« 大安吉日 | トップページ | タンタン戦争勃発か?! »

2008年2月22日 (金)

VP6DX ゲットしたかな?

VP6DX(デューシィー島=太平洋の島で南米より、日本から見るとイースター島の手間イ)のペディが行われておりますが、中々無線を聴く時間がとれず、交信できておりませんでした。

聴くのは夜遅くが多く、ローバンドになるのでアンテナが我家にはないし、、、、

で、実は今日は娘の幼稚園の発表会でして、昼で仕事を切り上げて早退、そのまま発表会の会場へ直行し、自宅には明るい時間に帰宅できました。

「よし、これならチャンスありか?」

ワッチ&クラスタを見て探りを入れると、10MHz/14MHzのCWで出ていました。両バンドを行ったり来たりしながら、呼びに回りましたが、うちのショボ波ではコールバックがありません。(苦笑)

なんせ、相変わらずアンテナ工事をしていないため、10MHzは規格外のRDPにリグのATUで強引に出てるってわけです。100W出力ですがATUで熱に変わっているエネルギも少なくはないと思われます。

で、そのうちに10MHzCWで「と、ととつー(EU)」となってしまい残念!

一旦、ウェーティング。

未練がましく聴いていると、「と、ととつー」がなくなりましたので、またJAが呼び始めました。

再度、チャンス到来! 

Img_0334

とばかり、また呼び始めると

「おぉぉぉ! コールバックが!」

ハイ、10MHzのCWで交信できた模様です。

ONLINE LOGで確認するまでは安心は出来ませんけど、とにかく良かったです。

珍しく早く帰宅できたし、娘の発表会も見れたしVP6もゲット(多分)できたし。

何かちょっと得した様な一日でした。

2008.2.23 追記

ちゃんとログインできておりました。

Vp6dx_qso30m

これで一安心!

2008.2.23 赤字部誤記訂正

CW本当に出来るのか?!と突っ込まれそう! あぁ、お恥ずかしい

« 大安吉日 | トップページ | タンタン戦争勃発か?! »

コメント

おめでとうございます!
今日はあまり聞いていませんでしたが、クラスタには挙がるがほとんど聞こえません。
senさんが出来た時間帯もちょっと聞いてましたが10,14共まったく聞こえませんでした。
まあ、ともかくよかったですね。
ハイバンドは午前中が良いみたいですよ。

コチラではご無沙汰しています、ログインされたようでオメデトウございます。

そろそろ終盤戦、この週末もチャンスがありそうですので頑張って下さいね。

コチラは短期集中?の迎撃で効率よく楽しめました。

●梅さん
ありがとうございます。
運よく時間がとれ、運よく我が家の設備で聴こえ、運よく(結構頑張りましたが)交信できました。今日は仕事なので、午前中のハイバンドは無理そうですが、昨日の30mがログインしてたので、もう満足です。

●JK1NLOさん
多バンドMixで交信されているようですね。
私は何とか1交信できて、ログインも確認できたので満足です。
もう1交信くらい7CWで出来たら嬉しいのですが。

この週末は強風のため、クランクダウンのままでしたので追加無しでした。我が家では細々した被害はあったものの、アンテナ関係は無事だったようです。台風よりひどかったと感じたくらいでしたが。そちらはどうでした?

●ZENさん
風は凄かったですね、うちも風の通り道なのでアンテナグラグラ、バタバタでちょっと怖かったです。
こんな風が吹くと、二階の納戸部屋に放置?されたままの昨年購入したHF4エレトライバンダーを上げても大丈夫なのか?!と心配になります。
アンテナ工事も考えなければ、、、、
それと、密かにろくでもないこと企み中です。(謎)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大安吉日 | トップページ | タンタン戦争勃発か?! »