« 北海道に帰省 | トップページ | アウトレット・モール »

2006年8月19日 (土)

釧路市(JCC0106)移動

釧路市へ帰省したのは書きましたが、帰省先でアマチュア無線の運用も行いました。

Img_0084持ち込んだ設備は、IC-706(初代:50W)とAH-3,  ノートPCとUSBIF4CWとパドル。

 

 

Img_0081_1HF帯は地面から20cmくらいのところにAH-3を設置。AH-3のホット側に10mのワイヤーを取り付け、現地で998円で調達した4.5mの釣竿に這わせました。それで余った分は水平に張り逆Lにしてみました。コールド側にはカウンタポイズとして5mのワイヤーを4本取り付けて4方へ地べたを這わせました。ハイバンドはこれでOKでしたが、ローバンドの時は5mの1本に8mくらい継ぎ足してみたら10MHzではチューニングが取れるようになりました。(1.9/3.5/7MHzはNG)

 

Img_0077 6mは持参した自作バランにワイヤーを接続してダイポールを作り、二階の窓から前述の998円の釣竿で水平に出してみました。高さは3mくらいです。

 

こんな設備でやってみました。6mではEsに遭遇し、約1時間でしたが全エリアから呼ばれて楽しむことが出来ました。

交信結果(釧路移動)は以下の通り。
10MHz  33(CW)
18MHz  1(CW)
21MHz   1(CW)
50MHz  14(CW)/40(SSB)
合計 89交信(CW49)

途中から、AH-3の調子が悪くなったのか?各バンドでチューニングがとれなくなりQRT。残念!

釧路から札幌近郊へ移動し、滞在したホテルが高台にあり、部屋も11階。抜群のロケーションでホテルの窓からワイヤーを垂らして運用を試みましたが、AH-3ではチューニングが全バンド取れずに断念。やっぱりAH-3は故障してるかもしれません。

Img_0152 ちなみにこれがホテルの部屋からの景色です。遠くに札幌ドームの屋根が見えたりします。

うーーー、本当にロケは良かったんですけどねぇ・・・・

« 北海道に帰省 | トップページ | アウトレット・モール »

コメント

随分と大荷物だったのですね。
私の島移動の時よりも重装備かも。

10MHzではQSOありがとうございました。
CW移動運用にハマってくれましたか??(笑)

あまり強く入感しなかったので、もしかしたらATUのトラブルかも知れませんね。
アース取りですがカウンターポイズよりも手近な金属体に落とした方が良い結果になる事も多いです。

JN1VXTさん
荷物の量は凄かったですよ。固定機持ち込もうかと思いましたが、荷物の量が凄かったので706にしておきました。
その割りにQSO数は・・・(汗)
CWは嫌いではないのですが、下手なんで恥じかきかき運用です。
アース・・・・ 一応、M16のナットとφ16の圧着端子は持参したんですが、M16のネジがある構造物の近くにいけませんでした。(笑)

移動運用(?)おつかれさまでした。
いろいろなことがあって大変だったでしょうが、こちらも面白かった(失礼)
ワイヤー+ah3は便利ですがちょっとしたノウハウが必要そうですね。
まあ、ともかく次回の経験にはなりましたね。

梅さん
いろいろお世話になりました。
AH-3は魔法のハコとたかをくくってましたが、いろいろ奥深そうです。
アースの取り方で全然変わるんでしょうが、アースが取れない場所でのカウンタポイズをどう張るか?・・・このへんは経験を積むしかなさそうです。
あと、忘れないうちに動作確認と必要に応じて点検に出したほうが良いかもなんて思ってます。

ご苦労を読み取りました
AH-3は故障したのでしょうか
確かにアースが肝心ということかも

ここのところ
横コン対策のため
ホームで運用できる状態にありません
当日の朝、天候と寝坊しないことを祈ります

skyさん
意気込みと荷物の搬入・搬出量は滞在するための荷物より多かったんですけど。(笑)
AH-3は近々、しっかりしたアースが取れる場所で動作チェックしたいと思ってます。
横コン・・・お天気&寝坊が本当に心配。skyさんも○○区、お頼み申します。

このホテルからの写真を見るとプリンスですしょうか?
そうならドームの左側に見える山は「無線禁止」の藻岩山ですね。
目の前に広がる野幌は私のXCスキーのフィールドだったりします。
それより今の時期、このゴルフコースが良いなぁ…。

JK1NLOさん
はい、札幌北広島プリンスホテルです。
私はゴルフをやらないのですが、目の前に広がる緑色のコースを見ていたら、お散歩でもしたくなりました。
お天気が良ければ、もっと緑が映えたんでしょうけど・・・・
あと、スキー場もあるみたいです。
ホテル自身は、まぁまぁ満足のいくものでした。ゴルファーには宿とコースが直結なんで最高なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道に帰省 | トップページ | アウトレット・モール »