« いかのおすし | トップページ | おNewをゲット! »

2006年7月31日 (月)

USBIF4CW

USBIF4CWが届きました。

http://ww4.et.tiki.ne.jp/~nksg/ham/usbif4cw/

先日、ノートPCを購入したことを書きましたが、今までのノートPCはUSB対応前のもの。で、コンテスト用のログソフト(zlog)でCW運用する場合はパラレルポートを使ってました。しかし、今度のPCはパラレルポートはありません。で、USB接続できるインターフェースが必要になりUSBIF4CWを購入しました。

おっと、CWとはモールス符号を使った無線通信方式のことです。これをパソコンを使って楽してやっちゃおうっていう代物です。

コンテストとは、アマチュア無線の競技の一つで、決められた時間内でどれだけ沢山の局、沢山のマルチ(例えば地域)と交信できたかを競うものです。

話を戻して・・・

早速、USBIF4CWでPCと無線機を接続し、zlogでCWを操作してみると問題無さそうです。が、デフォルトではパドルの右左(長点・短点)が自分のソレとは逆でした。まぁ、設定で入れ替えられるのでOK。

で、来週はFDコンテスト。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/fd_rule.htm

お天気と体調が良ければ近くの畑からコレを使ってコンテスト参戦を予定しております。参加部門は昨年同様、28MHzを予定しており電信部門か電信電話部門かは当日決めようかと思ってますが、電信部門の方が体力的には楽です。ながら運用も出来ますし。(汗)

昨年も同じ場所から28MHz電信電話部門で参戦し賞状を戴いたので、今年も頑張ってみようかと思ってます。が、中々厳しいですよねぇ。

第一、クソ熱い中頑張る気力と体力があるだろうか・・・・

当日の天気次第では途中リタイヤか?(笑)

実は、金曜から38度を超える熱でダウン、今朝からやっと動けるようになりました。よわっちい俺!(汗)

« いかのおすし | トップページ | おNewをゲット! »

コメント

そうか、ノートPCに変えるとこんな出費もあるんですね、私も以前から
このインターフェイスは気になっていましてハムフェアでいつも迷って
いました、製造元は磯子区にあるんですね。

鈴鹿8耐は終わりましたが、SENさんの菅田18耐(羽沢?)はこれからで
すね、リタイヤしないように完走目指して頑張ってください。

JK1NLOさん
そうです、PCだけですまないんですよ。アマチュア無線関係以外にも、ノートン・インターネットセキュリティ2006を2ユーザ購入しました。(今回購入したPC台数分)あと無線LAN環境。結構出費しちゃいました。

USBIF4CWは中々良さそうです。週末のFDで試運転ですが、体調がイマイチなんで、中抜け(深夜帰宅し自宅で睡眠)ありでの参加です。体調がよければ参戦モードにチェンジもありますが、基本的に今回は勝負に拘らない参加スタイルになると思います。
でも、交信してくれたら嬉しいです。(笑)

JK1NLOさん
(追加)
いろいろお気遣いすみません。
あと、CWIF4CWですが、使い込んで様子が分かったら別途レポートしたいと思います。

私もzlog抜きではコンテストに参加できない軟弱者に成り下がってしまいました。
疲れてきたら、J○5IHS(一例です)なんて絶対まともに打てません!
zlog万歳です。

途中で送信してしまいました。SRI

FDのルールって良く読んだ事がなかったのですが、最近はコンテストタイトル通り“フィールド”じゃないとダメなんですね。
転居して/1なのに移動局として得点になるのは論外なのですが、電源がある場所だとバッテリーを使用しても固定と同じだとか。
これだと貸ロッジとかでの運用でも自宅と同じになってしまうんですね。
同じ理由でコンテスト・ファームも不可なのは頷けるのですが・・・・・
実はコッソリと区内の某所から参戦を考えていたのですが、見事にこのルールがあってNGでした(泣)

JN1VXTさん
私もすっかりzlog中毒者になってしまいました。
疲れてきたら、J○5IHS(一例です)なんて絶対まともに打てません!
うっ!私は自分のコールサインを間違えて叩きドツボにってことも・・・(滝汗)

FDでは道具と自分自身の試運転です。
FDの電源アリ場所での移動運用・・・ ×2点じゃないと家でやったほうが快適なんで移動するメリットは少ないか・・・今回はVXTさんの波は聞けないってことでしょうかね。
そうそう、ALL JAの結果が出てましたが惜しかったですねぇ。マルチで泣いちゃいましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いかのおすし | トップページ | おNewをゲット! »