« 冬仕様はお終い | トップページ | 9M4SDX ・・・その後 »

2007年3月14日 (水)

9M4SDX

さっき、7MHz CWで9M4SDX  スプラトリ)と交信出来ました!

ちょっと嬉しい。 

何だか、私の電波は弱っちいみたい(汗)で、プリフィックスとサフィックス1文字まで取ってもらえて、そこからフルコピーしてもらうのに5~6回も行ったり来たり。

だから、完全にコピーしてもらえて嬉しかったです。

でも、やった「つもり」になっていることが結構多いので、他のバンドで もう一度交信しておきたいです。

この島は9M4SDXのHPの写真を見ると、空港(滑走路)しかないのでしょうか?

Wikipediaで調べると、人は住めないけど、資源が豊富で何だかいろいろ大変な地域の様ですね。

« 冬仕様はお終い | トップページ | 9M4SDX ・・・その後 »

コメント

おめでとう!!
スプラトリーは比較的近いせいか(パワーも大きそうだけど)わりと強いですね。
あちこちのバンドでQSOの機会も多いでしょうから大丈夫!!

昔、スプラトリーのぺディションで紛争に巻き込まれて死者がでたこともあるのでまだ問題もおおいんじゃない?

交信おめでとうございます、私はSATを狙っていたのですがNGでした。(確かSATは今日までだったかな…?)一応、7MHz/CWでは交信出来ました。

今回のスプラトリーはコールサインからも分かるようにマレーシア側の免許ですね、このラヤンラヤン島はマレーシアが実効支配をしており軍事施設とリゾートからなっています。

そんな訳でダイビング等のリゾートで一般の人が簡単に行ける場所でもあり、昔の1S/スプラトリーとはイメージが違うかも?

先月のDX0JPはフィリピンが実効支配している島ですが、辿り着くにはチョッと大変だったかも知れません。

まあいずれにしてもきな臭い場所には変わりがありませんね…。

●梅さん
ありがとうございます。そうですね、信号は大変強いんですが、私の波はショボイようです。(汗)
保険の意味で、ハイバンドでも交信しておきたいです。
緊張状態は続いているのでしょうか。死傷事件もあったようなので、ペディションも命がけですね。

●JK1NLOさん
いろいろ説明してくれてありがとうございます。滑走路だけではないんですね。
あの周辺は多数の国がにらみをきかせているのでしょうか。
そういえば、その昔は日本が支配していた時期もあったんですよね、何だか随分遠くまで日本は出て行ったんだなぁと思ってしまいます。

ご無沙汰をしております。なんとなく、久し振りに覗いたら、7MHz/CWでQSOされたのですね、おめでとうございます。

私も何気に会社帰りに21MHz/PHONEでQSOしていたりします。モービルで聞いていたのですが、とても強く平日だったせいか、空振りしていたので、コンタクトをしてみると一発でした。

次は18MHzあたりか...

そーいえば、来週は女性OPや子供OP(日本の方です)が出てくるみたいですよー。(予定では...)

●Aさん
21MHzで交信されたんですね。
私も7CWだけでは心配なので(結構、やったと思ってたら出来てなかったってことが多いので)21MHzあたりで交信しておきたいです。週末にでも空き時間に聞いてみようと思ってます。

来週は女性OPや子供OP(日本の方です)が出てくるみたいですよ

息子は日本に残してきましたので,子供オペレータは居ませんでした。
(日本に居た息子とは21と24で交信できました。)

XYLは18/21/24/28MHzのSSBで700~800局との交信を楽しみました。

私は色々なバンドでCW/SSB/RTTYを運用し,全部で2000局近く行ったかな?

皆さん,交信ありがとうございました。

●JQ2GYU/9M4SDXさん
はじめまして?でしょうか。
ご活躍は各方面で拝見&耳にしております。
今回はCWでのQSOだったため、肉声が聞けず、オペレータが何方だったのかは???です。
お陰様で、9M4SDXと2交信出来ました。QSLを楽しみにしております。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

QSLカードには交信毎にオペレータも記載したいね,とチームメンバーで話し合っています。
ログデータには一応,オペレータが記載されていますので,可能性はありそうです。

なお,マレーシアが事実上領有しているラヤンラヤン島は,世界的に有名なダイビングスポットとして,リゾートになっています。
リゾートホテルにはプールも完備されているなど,言わばパラオなどとまったく同じ感じでビックリ仰天しました。
日本人ダイバーも多数,滞在していました。

ただし,軍関係でアマチュア無線の運用には特別な許可が必要となるそうです。
しかも,容易に許可にはならないそうです。

●JQ2GYU/9M4SDXさん
そうですか、それではQSLを楽しみにしています。
今回のペディションのHPの写真で、滑走路以外は何もないのかな?なんて思っておりましたが、全然観光地なんですね。それなら家族同伴でも楽しめる?(お父さんが無線三昧では家庭争議の元だったり?(汗)

全然観光地なんですね。

そうなんですよ。ビックリしました。
まだ一般公開前ですが,次のURLに私の個人サイトとしての9M4SDX報告のドラフト版Webサイトを作ってみましたのでご覧ください。
雰囲気をわかっていただけると思います。
http://www.sakurai.or.jp/HAM/9M4SDX/

お父さんが無線三昧では家庭争議の元だったり?

末の次男坊を除く,私・家内・長男の3人が皆,DXを楽しむ一家ですので,大丈夫です。笑

●JQ2GYU/9M4SDXさん
9M4SDX報告のドラフト版Webサイトの紹介ありがとうございました。写真は見れたのですが、動画はまだ見ておりません。(何故か見れない)
家族で無線を楽しまれているとのことですか、我家はまだまだ先でしょうか。かみさんは免許をとっただけ、子供はやっと九九を覚えた年なんで。興味を持つかも???です。

●JQ2GYU/9M4SDXさん
9M4SDX報告のドラフト版Webサイトの紹介ありがとうございました。写真は見れたのですが、動画はまだ見ておりません。(何故か見れない)
家族で無線を楽しまれているとのことですか、我家はまだまだ先でしょうか。かみさんは免許をとっただけ、子供はやっと九九を覚えた年なんで。興味を持つかも???です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬仕様はお終い | トップページ | 9M4SDX ・・・その後 »