« 春到来 | トップページ | こいのぼり »

2007年4月 8日 (日)

壊れた!

RIG(IC-910D)が壊れました!

昨夜、非常通信訓練コンテストがあり、県内430MHz部門で参加しました。

21時のスタートから快調にお声が掛かり、あれだけ長いコンテストナンバー(市区町名を言う)ですが、1局/分を超えるレートで交信し続けました。

21時40分ころからレートが落ち、21時44分を最後に全く声が掛からなくなりました。

何故???飽和するには早すぎる・・・・

リグの送信出力を表す表示を見ると、うわぁぁぁぁ!全然メータが振っていない!

リグを触るとチンチンに熱い! うーーー、熱で壊れたか!

21時44分を最後に、コンテストは参戦中止。

交信していただいた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました&すみませんでした。

Img_0274 その後、SWR計でSWRと送信出力を確認すると、SWRは1.0、出力は・・・・・・メータが振りません!かろうじて、0.5Wの更に半分くらいまでしか振ってません。(写真は430で最大パワーで送信した状態)

取説の消費電流の欄を見ると、50W送信時に18Aと記載されておりますが、出力が全然ないのに、すげー(20A超)ながれている!どっかが短絡したか?

送信出力調整のツマミを最小~最大まで回しても全く換わりません。

ガクン! やっぱり壊れたか・・・・・

昨年の6Dコンテストでは、430CWでフル参戦(18時間)したのですが壊れなかった。FMとはデューティーが違うのか?この時も、zlogでずっと連続送信しまくってましたが・・・

そういえば、このRIGのFMでフルパワーによるコンテスト参戦は初めてかな?と思ってましたが、昨年の非常通信訓練コンテスト、そして、一昨年の非常通信訓練コンテストもフル参戦ではなかったが、1時間以上はフルパワー運用した記憶があります。

あと、気になるのは、送信以外に受信も異常がありそうなんです。

自宅近所の局がRS54くらいでしか受信できない。(普段は59でメータは振り切れ)

Img_0276_1 また、横浜市内の59(メータは振り切れ)で入感する某レピータも52だ。

 

 

うーーん、修理代が高くつきそうです。

悲しい!

近々、アイコムへ入院です。

« 春到来 | トップページ | こいのぼり »

コメント

昨晩はご相手ありがとうございました。
やっぱり故障なんですね・・・
我が家の年代物無線機は、辛うじて動作して
いるみたいです。(790&375)
 そろそろ買い換えろ!ってことでしょうか?
 

●dqhさん
昨夜は交信、ありがとうございました。
いいペースだったんで、残念です。&修理代が!!!
そろそろ買い替えって、、、この910Dは、新品購入して3年たってないんですが二度目の故障です。(苦笑)

目撃者の一人として…お気の毒さまでしたぁ。

連続フルパワーでもそんなにヤワでは無いと思い
ますが、そのリグ固有の問題なのかな。
早く直ると良いですね、モチロン修理代も財布に
優しいければなお良いですね。

●JK1NLOさん
折角、交信していただきましたが、この様な顛末で、、、申し訳ありません。
430&1200はTM-842Dを出してきたので交信可能。But CWは出れません。
さて、修理はいくら掛かるのか・・・・

そうそう、HFアンテナを一新させようと目論んでいましたが、予定外の出費で先延ばしです。
3X4BとRN4MCXが遠のいていく・・・・・・(妄想モードです)

そう、そんな簡単に壊れないと思うけどねえ。
ウチのIC746は(中古から継続でかなり使っているが)RTTYフルパワーで酷使しても壊れない。Hi
ああそうそう、電源(昔のトリオ製)が壊れたっけ。

●梅さん
いやぁー、簡単に壊れました。
昨夜、i-USEへメールし、ただいま連絡待ちです。(どこへ直送してよいか確認してます)
6Dフル参戦予定なので、しっかり見てもらうつもり。コンテストの度に壊れちゃたまらんので。

SENさん
災難ですね

確かに3年もしないで壊れるとは
1200までのオールモード機は
発売しているのはこれくらいでは

我が家の930は
例の横コン前に出すと
壊れることが多かった
ただ、これは年代ものですが

やはり入院ですか。
いいペースでコンテストやっていたのに残念ですね。しかし、そんなに簡単に壊れるかなぁ~。そうなるとうちも心配だなぁ。今のところフル稼働で運用しても今のところ大丈夫(ファンは勢いよく回りますけど)なので、様子見ですね。
予定外の出費!アンテナ一新計画に大きく響かないことを祈ります。

●skyさん
はい、2年半の試用期間で2回目の修理です。トホホ・・・
そういえば、1200オールモード現行機はIC-910シリーズとTS-2000シリーズしかないですよね。どちらもオプション対応ですが。
910も登場から年数経過してるので、そろそろ後継機がでるかもしれませんね。
skyさん、1台いかがでしょうか?

●NLNさん
コンテストでは交信ありがとうございました。こんな顛末で、折角交信していただきましたが結果が出ません、申し訳ありませんでした。
NLNさんも910Dオーナーなんで、心配でしょう?修理時に、コンテスト運用に耐えられないのでしょうか?とコメント書いてみました。
リグは明日、大阪へ旅立ちます。
アンテナ・・・ 和歌山さんは、いつまでも待ってくれるそうです。(そりゃー、買わないでくれと言う理由はないか)

さすがにちょっと心配ですが、SENさんの修理結果でi-Useさんが色々なことを教えてくれることを期待しています。何か良い情報ありましたらお教え下さい。
和歌山さんは、全然商売っ気ないですよね(怒られるかな?)。私がメールでやりとりした後、「じゃ、お願いします」と発注したら翌々日には品物が届いておりました。代金の送金これからって言うのに。

●NLNさん
リグは既に大阪にあります。どれくらいでなおってくるかわかりませんが、コンテストでの使用が多いことは伝えたので、それなりに考えてくれると嬉しいです。「ローカルも910ユーザが多く、今回の私の故障は気にしてます」の一言も付け加えておきました。
修理ついでに、高安定水晶でもぶち込んでやろうか?なんて気もありますが、購入から現在まで無くて困ったことが無いので悩みます。
和歌山・・・・いつメール入れられるか未定。

すでに大阪入りですか。素早い!
また気を遣っていただきありがとうございます。やはり910ユーザとしては気になりますので、結果が待ち遠しいです。高安定水晶は1200MHzのCWをやられるのでしたら、入れた方がよいと思います。相手局なのか自局なのか結構周波数ドリフトします。(発熱が多いせいもある?)そう言う私も入手はしてますが、まだリグの上に箱に入って乗っていますが(笑)

●NLNさん
はい、大阪ですが、まさか大阪経由の和歌山行き・・・・なんてことはないですよね。(生産拠点なんで)
高安定水晶は修理代が安価なら入れてみようかな?CWでコンテスト参戦時、結構リグ筐体は熱くなるから(内部はもっと?)
でも、それで壊れちゃ高安定水晶も意味がなし!(汗)
昨日、受領した旨の報告メールはありました。進捗は不明、またメールくれるそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春到来 | トップページ | こいのぼり »