« なんだか沈没してます | トップページ | ヘッドセット・アダプタ »

2007年8月 6日 (月)

今年も暑かったです!

8/4(土)21時~8/5(日)15時までFDコンテストが行われました。

今年も暑かったです!

毎年、恒例になりつつあるローカル局とのFD参戦も今回が3年連続3回目となりました。

例年通り、近所の畑の農道でローカル局多数とFDコンテストを楽しみました。

50SSBでは、昨年、車が悲鳴を上げてしまったFさんが参戦!

144CWでは、このブログに度々書き込んでくれるNLNさんが参戦!

430FMでは、気力体力充分の移動職人のKさんが参戦。

そして、私は28MHzCW/SSBで参戦を予定しておりました。

が、今年は、個人的に甥っ子と姪っ子が遊びに来ていて、中々無線三昧とは行かない状況でした。

土曜日の日中は日産ウォーターパークへ子供達を連れて行き、夜は外食。コンテスト運用地へ到着したのは22時頃になってしまいました。

プールで遊んだあとは、やっぱりキツイですね。

早速、アンテナを設営し、機材をテーブルの上に並べ、運用開始をしたのは22時40分を過ぎておりました。 

28MHzのバンド内をワッチしてみると、6エリア(九州)と8エリア(北海道)が強力に聴こえており、この段階で(既に遅刻してるので、その段階なんですけど)上位入賞はなくなったことを思い知らされました。

1エリア(関東)からのHFハイバンドでのコンテスト参戦は、コンディションが良いと中々上位へ食い込むのは難しいですね。

で、この日は日付が変わって午前2時頃に一旦帰宅、自宅で仮眠をとり、日曜日は朝から気合を入れて参戦と思ったのですが、午前4時に寝たため起きられず寝坊!家の中の用事などもあり、再び現地へ入ったのは、お昼過ぎに入りました。昼食配達人?として。(笑)

クソ暑い中、準備をすませ、電波が出せる状態になったときには14時になっており、ラスト1時間くらいを楽しみ、コンテスト終了! なんだか反省点の多いコンテストとなりました。 が、運用時間は少なかったのですが、気合参戦のローカル局の後方支援も出来ましたし、楽しかったです。

でも、本当に暑かった・・・・!

で・・・コンテスト中のスナップ写真を少々・・・(写真掲載については、全て本人に了承済みです)

Img_0061毎年この近所の農道での運用しております。

今年の私のアンテナは簡単な構成。気合の無さが伺えます。(汗) 10m長の釣竿にDPを垂直に這わせたのみです。これなら設営は楽チンです。右側はNLNさん、Kさんが運用する144/430MHzのアンテナです。

Img_0067Img_0070ちょっと離れたところで、Fさんがデルタループ(50MHz)で運用しております。

今年は車はヘソを曲げませんでした。(爆) (去年のFDコンテストは、大変でした:昨年のブログ参照

 

Img_0064 144CWで頑張るNLNさんです。

ずっとパドリングをしてましたので、日焼けもパドルを操作する時にに上を向く場所が重点的に焼けております。何だか痛そうです。

Img_0066 淡々と局数を伸ばしていく430MHzのKさんです。

今年も、一番気合が入っておりました。

 

Img_0073 そして・・・ 28MHzCW/SSBの運用中の私です。

気合がイマイチ入らず、今年は(も)ダメダメです。

 Img_0075Img_0077 

終了州時間前に、Aさんが駆けつけました。

ありがとうございます。

 

Img_0068 毎年使っている古ーい小さな発電機です。

330VAの発電機なので、夜の灯りをとって、パソコンを駆動して、更に50WでCWを同時に2人が運用すると辛いです。

もうちょい容量の大きい最新清音タイプの発電機があるといいのですが、、、。

それでは、呼んでいただきました各局、応援していただきました各局、本当にありがとうございました。

また、暑い中、現地へ激励に来ていただき、私が来るまで待ていてくれましたTさん、バイクで駆けつけてくれましたKさん、ラスト一緒に参戦したAさん、本当にありがとうございました。

今年も無事に、事故も無く、ローカル局と楽しく遊べました。

そして・・・・

撤収後は、夕方より近所の居酒屋で反省会?を行いました。

これは、ローカル局との反省会?の一コマです。

Img_0080 撮影者が私なので、残念ながら私は写っておりません。

撮影後、ご近所のTさんが駆けつけてくれました。(ありがとうございます)

« なんだか沈没してます | トップページ | ヘッドセット・アダプタ »

コメント

暑い中、お疲れ様です

何となく
終わった後の飲み会だけが元気な様子

この次期いつも家庭サービスです
昨年はカシオペアで小樽札幌
今年は宮島と広島平和公園

しかし、疲れがたまり左腕に神経痛
電信が危ういのです
今年の横コンが・・?

お疲れ様でした。
今年もまた、色々とお世話になってしまいありがとうございました。結果は....期待にお応えできないかも知れませんが、来年に向けての課題が判明しましたので、要検討ですね。
また、反省会ならぬ飲み会(?)は、大いに盛り上がり予定時間を大幅に超えてしまいましたが、楽しいひとときでした。

今日は眠いのでログは明日電子メールで提出する予定です。

お疲れ様でした。
それにしても暑かったですねぇ~
激励したあと、こちらも畑に戻りましたが、
バテバテで早々に終了・・・って具合でした。

26日は不参加なのですが、念のためモービルホイップを積んでいきますね。(小田原まで出かけております)

 

●skyさん
随分とお疲れみたいですね、家族サービスお疲れさまです。
私は、今夏は北海道への帰省をやめたので、身体もお財布にも優しかったりします。(楽しみの無線は諦めですが)
横コン、そう言わずに頑張ってください。

●NLNさん
機能はお疲れさまでした。
楽しい時間を過ごすことが出来ました<昼&夜
次は横コンですね、頑張りましょう!

●dqhさん
激励の陣中見舞い、ありがとうございました。
しかし、本当に暑かったですね。ヘルメット被ってバイク乗るのもしんどいんじゃないでしょうか?
と思いつつ、私もピック色のナンバーのスクータが欲しくなりました。(本当は軽自動車が欲しいのだけど)

酷暑の中、お疲れさまでした。
最後の写真はお酒なのか日焼けなのか、皆さん良い顔色になっていますねぇ…。
あのレッカーからもう一年経つんですね、月日が経つのが早いなぁ。

●JK1NLOさん
交信、ありがとうございました。
いやぁー本当に暑かったです!
コンテスト中の昼食は、コンビニの「冷やしうどん」をクーラバックでキンキンに冷やして食べましたが超美味しかったです。
車のドナドナ・・・・早いものですね、今年は大丈夫でした。

追伸・・・ まだ職場に居残りです。(涙)
そろそろ帰れそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだか沈没してます | トップページ | ヘッドセット・アダプタ »