« 海の男? 既に引退!(笑) | トップページ | 子供用品屋は先細り?で、銭湯は老若男女で盛況? »

2006年8月27日 (日)

ベンチャー(JA-2)のデビュー

ベンチャーのパドル(JA-2)買ってしまいました。

先週の北海道移動運用で、自宅へ無線機器を配送したのですが梱包が悪かったのか今まで使ってたMFJのパドルの調子が悪くなってしまいました。

で、横コンもあるし、修理に時間も掛けられないのでっていう口実で、前々から欲しかったベンチャーのJA-2を買いました。 

2_2 横コン前に無線機器が壊れると、家庭内稟議は金額にもよりますが即決されやすいです。(このコンテストへの入れ込みは妻も理解している?!)

 

で、使ってみる・・・・ うーん、タッチが柔らかい感じ。MFJとは随分違い違和感があります。使っていれば自転車と同じで直ぐに慣れると思いますが。

違和感があろうが、それでも何となくニンマリしちゃいます。それが昨日のことでした。

今朝は横コン本番!

Ant01 完徹でのぞんだ午前5時から2時間の移動運用。

今年も難しさを痛感しておわりました。え?パドルの使い心地は?! うーん、最初は手打ちになると乱れまくりで各局にご迷惑をお掛けしました。そのうち何とか慣れました。

  

これからはベンチャーのパドルがCW運用の相棒です。

大事に使って行きたいと思います。(移動用に小型で壊れにくいの一つ用意しようかな?)

また、今までお世話になったMFJのパドルは修理(価格にもよるが)してサブとし待機させようかな。

« 海の男? 既に引退!(笑) | トップページ | 子供用品屋は先細り?で、銭湯は老若男女で盛況? »

コメント

自宅ではベンチャーですが、今回の横コンではMFJ(senさんと同じもの)を使いました。
なれたせいか両方とも使えてます。
でも、ZLOGの操作がまだなれない。

梅さん
了解です! MFJのパドルレバーの支点の樹脂部にとがったピンが刺さってますが、ここがピンでガリガリになってしまいました。

タッチはやっぱりベンチャーの方が柔らかい感じですが、なれればOKでしょうね。

私もベンチャーと他社の両刀(?)使いです。
あまり違和感なく両方使えています。

ベンチャーは移動運用で使っています。
当然、目的地に到着すると分解しちゃっていますが今のところ問題は起きていません。

固定は今年の電信部門優勝商品でもある井伊さん手作りのパドルを愛用しています。

JN1VXTさん
固定で使う様なパドルって、いざ移動運用に持ち出そうとすると運び方で悩みますよね。ハンドキャリーなら少々甘い梱包でもOKかもしれませんが。
今回購入したJA-2は元箱を大事に取っておき、宅急便とか運送業者で運ぶときはソレに入れて発送しようと思ってます。

パドルのレバーの梱包は細心の注意が必要ですね、うちのはレバー収納型のポケットキーなんで心配ないです。

ただ打ち難いし、底面の磁石でリグに付いているだけなんで、力が入ってくると剥がれてしまいます。(苦笑)

巷ではウエダ無線で扱っているイタリア製の Begali Simplex ってのが評判になっていますが、これで訂正連発だとパドルのせいに出来なくなるし…。

JK1NLOさん
そーなんですよ、レバー周りは触らずでもしっかり固定みたいな感じで梱包しないといけないですね。横着しちゃったかな。(反省)
とりあえず、元箱利用で今後は対応します。
それと移動用にカツミのとか安物用意しておくとか。

ふふふ
当分電鍵談義となりますね
G4ZPYお薦めです
3 in 1
いいよぉー
移動しても分解しないし

skyさん
>G4ZPYお薦めです
どんなパドルか見たことないです。
あとでぐぐってみて、もう一度コメントします。

ベンチャーは空中分解がお手の物
↓を覗いてください
http://www.g4zpy.go-plus.net/g4zpy_index.htm

ワイン会でお見せしたはずですが
酔っ払っていたからね

skyさん
さっそく紹介いただいたサイトへG4ZPY見てきました。
そう言えば、前にピザ屋でskyさんに見せていただいたような気がします。(汗)
NLOさんのお勧めも見てきましたが、どちらもいい値段しますねぇ。ベンチャーのJA-2より高い!GHD社の小型パドルの方が使い勝手は?ですが、価格的には魅力的。(笑)
http://www.ghdkey.com/products1.html

まぁ、ベンチャー買ったばかりなんで、暫くはパドルは買えそうもありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海の男? 既に引退!(笑) | トップページ | 子供用品屋は先細り?で、銭湯は老若男女で盛況? »