« BS7H スカボロリーフGet! | トップページ | おお!懐かしい! »

2007年5月20日 (日)

ついに発表!?

Ic7700 ICOMから、IC-7700が発表!?になりました。

うーーん、噂にはHF/6mの200W機が出ると聞いていたんだけど、ちょっと、、、、と言う感じです。

  

で、貧弱な英語力で読んでみると、、、HF/6mの200W機。

電源内蔵ってのは嬉しいです。

(Mark-VやFT-2000Dは外部電源が必要だから)

あと、USBキーボードを差し込めば、RTTYやPSK31が出来る(PCレス)ってのもいいですねぇ。

で、デュアルワッチが出きない?!

ダメじゃん、それ! スプリット運用の時、メチャクチャ不便なんですが。

なになに、サブ受信は756PRO3を接続しろって書いてあるぞと?!

私のIC-756PRO(初代)はつながるのかなぁ?

で、いくらなんだろうか? 噂では60万~70万円なんて流れているけど。

IC-7700に、サブ受信に756PRO買って、、、これじゃ、価格によってはIC-7800のほうがいいような気がするけど、我家の場合、100万円あったら軽自動車の新車でも買うだろうな。

ってことは、IC-756PROの後継機ではなく、7800と756P3の間のグレードってことになるのか?! IC-7800contestってな感じ?(FTDX-9000contestみたいなぁ)

私個人としては、IC-756PRO3(FT-2000D)と同じ価格設定でバンドスコープ付き技適200W機が欲しいかな。

でも、この価格でも家庭内稟議はおりないだろうなぁ。(苦笑)

まぁ、カタログ(PDF)眺めながら妄想でも膨らませてみます。

今年のハムフェアは足を運んでみるかな。

« BS7H スカボロリーフGet! | トップページ | おお!懐かしい! »

コメント

噂のマシンですね
確かにデュアルワッチは必需アイテム

デジタル対応か
未経験ですから・・

後は価格なんですね
おっしゃるとおり

さてさて、詳細はどうなんでしょうかねぇ。
デイトン・ハムベンションで発表されたようですが、国内発表(ハムフェアかな?)を待ちますか。
200W固定機が欲しいなぁと思う今日この頃ですが、その前にアンテナ整備かな。

いやいや立派なアンテナではないですか
こちらの団地2階の窓からはとてもとても

しかし、アイコムのデザイン
どれも似ていますねぇ

大昔のアイコムは持っていた
FDAM3.IC71.IC731S
古いっすなー

しかし200ワットマシン
いいなぁー

●skyさん
お?井上時代ですかねぇ。どれも見たことあります。触ったことがあるのはFDAM3だけかな。
(何故?そんな年代ではないでしょ?と突っ込まれそう)
IC-731Sは井上ではなく、ICOMですね。
FDAM3はVFOなんですよね。IC-71は6mAMで10W出せたし。っていうか、この当時はAM時代なんで、10W機と言えば当然、AMで10W出たのか。
今じゃ、SSB主体に考えてるから、AMは1/4程度の出力ってことになっちゃいますけど。

話し戻して、200W技適機欲しいですが、欲しいなぁと思う買えそうなRigがありません。(苦笑)

そうです、井上電機だったかな
FDAM3は周波数が動ける優れもの
というか、ズレテいくという動きが目立った

IC-71はいいマシンでした
勿論10ワット
ワイドFMもありでした
残念ながらSSBが無かった

SSBはFTV650だったかなー
アップバーターでした

●skyさん
FTV-650ですか、400ラインは私の世代の前の前ですね。
でも、開局当時、FTV-650で6m出ている方も結構おりましたよ。リグはFT-101(Zシリーズでは無い)あたりでしたが。
学校のHFのRigはFT-101ESでした。結構好きでした。
最初に買ったHFのRigはTRIOのTS-820X
S2001Aが1本でしたが、それなりに楽しめました。結構、10W局も多かった時代ですし。
今じゃ、100Wで入門なんて感じですね(店頭には10W機が並んでないし)

●skyさん
ビデオみました。
うーーん、触れる状態ではないのですね。
ハムフェアではどうでしょうかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BS7H スカボロリーフGet! | トップページ | おお!懐かしい! »