« ピカピカ・ツルツル | トップページ | うす皮たい焼き »

2008年2月 6日 (水)

かみさんの従免が届いた

3ama_kamisann

今日、かみさんの3アマの無線従事者免許証が届いた。

長男の不合格があったので、家の中ではそれほど喜んでいる人は居ない。(苦笑)

しかし、免許交付までの時間が早くなったもんだ。

小3の長男と晴海で「当日試験」を受験したのが1/20(日)なので、二週間ちょっとで届いたことになる。

自分の頃はに比べると超特急だ。

かみさんは長男とは違い、既に4アマで開局しているから開局申請は不要だが、無線設備の変更申請(私と50W機を共用)を早めにしておこう。

因みに、かみさんの3アマ免許の交付日(月日)は長男の誕生日だったりします。

長男が受かっていれば、総合通信局長からの粋な誕生日プレゼントでしたが落ちちゃったんで仕方がない。

が、挫折をバネに長男は只今勉強中!そのうち結果がでるでしょう。

話はかわって、長女が今シーズン二度目(汗)のインフルエンザでダウン!

予防接種はしてるんだけどねぇ。

爆発的に流行している様ではないみたいだけど、ひたひたとインフルエンザが忍び寄っております。

おまけに、寒い日も続いているしぃ・・・・

ってことで、皆様もお身体をお大事にしてください。

« ピカピカ・ツルツル | トップページ | うす皮たい焼き »

コメント

はやいねぇー

おめでとうございます

うーん、坊やの誕生日か
そっちは残念だったねぇ

●skyさん
ありがとうございます。
本当に早くなりましたよ。
で、無線の免許証などは一括して私が管理しているのですが、そこへしまおうとすると、私の電話級の免許(26年前)が出てきて、、、。
紙の二つ折り「日本国政府」の文字、私の直筆による氏名と生年月日。なにより写真が小僧で、、、、(笑)
その後、アマチュア無線の従事者免許を二つ取得しましたが、段々顔が老けています。(苦笑)
ちょっと懐かしかったです。

おめでとう!!
ずいぶん早く来るようになったんですね。

昔の従事者免許の写真は若くていいんだけど本人と確認できないようになった人も多いんじゃないかな。

そうですね
完全な坊やだもんね
今、ぢぢい

●梅さん
ありがとうございます。
そうですねぇ、私のは・・・・ スリムだし、髪の毛多いし。(爆) まさに小僧。
今は中年のヲヤヂです。

●skyさん
完全な坊や⇒ヒヒヒ ですか。
かみさんの免許は、4アマ(おばさん)⇒3アマ(完全な大おばさん)ってことで、写真は見せられない!と本人希望でイラストになりました。(苦笑)
おっと、ココ、たまに見てるんだよね(汗)<かみさん

そうですね。早くなりましたね。開局当時は合格通知まで2ヶ月、従免をもらうまで2ヶ月、さらに開局まで2ヶ月、合計すると半年かかりましたからね。電話級の写真は中学3年生の時の物です。これを身分証明書としてパスポートを取りに行ったら面白いでしょうね。

●ZENさん
本当に、早くなりましたよ。
確かに、電波出すのに半年がかりでしたよ。
身分証明書としてはどうなんでしょうかねぇ、昔の写真ではうまくないかも。(笑)

最近は発給処理が早いんですね。
私がとった頃はゆうに1ヶ月は待っていたような気がします。

ところで、今月の国試受けられる(リベンジ)と思いますが、東京マラソンと重なっているためかなり交通規制があるようですので気をつけてください。協会からも注意(?)が出てました。電車がベターかな?

●NLNさん
はい、あまりの速さに驚きました。
昔とは随分違うようで。
で、今月の第三日曜日・・・・・
そーなんですよ、東京マラソンの日なんですよね。(汗)
前日から晴海グランドホテルに宿泊!なんてことも考えましたが、出費がでかいので、おとなしく?電車で行くことになりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピカピカ・ツルツル | トップページ | うす皮たい焼き »