« 復活! | トップページ | デジタル家電がやって来た »

2007年12月 4日 (火)

ハンディ機入手!

中古ですが、ハンディ機を入手しました。

Img_0246 C701と言う、かなり古いものです。

出力は小さいのですが、144/430/1200MHzの3バンドに出れるので、前から興味のある1台でした。(今は、1200MHzのハンディ機はないですからね)

144/430MHzが280mWで1200MHzは100mWです。

リグ本体に40mm長程度のアンテナを取り付け、1200MHzで、そのまま部屋からローカル局のKさんを呼ぶと・・・・・・!

応答がありました! かなりビックリ!

Kさん宅までは約500mなんですが、ハンディ機で出来ることがわかりました。

これから、このハンディ機で、ちょこっと遊んでみようかと思ってます。

でも、HFのアンテナを上げる計画は全然進まないなぁ・・・・(汗)

« 復活! | トップページ | デジタル家電がやって来た »

コメント

おお、やったね
ゲットおめでとうございます

良いものを手に入れましたね。
実は私も持ってます。発売当時の入手だったのでだいぶ前ですね。
私はもっぱら受信機として使っていて感度も良く気に入ってます。送信したのは2~3回かな。

私も入手しました。TRIOのTR-2300。不動品でしたが、やっと生き返ったみたいです。TRのピン配置を間違えて、エライ目にあいました。思い込みはいけませんね。

何だか多忙で、レスが遅くなり、すみませんでした。
●skyさん
はい、前からハンディ機が欲しかったので良かったかなぁ?と思いつつ、実は、1200MHzは無くても良いので、ラジオも聞ける最新のハンディ機も欲しかったりします。我が家にもう一人コールサイン持ちがいるので、家庭内稟議を申請してみるか?・・・でも、大きな買い物しちゃったので当分は無理かも。

●NLNさん
私のは中古(11年前!)なんで、NLNさんのと年式はそう変わらないかも? 保存状態は、几帳面なNLNさんの方が良いと思います。
先日、室内から430MHzを聞いてみましたが、ご近所のKさんと、NLNさんのご近所のTさんしか聞こえてきませんでした。

●ZENさん
またまた随分古いものを入手されましたね。
現役メインのリグにとは考えられないので、なにやらイタズラ?を考えていたり?
「不動ジャンク品」というところに魅力を感じて入手してたりして。

そうですか
1200がいらないのですか
では、それ私が引き取りしますよ
1200の相棒が欲しかったのです

●skyさん
誤解があったようですね、1200MHzもあるハンディ機が欲しかったので中古(現行機種では無いので)を買いました。
それとは別に、1200MHzは無くてもいいので、現行機種のハンディ機が欲しいのです。
でも、お小遣いが、、、、(汗)

だよね
欲しいって言っていたのに
必要が無いと書き込んだので
「?」でしたが
手を上げてみました
残念!

●skyさん
どうも書き方がまずかったかもしれません。
不用品がある場合、即効で「欲しい人いますか?」と書くようにします。

弁当箱を見ると手を出したくなるんです。TR-2300は劣化の定番2SC460を交換するとあっさり治るはずだったんですが・・・・・。逆に取り付けてしまい、泥沼にはまりこんでしまいました。460って印刷面が裏なんですよ。やられました。

●ZENさん
2SC460ですが、ぐぐったらトリオの機種で多用されていたようで、のきなみこれが壊れていると。
で、これを交換すれば、だいたい復活するなんて書いてある記事がありました。
昔の機械で・・・と言うと、私自身は、場所さえあれば、もう一度、TS-820を入手したいなぁと思っております。中学1年の時、当時大学生だった従兄弟(JM1コール)がTS-820で国内外と交信している姿を目の当たりにして、それが無線の免許をとるきっかけの一つとなりました。
自身のHF開局のリグもTS-820でしたし。
そういうZEN君もTS-820で開局でしたね。
あー懐かしい!

チョッとご無沙汰していました。
このシリーズは良いですね、一時期はヤフオクで暴騰していましたが需要も一巡して来たかなぁ。

なんと言っても電池の持ちが良いし、一台は確保しておきたいアイテムですね。

製造中止が非常に悔やまれる名機だと思います。

●JK1NLOさん
ご無沙汰しております。
中々、小さくて気に入ってますが、車以外で外へ出ることが少ないので、まだ大活躍とはいきません。
話は変わりますが、一昨日、某有料道路を自宅から遠ざかる方向で走行中、NLOさん宅はあの建物かな?それとも、その先に見えるあの建物かな?ベランダにアンテナ(見えるか怪しいのですが)があるはずだし・・・なんて左上を気にしていたら、新○○ヶ○ICを真っ直ぐいってしまいました。(汗)本当は、交差する別の自動車専用道路へ流れ込む予定だったのに。
安全運転のためにも、運転中は真っ直ぐ前を向くようにしないといけませんね。反省!

そりゃ災難でしたねぇ…。Hi

我が家は老舗ハンバーガー屋さん?を過ぎて最初の左側の建物ですが、私のアンテナは隠密アンテナなので助手席でジックリ見ても判らないと思います。

とても1.8MHz~運用しているとは思われない感じです。

●JK1NLOさん
はい、脇見運転はいけませんねぇ、反省!(汗)
今度は助手席で探してみます。って、誰が運転するんだ?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復活! | トップページ | デジタル家電がやって来た »