« 今日は大忙し・・・ | トップページ | 停電 »

2006年8月 6日 (日)

FDコンテストに参加しました

いやぁー暑かった!

今日はFDコンテストです。昨夜は大遅刻してしまい、そして今朝も大寝坊。(苦笑)

目が覚めたら8時を過ぎていました。急いで朝食をすませ、発電機と予備タンクに給油を済ませ、コンビニでアイスや冷たい飲み物を買い込み現地入り。到着したのが午前10時頃に。既にローカル局は現地で運用中でした。

私は、融けないうちにアイスを食べ(笑)、それから、昨日出来なかったアンテナのエレメント長の調整。(アナライザで中心周波数を見ながらパイプカッターでエレメントをカットしていきます)

猛暑というか、酷暑の中、汗だくで作業を進めます。やっとこさアンテナの調整が終了し、設営・準備が完了したのが午前11時を回っておりました。(汗)

Img_0023_1 これがアンテナ群?です。畑の農道に車を停めて、約10m長のマストでアンテナを上げます。右の車がローカル局のKさんで、430MHzで頑張ってます。左の車が私です。28MHzの自作V型ダイポール&水平ダイポールを直交させて指向性対策をしてみました。

二台の車の真ん中(ブルーシートの下)で、144MHz運用のローカル局のKさんが運用っです。おっと!28/144/430MHz担当?の三人、全員イニシャルKさんだっていう噂が。

写真にはありませんが、Fさんがちょっと離れた場所(HFと50MHzの干渉を少なくするため)で50MHzで頑張ってます。

Img_0031 車内のシャックはこんな感じです。新調したPC&USBIF4CW。パドルもベンチャーのに新調したいのですがお小遣いが・・・(汗)

  

Img_0022 昼過ぎ、ちょっとした事件が・・・・ 50MHzを頑張っていたFさん、車のエンジンが掛からなくなるトラブルに見舞われ、泣く泣くドナドナされながらリタイヤでした。(悲)

  

Img_0032 終了間近、上空を飛行船が通過しました。

うーーー、何をやっているのやら。写真なんか撮らずに無線しなさいってか?(苦笑)

 

15時00分! 暑いFDコンテストが終りました。

大きな事故(人的)もなく、暑さは猛烈でしたが楽しく遊べました。っていうか、無線やらずに遊んじゃいました。成績は・・・・昨年の自身の得点の半分です。

でも、横浜コンテストに向けての課題?だったアンテナ調整と新しいPCとUSBIF4CWの試運転は完了!符号の乱れは皆無。(乱れた時は私の手打ちで乱れていたという・・・)

交信していただいた皆さん、ありがとうございました。

« 今日は大忙し・・・ | トップページ | 停電 »

コメント

「ツェッペリンNT」フライトスケジュール

7月28日~8月 1日 整備の為運休
8月 2日~8月 7日 首都圏フライト
8月 8日 運休日
8月 9日~8月11日 首都圏フライト

飛行船の予定はこんな感じのようですよ。


私がSENさんと交信した時はEsで北海道が入っていましたね、そこそこコンディションは良かったのかな…?

JK1NLOさん
飛行船のフライトスケジュールありがとうございました。
飛行船反射伝搬は無かったようです。
Esは結構いい感じでしたが、それ以前に自分が息切れで・・・昨年の交信局数を上回った私の前に車を停めて車内で運用していたKさんは全然日焼けしてませんでしたが、私は茹蛸の様に真っ赤です。シャックになってる車内には日差しは入らないのですが何故日焼けしてるんでしょうか?無線やってたの?!っていうツッコミが聞こえてきそうです。(汗)

飛行船はツエッペリンNT号ですか。
今年3回目かな?飛行船を目撃したのは。

Fさんの故障の原因を知りたいですね。
炎天下で山の中だったら大変ですよね。

梅さん
昨日はお世話になりました。
Fさんの故障原因、私も知りたいです!
「Fさん!結局なんだったんですかぁ?」
人里離れた山奥で故障になったら・・・だから、1人で山奥には入りたくないと思う私です。(小心者ですから)

昨日はお疲れ様でした。
先ほど電子メールでログ提出しました。
昨年の結果では、関東2位なんですが、ログ提出局が10局に満たなかったので、表彰対象になってませんでした。果たして今年は?

飛行船、実はず~っと眺めていました。
お陰様で符号が乱れっぱなしで大恥です(汗)
「ツェッペリンNT」と言うんですね。で、「NT」とは?
そこで思い出したことが。
S電子のツェップアンテナを思い出しました。
本来は飛行船用に考案されたアンテナだったんです。(ドイツ製)

しかし、Fさんの故障原因は一体なんでしょう?

NLNさん
お疲れさまでした。
飛行船は梅さんが写真撮ってる姿を見て、「空向かって何を撮ってるんだろう?」ってことで気づきました。
ログは・・・まだ何もやってません。

ツェッペリンNTのNTはスペルミスしそうなんでカタカナで…。
ニューテクノロジーってな感じです、本来的にはドイツ語なんでチョッと違うけど。
一応第2外国語は独語を選択していたけど、全く忘却の彼方へ…。
私もFさんの車の顛末を知りた~い!です。

JK1NLOさん
もろもろ了解です。
Fさんからの連絡?が無いのですが、どうなったんでしょうかねぇ?そのためにわざわざ電話するのもなんですし。
Fさん!どうなりましたか? 皆さん気にされてますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は大忙し・・・ | トップページ | 停電 »