子部品の故障の場合、目視ではわからないことが多いんだけど。煙や火が出た場合は”焦げ”もあるだろうけど。それから、基板を取り出すために基板と4個のコネクタを分離しなきゃならねーし、これが面倒な感じ。ってことで、自分で修理をしようと試みたけど、あっさり諦めて蓋をしちゃいました。

なんか、それくらい自分でやりなさい! 情けない!」ってローカル局の罵声&嘆きが聞こうそうだ。(苦笑)

« 特になし! | トップページ | 地震だ! »

コメント

やっぱり中身は単純じゃないねえ。
回路は簡単なんだろうけどばらすのがたいへんそう!

そーなんですよ、なんか面倒な感じ。半田吸引機も無いしねぇ。基板が簡単に取り出せれば違う展開もあるんだけど。変なことして壊すのが出来の山?<自分(汗)

追伸、六角星型スパナセット、コーナンで購入しました。

こちらで必要なレンチは5角形だったようなきがする。
さらに特殊なのかなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125334/46415474

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ系の保守:

« 特になし! | トップページ | 地震だ! »