« 諸々・・・ | トップページ | 今度こそ、出来たかな? »

2007年5月 5日 (土)

旧友との久々の交信

無線(短波)でのGWの話題といえば、スカボロ・リーフ(BS7H)と出来た?出きない?ではないでしょうか?

私も、連日、空いた時間でBS7Hを追いかけておりましたが、14MHzCWで学生時代の友人S君のコールがピックアップされるのを聞き、「おぉ、相変わらず頑張ってるなぁ!」と素直に感じました。

S君とは、卒業後は地元を離れたこともあり、新年の挨拶程度の付き合いになってしまいました。インターネット時代になると、不定期でメールで近況報告をしてたりします。そんなんで、早速、メールで「スカボロ、交信おめでとう!」とメールすると、「とりあえず、出来た!」なんてレスポンスがありました。

彼は栃木県北部に住んでいて、私は横浜。

無線では届かないだろうなぁ・・・ なんて最初から決め付けていて、交信を試してみることもしませんでしたが、今夜、144MHzでスケジュールを組んで試してみました。

すると・・・ 聞こえるじゃないですか!

144CWで519-519,   144SSBでは51-51で交信出来ました。ただし、SSBでは、その後41~31くらいまで落ちてしまい、安定してラグチュとはいきませんでした。

7MHzではどうかな? なんてことで、7MHzCWで試すと、599-599で交信!

お互い、ベアフットにRDPですが+20~30dB振ってます!

おおお! 交信できた!

7MHzSSBでも試してみると、59-59で7MHz特有の混信はありますが、了解度5で安定して話せます。

14MHzでも試しましたが、ここでは駄目。21/28MHzは14MHzが駄目だったので挑戦しませんでした。

430MHzは八木アンテナが使えるので試しましたが、NG。 結局、安定して交信出きるのは7MHzってことになりました。

7MHzのSSBは、殆どやらないのですが、意外と近距離でもできるんですねぇ、ちょっと驚きです。

その後、1時間半くらい、のんびり久々の交信を楽しみました。

携帯やらメールやら、スカイプやらありますが、やっぱり旧友との無線での交信は楽しいですね。

ちょっと、嬉しい出来事でした。

無線をされてない方には、あまりピンと来ない感動?なんでしょうけど・・・

« 諸々・・・ | トップページ | 今度こそ、出来たかな? »

コメント

7MHzの伝搬は季節的なものから、日によっても随分と状況は変わりますね、夜だとしたらこの時期では珍しいかも?

ローカルスキップで全くNGな事も珍しくないですから特に条件が良かったかも知れませんね。

コールバックが直接に聴こえなくても、似たような生存証明って私も時々あります。

●JK1NLOさん
そうなんです、HF帯ではまずダメだと思ってたので、144MHzでスケジュールを組みました。
でも、相手はディスコーン、私は3バンドGP。聞こえたのが奇跡?かも。(笑)
7MHzは強く入ってましたし、自分も充分に聞こえていたようです。はい、昨日の夜の出来事です。年中そうだと、連絡取りやすいかな。
14CWでBS7Hを呼んでいる時の彼の信号は聞こえませんでした。
そういえば、K7Cの時のリアルタイム表示で、梅さんのコールサインの下に、その彼のコールサインが表示されていて、「おお、やってるねぇ」と思ったこともありました。
例の、VXTさんと1文字違い(CWでも長点1つ違い)のコールサインの彼でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 諸々・・・ | トップページ | 今度こそ、出来たかな? »