« 横コンに参戦しました | トップページ | 久々にCD買いました »

2007年8月27日 (月)

東京ビッグサイトへ行ってきました

Img_0131 横コン終了後、東京ビッグサイトへ「ハムフェア2007」を見に行ってきました。

 

お逢いした皆さん、ありがとうございました。

戦利品は・・・

Img_0154_2 パッチンコア(5D用) 120個(そんなに何を挟むの?)

  

  

Img_0155 スリーブコア(8D通過タイプ)30個(CMFの製作に使います)

  

  

Img_0156 ACラインフィルタ(某工作会関係者のブースで思わず買ってしまいましたが、どこぞから「自分で巻け!」との声が聞こえそうです)。

  

Img_0164 各種、同軸コネクタ

  

  

Img_0157 長男(小3)が作成する(予定の)ラジオの製作キット

  

  

Img_0158 某ブースでステッカ購入と引き換えにアメをもらいました(くじ引きです)

  

  

Img_0163 NDXAの旗?

  

  

Img_0165 3月に交信した9M4SDXのQSLカード

  

  

Img_0162 その他・・・書籍などを。

  

  

時間に余裕が出来たら、CMFの製作と、各種インターフェア対策としてパッチンコアを入れまくる予定。

ついで・・・

Img_0137 8J1A(ハムフェアと区別記念局)の運用を行いました。

  

  

Img_0141 14MHzでの運用です。リグはYAESUのFTDX-9000D(200W)です。

  

  

Img_0140 ツマミ、ボタンが半端じゃなく多く、下手にいじると運用時間(25分間)全てを取説とにらめっこになりそうなので辞め、そのままON AIRに入りました。(笑)

  

Img_0135 これが、8J1Aのアンテナ群です。

  

  

おまけ の おまけ

Img_0130 IC-7700が展示されており、注目を浴びておりましたが、個人的にはIC-756PRO4?(実戦機クラス、そして出力が技適200W)なんか出ると嬉しいです。

 

まぁ、こんな感じでした。

早朝のコンテストのため寝不足の中での見学?でしたが、必要なものは手に入りましたし、8J1Aも運用出来たので良かったです。

« 横コンに参戦しました | トップページ | 久々にCD買いました »

コメント

時間が無かったはずなのにずいぶんいろいろゲットしましたねえ。
コアは余分あってもよさそうなので心強い。
ローカルにおすそ分けなど・・・・

おうおう

ぱっちんコア等
沢山お買い上げですね
今度分けてもらおう

コンテストでは無音のレポートを貰った
対策をせねば、コア頂戴

●梅さん
はい、大量購入しました。ご近所対策(受信側)のためにも手持ちしてたほうがよいかな?と。
その前に、まずは送信側の対策です。
CMFを作製し、某社のLPFを挿入、あとは各種ケーブルにはパッチンコアを”これでもか!”と入れて、今のアンテナでテストです。問題ない様なら、アンテナのグレードアップに踏み切ります。(無駄な投資にならんように事前に確認?)
あとはQROかな。

●skyさん
コアは沢山ある(と言っても、結構使う予定)ので、配布は出来ると思います。
何と交換してもらおうかな?
横コンの得点とかな?(笑)>楽しむ会へどうぞ

コアもコネクタもこんなに大量だったんですねぇ。

パッチンは10個位ならプレゼント出来るかと思って、メールに書いたのですが…。Hi

過剰なくらいの予防策は賢明ですね、あとは近隣に影響を与え難くするため出来るだけアンテナを高~く上げる事かなぁ…。Hi

ところで電鍵は左打ちですか、格好良い!

今年は真空管が目立ちましたね。6146Wがこれでもかと言うくらい売っていた。買おうか迷ったが止めた。それとパッチンコアも結構売ってましたね。去年に比べるとちょっと高値(?)と思ったんですが、SENさんみたいに大量に買えば安くなったかな?
今年の戦利品はA.O.Rでアンケート書いたらロシアの娘さんにもらったコップ(Rockwell Collinsと書いてあった)と9M4SDXのQSLかな。それと各種ボールペン。今年はめぼしい物見あたらず。来年に期待。

●JK1NLOさん
アンテナのグレードアップを考えており、その前に現在のRDPで徹底的に対策し、安心できることが確認できたらアンテナに投資しようと思ってます。高さは、、、、残念ながら、見ての通りこれ以上は危険すぎるので高く出来ません。

パドルの左打ち! げげげ、実は演出しただけです。(爆)打つのは右手打ちです。手書きの時はペン持ちながら。で、本当を言うと、この写真の時もSSBで運用しておりました。(懺悔)
メール・・・昨夜も寝てしまいました、今夜にでも書きます。

●NLNさん
コアは安かったか高かったかわかりませんが、書いてあった価格よりは安く売ってくれました。
気が付けば凄い量になっており、車まで運ぶのが重かったです。

パドルは左なのです
しかし左腕と手の痺れ
右でやろうとしたら微妙に乱れる
これではコンテストになりません
我慢して打ちました

USBIF4CWのバグも無く出来ていたらと思うと・・
まさか、ハムフェアでバグのまま販売していませんでしたか
直したなら連絡があるはずなのだが
はてさてぇ?

●skyさん
生まれて初めてパドル操作をしたのが右手だったので、そのまま来ちゃいました。今更なおせません。(苦笑)
USBIF4CWのバグってどんなのですか?
私は昨年の夏に製作者から直接買いましたがバグの話しも聞いてませんし、使ってて不都合もないですけど。
それよりなにより、コンテストでskyさんとすれ違ってしまったのが何より悔しい&残念でたまりません。
来年はよろしくお願いします。

私はパドルは左手です。右手でも多少打てますが、ずっと左手なのでこちらの方が楽です。ストレートキーは右手ですねぇ。
やはり初めて触ったときにどちらの手かによって決まってしまいますね。両刀遣いなら問題ないんですが。

●NLNさん
そうなんです。初めて触った時に、「左手の方がいいよ」って誰かが教えてくれたら、今、左でやってたでしょう。

そういえば、NLNさんのパドルは左手結線なんで、長点/短点が逆なんですよね。先日、お借りした時に急遽、パドルをを逆向き(レバーが自分の身体から離れる方向)にして操作しちゃいました。
左手では全く打てません。(滝汗)

ハムランドさんで小さな女の子が、左打ちで上手に打っているのを見た事があります、やはり鉄は熱い内に打てかぁ…。(苦笑)

パドルをを逆向き(レバーが自分の身体から離れる方向)にして操作しちゃいました。

コレって通常右打ちですが、クルマで走行中に599BKをやる時に左手で良く使う手ですねぇ…、ソレ位はなんとか打てます。

相手局にQTH?ってやられると大変ですが…。Hi

●JK1NLOさん
そうですか、良く使う手なのですね。
私は左手ではやった事が無いので、今度試してみるか。
もちろん、電波は出さないでですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横コンに参戦しました | トップページ | 久々にCD買いました »