« ポケモンセンター | トップページ | 美味かったです! »

2007年2月14日 (水)

とりあえず安心

アマチュア無線の無線局免許状の満了日が来月に迫っていた。

再免許(免許の更新)は免許の満了1ヶ月前までに手続きをしなくてはならないが、すっかり忘れていた。(本当は覚えていたが、まだ時間があるとずるずるきてしまった)

で、気が付けば1ヶ月前の数日前!(汗)

慌てて、免許申請書類作成ソフトを使って再免許書類を作成し提出。ギリギリだ。

今日現在、既に1ヶ月前を切っているので書類に不備があり不受理ならアウト!

Saimenkyo ちょっとだけヤキモキしたが、本日帰宅すると「再免許申請書類受理のお知らせ」の葉書が届いていた。どうやら、書類の不備はなく受理された模様。

ちょっと気になるのが、総合通信局の受理印の日付が1ヶ月前を切っていることだ。

まぁ、書類の消印は1ヶ月前以前だし、配達記録の書留で送付し、総合通信局に届いた日付もギリギリ一ヶ月前ではあったので大丈夫だとは思う。

皆さんは大丈夫ですか?もう一度、自分の免許状の満了する日を確かめましょう!

ここで確認出来ます!

あ、今回、万が一再免許に間に合わなくても、今回免許が満了するのは固定局の方で、移動局は大丈夫ってことで無線に一時的に出れなくなるってことはないのです。だから忘れそうになるっていう噂もありますが、、、(苦笑)

最後に、無線局もですが、自動車の運転免許証は大丈夫ですか?こっちは切らすと無線以上にインパクト大ですよ。

« ポケモンセンター | トップページ | 美味かったです! »

コメント

おいおい
持っている免許を見よう
簡単だと思うが

●skyさん
そうですね、ただ、この画面を見ている人の中には免許状の無い場所(送信機を置いている所以外)にいる人もいると思い、間違えなくパソコンには向っているわけで、ってことで書きました。
再免許された免許状は未だ届いていません。

そういう事ですか
ローカルには従免と局免を小さくコピーして
持ち歩いている局長がいます
私には小さすぎて文字が読めません、笑!

●skyさん
局免のコピーは昔やりましたが、正確にはコピーではNGですので今はやってません。シール貼っておけばOKでしたよね。
従免はいつも携帯しております。小僧の頃取った電話級の免許は紙で大きいやつですが、その後取得した免許は全てラミネート加工された小さいやつなので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンセンター | トップページ | 美味かったです! »