« オール横浜コンテスト参戦 | トップページ | 寝不足 »

2005年9月 1日 (木)

真空管

先日の横浜コンテストの時に、伯父さんに家に行った。

そこで、祖父が集めていた昭和30年代の真空管をダンボール1箱もらってきた。

shinkuukan うーーー、何に使おうかな? ヤフオクで処分するか?!

そんなことを考えて、ローカル局に欲しい人いない?とメールを打つと、そこそこの反響。勿体無い、何か作ればとも。

そっか、これで真空管ラジオ作ってみるか?!

子供の頃、親父が作った真空管ラジオ(かなりでかい)で毎夜プロ野球中継を毎日聞いてたっけ。

小学校の3年生くらいだったと思う・・・・そんな姿を見ていてか、その年の誕生日のプレゼントは小型のトランジスタラジオだった。凄く嬉しかった。

そんな思いでもあるので、いっちょ作ることにした。

が、全然わからない!(汗)

これから見よう見まねでお勉強&工作。

年内に作れるかな?!(汗)

« オール横浜コンテスト参戦 | トップページ | 寝不足 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125334/46415483

この記事へのトラックバック一覧です: 真空管:

« オール横浜コンテスト参戦 | トップページ | 寝不足 »