« 今年も暑かったです! | トップページ | 千葉の白浜へ行って来ました »

2007年8月14日 (火)

ヘッドセット・アダプタ

前にも書いたかもしれませんが・・・・

コンテストや移動運用に便利なヘッドセット、特にPCでロギングしながらの運用だと両手を空けるために、ヘッドセットは欠かせません。

市販品では、Heilのヘッドセットなんかが有名ですが、結構、いい値段してますよね。

そんなんで、私は市販のPC用メルチメディア・ヘッドセット(1000円前後のもの)を流用して使ってますが、特に不都合は無さそうです。

これを、無線機のマイクコネクタへ直に刺すことはできないため、アダプタ(変換ケーブル)が必要になります。また、送信/受信の切替のためのPTTを足踏みでやると、手が空いてPC操作に集中できます。

これで、ここ数年のコンテスト参戦、移動運用をしている私です。

Photo これが、そのアダプタです。

片側がMICライン、もう一つがPTTです。 二つのコネクタは違うサイズのモノを使用しましょう。こうすることで、誤接続を防止できます。

Photo_2 ヘッドセットと足踏みスイッチを接続するとこうなります。あとはRIGへ差し込むだけです。

  

先日のFDコンテストでも使っておりましたが、ローカル局の中で、「これはいい!」と思った方がいましたので、お中元のかわりに渡すことにしました。(笑)

が、MICコネクタの半田付けって本当に面倒ですねぇ、久々の半田ゴテさばき?に&ブッキーもあり、失敗しまくりボロボロでした。

Img_0021こんな感じに、抵抗、コンデンサ、フェライトビーズなどを、コネクタの中に納めます。配置を間違えると、納まりません。(汗) ちなみに、これは自分用の前に作ったものです。

  

で、本日、このブログにも良く書いてくれている梅さんが、半田付けを手伝ってくれて、無事にローカル2局分が完成?しました。

作成したのは、「アイコム・8P用」のもの1セット、「アイコム・モジュラー⇒アドニス8Pアダプタ+アドニス8P用」のもの1セットです。

実装指示、配線とりまわしは私、半田付けは梅さんが担当しました。

でも・・・ 肝心な?梅さんの分が時間切れで出来ませんでした。

梅さん、実装方法?は伝授しましたので、大変申し訳ありませんが、ご自身で作成お願いします。(笑)

ちなみに、これが結線図(アイコム用)です。

Photo_3 汚い字ですみません。

  

 

皆さんも、一度試してみると良いかもしれません。

« 今年も暑かったです! | トップページ | 千葉の白浜へ行って来ました »

コメント

こんばんは。皆さん、お盆休み真っ只中でしょうか・・・
 結線図を拝見して少しコメントを・・・

 ・MICラインの4.7kΩは機種によっては
  調整が必要かな?
 ・ケーブル端には、念のためのフェライトバー
  巻きつけなどが必要かな?

以上、経験からのコメントでした。

●dqhさん
酷暑お見舞い申し上げます。
ご意見、ありがとうございました。
さすが、無線やさん。
ということで、製作される方は注意してください。

因みに、4.7KΩの抵抗仕様で、IC-756PRO,IC-706,IC-910Dでは大丈夫のようでした。(私の環境)

フェライトバーについては、各々の環境に左右されるのかな?でも、あったほがベターでしょう。

製作された方で、この機種では○Ωだったよ、なんて情報がありましたら、教えてください。

今日はお疲れ様でした。
まあ、なんとか最後には滑り込みセーフなのでよしとしよう。
横コンももうすぐ。
準備しないと。

●梅さん
今日は本当にお世話になりました。
無事に、お中元を渡せました。(笑)
横コン、近づいてきましたね。
さて、今年の移動先はどこにしよう・・・・

このヘッドセットは全く一緒のモノをスカイプで使っています、確か新横のデポで買ったかなぁ。
そう言えばVさんNさんの離島ご一行サマも流用していた様な気がしますが、FBな音質だったですね。

そうそう、先日交信した時にご指摘を受けた電波の減衰ですが原因が特定できました。

430メガの独立している終段の初段部分のFETがトラブっていて、ココですっぽ抜けて時々数10mWしか出なくなっていました。

今回修理した部分と同じ石でしたが、この修理と関連付けられないとマタ15,000円コースになりそうです。

大変良く出来ました

フットスイッチはどんなものを使用していますか?
当局はカセットレコーダー用のため
一度踏んで「オン」二度踏んで「オフ」
これは駄目でした
バラスといじくり回せない構造でお蔵入り
ジャンジャン

●JK1NLOさん
はい、私もスカイプ兼用で使ってます。
音質で何か言われたことも無いので、可も無く不可も無いのでしょう。
430MHzの件、そうだったのですか、、、同じ修理だといいのですが。「こっちも壊れたままだった!」なんて言ってみるとか?(苦笑)
工賃だけでも持ってくれると助かりますよね。交渉次第でしょうか?

●skyさん
フットスイッチは何用なのかな?工作機械か?ミシン用?かな。ヤフオクで随分前に1000円で入手しました。ロック無しの踏んでいる時だけ送信します。バネが強くて使っているうちに足首が疲れてきたので、中のバネを引っ張り(伸ばして)適当にカットしてバネ力を弱くしました。足で踏むより、机の脚とかに取り付け、膝やモモで押す方が楽みたいです。

ヤフオクですか
怖くて参加できません、笑

簡単なのは
板に呼び鈴の押しボタンだとか
インスタントとしてはいいらしい
某コンテストクラブより聞きました

私も数日前にRJX-715(ナショナル)用にPCヘッドセットを接続するためにジャンクションBOXなるものを製作しました。両手が自由になるので、部屋の片付けをしながらCQ~などとやったりしてます。

先日はSENさんのお手並みが拝見できなくて残念でした。(泣) 思いっきり爆睡していて熱中症になる寸前で目が覚めたら16時過ぎでびっくりでした。(笑)
フットスイッチは数年前ハムフェアのどこかのクラブブースで手に入れました。値段?忘れた。オジデン製(大阪自動電機)です。

こんばんは。
NLNさんがハムフェアで買ったフットスイッチ
って、私が売り子していたブースで数年前に買って
いきませんでしたか??
 そのように記憶しているのは間違いかな???

フェライトバーは、数年前のFDで伊豆の山から
QRVするときにVMが使えなかった教訓からです。
 クラブシャックでは、LANケーブルも巻き巻き
していますよ!Z-Server使用時の回り込み
には効果絶大です!!
 

●skyさん
板に呼び鈴のボタンですか?! いろいろ試して具合の良さそうなものがいいでしょう。
足踏みはベターですが、ベストではないので。
(足首が疲れる)

●ベニパパさん
同じくPC用のヘッドセットの流用ですか。
具合は悪くないですよね、コストパフォーマンスは抜群です。

●NLNさん
いやいや、来られても見ることは出来なかったでしょう。殆ど、梅さんが半田付けしたので。(汗)
私は口だけ動かしておりました。

●dqhさん
フェライトバー、各種コア類は適当に準備しておいたほうが良さそうですね。
困った時のコアだのみ?
(これで収まればいいのですけど、、、)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も暑かったです! | トップページ | 千葉の白浜へ行って来ました »