« 毎日寒いですね | トップページ | ここは何処だ? »

2008年1月30日 (水)

KENWOODに行ってきました

実は昨日、体調不良で仕事を休みました。

1日寝ていたら、夕方には体調が快復したので、放置していたTS-850Sの修理のためにケンウッドサービス横浜サービスセンターへ行ってきました。

場所はJR横浜線の鴨居駅と中山駅の間の白山ハイテクパーク内です。

駐車場もあり、座間にあったときとは違って、自宅からも近いので便利です。

が、平日しかやっていないので、直接持込は中々難しいです。

で、宅配便で直送も考えたのですが、TS-850Sの二重梱包と別途持っているDSP-100もついでに点検してもらうため、結構な大きさの箱になりまして、近所(車で15分程度)ですし、輸送料より自家用車の往復のガソリン代の方が安いし、まだKENWOODに行ったことが無かったで直接持ち込むことにしました。

梱包が終わったのが、17時半くらいだったため、持込受付時間の18時に間に合うか夕方の混雑を考えると微妙な状況だったため、予め電話をしてみると、18時以降でも受け付けてくれる(いつも受け付けてくれるかはわかりません)と快く返事をいただけましたので急ぎ車で出掛けました。 結局、18時には楽勝で間に合いましたけど。

サービスセンターの修理カウンタ?で、故障内容を詳細に伝え、TS-850SとDSP-100を置いてきました。

さて、修理代金はどれくらいになるか? また、何日くらいで戻ってくるかが気になります。

実は修理から戻ったら売却を考えているのですが、フィルタ満タンだし、TCXOやボイスレコーダ(CQマシン)、音声合成ユニットなど、内蔵出来るオプションがてんこ盛りなので、売却するよりも長男が免許(3アマ)を取得したら、固定局⇔移動局のパワー切替スイッチを裏でジャンパして無効にし、50W機として長男に譲ることも考えております。

個人的には昔のKENWOOD(TRIO)っぽいデザインもあり、気に入っているRigなのですが、バンドスコープのRig(IC-756PRO)に慣れてしまったため、TS-850Sのメインリグとしての復活は無さそうです。

3アマ対応としては、メインで使っているIC-756PROを50W改造し、3アマのかみさん、そして免許取得できたら長男と共用し、私については、ここ一番の力が欲しい時は秘密兵器を使うなんていうことも考えております。

いづれにしても、無事に修理が完了することと、長男が3アマに合格しないと進まない話しではありますね。

ちょっと気が早かったかな。

« 毎日寒いですね | トップページ | ここは何処だ? »

コメント

何だか風邪引いたりと体調が良くありませんね
お大事に

850ですか
いい顔していますよね
息子さんの3アマ待ちですね
早く実技もオーケーして
2アマ、1アマとアップしましょう
早くもキロワットだ

●skyさん
850より950の方が欲しいのですが高嶺の花でした。
長男の3アマはどうなることやら、、、とりあえず、毎日、問題集の一章を必ずやるようにしているようです。これだと一週間で一通りできるので、四週間で4回は繰り返せるって公算です。
まずは受からないと、電波は出せないので先は語れません。
と言いながら・・・もし長男が免許取れたら、今年の横コンは私は不参加になるかもしれません。

うーん、横コンか
次回は新人賞争いかな

うちの区にもにも小3で3アマがいるから
パパがバックで助けるのだよね
忙しくなるね

●skyさん
新人賞欲しいですね、でも先ずは免許取得でしょう。
4月に非常通信訓練コンテスト
   ALL JA
5月に東京コンテスト
6月にオール神奈川
7月に6D
8月にFD
とあるので、免許取れればコンテスト修行させるつもりです。
可哀想な事に、私が開局した当時と違い、今じゃ自分と同年代は皆無、みんな父親か祖父と同じ年代なんで、世間話しも弾まないでしょう。
ってことで、勝ち負けがやモノ集めが好きな長男には、HF6mでDXCCのエンティティ&JCC/JCG集めやコンテストで局数を競うことを一つの楽しさとしていただきたいと。
何か、VUの超先輩方とのラグチュウ以外に目的を持たせないと、長続きしない気がします。(汗)
ってことで、先ずは免許取得!
その前に受験挫折したらどうしよう。(滝汗)
長文失礼しました。

SENさん

いきなりのコンテストデビューですか
うーん
まずは21メガでのんびり電信による交信ではないでしょうか

●skyさん
21MHz CWも悪くないのですが、今は「目で見るCW」なんで耳の特訓が必要です。
ってことで、先ずはSSBでデビューでしょう。
と書きながら、、、、先ずは試験に受からなきゃしゅーかないってのにねぇ。(苦笑)

CW覚えるのは早ければ早い程いいですからね。私は単語帳(古っ!!)に点と棒を書いて覚えたので、その後苦労しました。→正確に言うと未だに上手くなっていない・・・・。精進しなくてはいけません。

●ZENさん
そうですね、若い頃の記憶力と言うか、やっぱりかないませんね。
私は点と棒ではなく、例のお昼休みの特訓で、音で覚えた口ですが、頭のバッファが少ないので速度が速くなると変換機に徹してしまいよろしくないです。(汗)
あと、やっぱり十代で覚えたので、途中ブランクがあったんですが、意外とリハビリは上手くいきました。でも、十代の時の耳のは戻れません。
ってことで、5NNBKの私も精進しなきゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日寒いですね | トップページ | ここは何処だ? »