« 野島再び・・・ | トップページ | おたまじゃくし&地震雲?&桜・・・ »

2006年4月 9日 (日)

Rig取り付け

土曜日(昨日)、ようやく車から無線に出れるようになりました。

Car 車を乗り換えて1ケ月強、なかなか時間が無かったのと、Rigの取り付け場所に悩んでしまい時間が掛かってしまいました。この車は本当に広いスペースはあるのですが、モノを取り付ける場所が無い!

Ant_set アンテナはルーフレールや雨どいが無いのでキャリアを載せてキャリアに基台を取り付けました。

配線はバッテリからエンジンルームと室内を通すのにやや苦労し、更に室内に来た電源ケーブルを見えない様にに隠す作業が大変でした。一応、リレーを介してACC端子から電源をもらってACCがONになるとバッテリからのラインがONになるようにしています。

Rig_set Panel_set     

Rigは・・・・やっぱりいい取り付け場所が見つからず、結局運転席の後ろにとりあえず置いちゃいました。操作パネルとPTTスイッチはホームセンタで汎用の金具を購入して上手い位置に両面テープで貼り付けました。ちょっと左足の膝との隙間が無く、他の場所に移すか検討中です。(ダッシュボードの上に載せたほうがいいのかも・・・)

で、早速ドライブしながら電波を出してみて、ローカル局と交信。変調も問題ない様でした。

« 野島再び・・・ | トップページ | おたまじゃくし&地震雲?&桜・・・ »

コメント

はい、音その他問題ありません。
本当に最近の車はリグを取り付けるところがないですね。
ごくろうさまでした。

そーなんです、暫く使ってイイ位置を決めたいと思います。

今日は弱い電波で苦しい中、交信有難う御座いました。

これだけ取り付け位置が高いと電波も良く飛びそうですね。

こちらこそ、交信ありがとうございました。
かなりロケの悪い所&離れたところを走行してたので駄目で尻切れかと思いましたが、アシストが入ってくれたんで助かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野島再び・・・ | トップページ | おたまじゃくし&地震雲?&桜・・・ »