« おたふくかぜ | トップページ | ラーメン大好き »

2007年11月 3日 (土)

秘密兵器?

ここのところ多忙を極め、ブログ更新もままならず、また無線も全然やってません。

そんな状況ですが、アンテナ入手、CMF製作と、着々と?グレードアップに備えてたりもします。

Himitsuheikiで、今度はこんなものを入手しました。 

まだ、実戦配備はしておらず、RIGの上に置いて、「こんな感じになるのかな?」とコントローラをのみ鎮座させてみました。本体は、足元にでも置こうかと考えております。

うーん、アンテナ交換とコレで、順番行列は少しは前に行くのかな?

さて、秘密兵器(別に、秘密にする理由はないですが)になるのかは?!

その前に、もう少し無線をやる時間を作れると良いのですが、中々思うようには行かないものですね、アンテナ工事も全く未定です。

とりあえず、無線局免許状の変更申請を済ませねば使えない! ってことで、近々、変更申請おこないます。

追伸、子供の「おたふくかぜ」は治りました。

今のところ、家の中では誰も発症しておりません。 心配お掛けいたしました&お気遣いありがとうございました。

« おたふくかぜ | トップページ | ラーメン大好き »

コメント

ぬぬぬ?
コントローラー(?)
への5番ではないなぁ

足元というからには
「高下駄」ではあるらしい
それにしてもわざとピンボケなのか
腕が悪いのか、失礼!

この秘密兵器、某ショップで見ましたがそれかなぁ?

●skyさん
フラッシュ焚いて撮影したら、丁度いい感じにハレーションを起こして見えなくなりました。(笑)
別に隠すほどのものではありませんが、さてなんでしょう?
正解は・・・http://www.thp.co.jp/amateur/hf_2.htm#200bdx

●NLNさん
目ざといですね、その某ショップで入手しました。
さて、電源をどうしよう?!
現在、IC756PROとIC910Dの電源に使っているGZV4000(40A)をまわし、2台のRIGには移動用に用意しているDM330MV(32A)をまわすか?!
GZV4000やGZV6000が安価で入手できればいいのですが、どちらも絶版ですからねぇ。

てっきり、電気ヒーターを購入したのかと思いましたよ。その際は単相でも200Vを引きましょう。100Vだと高圧の電圧降下に泣かされますよ。(なんの話?)

●ZENさん
とりあえず、現状の中での精一杯でしょうか。
その先は、、、、(汗)
200Vは直ぐそばに来てますよ、なんせ、シャックがリビングというか、キッチンというか、そんな所の隅っこで、我家の調理器は200VのIHクッキングヒータだから。
でも、そこから電気とると、料理が出きないか。(笑)
その前に、いろいろクリアしなきゃならんのですけどね、、、

どもです。なんか見つけました(笑)。
THPのこのチューナーのないタイプのリニアはもれなく使いにくいので頑張ってください。僕はHL-1.5KFXで痛い目を見ました。

●元UKKさん
ご無沙汰してます。
前にご指南いただいた、CMF、作りましたよ。
元UKKさん他、多数のご指南を受け、コア7個タイプを作成しました。
http://sen.air-nifty.com/blog/2007/10/cmf_2622.html
http://sen.air-nifty.com/blog/2007/10/cmf_1906.html

あと、アンテナも買いました。
結局、3X4BとRN4MCXにしました。
元UKKさんは、給電部に何か入れましたか?(同軸にコアを沢山つけたとか?)

おお、一杯作りましたねー。ご苦労様です。手痛くなりますよね(笑)。

3X4Bはたしか社長いわく4SDXより耐入力は低いけど飛ぶとか。何より軽くて良いですよね。給電部はNAGARAのバランBL4K入れてその後ろにミニマルチから付いてきたスリーヴコアを入れてました。NAGARAのバランは外側がGNDに設置されているので、コモンモード電流を発生させないためにビニテを巻いて電気的に浮かせてました。
 RN4MCXはダミーロードみたいなアンテナなので、パイルには参加せず、出かけを狙って落としてください(笑)。

あ、スイマセン↑の書き込み僕です。名前忘れちゃった(--;

●元UKKさん
あの4SDXにナガラのバランを入れてたんですね。
位相給電だから、バラン要らないってな話しもあるようですが、どうなんだろうか。
CMF製作では、巻き巻きも大変でしたし、半田付けも面倒でした。(汗)
でも、リニアを入手したので、エキサイタとリニアの間用に、もう1セット製作しておこうかなと。
沢山入れりゃいってもんじゃないけど、元UKKさんが入れてたので真似しておこう。

で、アンテナはいつ上がるかは???
忙しくて。
今日も仕事でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おたふくかぜ | トップページ | ラーメン大好き »