« うす皮たい焼き | トップページ | VP6DX ゲットしたかな? »

2008年2月17日 (日)

大安吉日

今日は第三日曜日!

はい、東京の晴海で4アマと3アマの当日申込・当日合否発表の試験の実施日です。

先月の当日試験では、小学三年生の長男と付き添いでかみさんが3アマを受験しましたが、長男は不合格となったことはココに書きましたね。

で、あの翌日から毎日、悔しさの中、コツコツ一日一時間程度3アマの問題集を勉強してきた長男が、リベンジをかけ本日3アマを再受験してきました。

結果は・・・ 合格しました!

嬉しいですし、ほっとしました。 再度、長男の泣顔をみないですみましたし。

また、一度失敗することで挫折も経験し、それをバネにリベンジ、頑張れば、諦めなきゃ結果が出るということも学べたようです。

長男の頑張りに、こっちもいろいろ教えられました。

最初は、漢字が全然読めずに問題集を解く前に漢字の読み方から始めた勉強ですから、3アマくらいで、、、と思われる方もおられるかもしれませんが、父としては褒めてあげたいと思ってます。

まぁ、今回は本人の意思(自分から言い始めました)でしたが、本人の意思が全くなかった妻が副産物?として付き添い受験で受かったことも良かったかも。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、今日は東京マラソンの日でしたが、皆さん電車で来られたのか、受験生の数は先月と大きく差がなかった気がしました。

江間忠ビル前も、おまわりさんが立って交通規制をしておりました。

« うす皮たい焼き | トップページ | VP6DX ゲットしたかな? »

コメント

おめでとうございます
本人の嬉しい顔も
また、SENさんのほころんだ様子が
見えるようです

コールが来たら教えてくださいね
新しい世代に期待しています

●skyさん
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
まぁ、先月は思いっきりこけましたが、しっかり立ち上がって頑張ってくれて嬉しいです。
若手が入門してこない趣味になって久しい感じですが、少しは若返りに貢献か?
私も含め、親子共々ご指導お願いします。

貴重なニューカマー誕生ですね。おめでとうございます。次は半田鏝の使い方をマスターさせますか?

●ZENさん
ありがとうございます。
そうですね、半田鏝ですか。昨年のハムフェアでミズホのラジオのキットの製作は半田鏝を握らせて1人で組立させてみました。音が出たときに本人は感動してましたよ。
そう、今月は長男の誕生月なのですが、誕生プレゼントに学研の電子ブロック(復刻版)でもあげようかなと。私も、小3の時に父親から電子ブロックをもらったので。
でも、本人はリグの方が嬉しいのかなと。

で、、、随分頑張ってますね、みたよログサーチ。(VP6DX)

VP6DX見られてしまいましたか。あれは全部先週の土日でやったものですよ。平日は夜しかワッチ出来ず→80mばっかり→アンテナ無いから出られない。って感じでしたので。

●ZENさん
VP6DXはここ数日、帰宅後にクラスタを眺めてますが、私が帰宅する時間は私が出れるバンドに出てないようです。残念!
まぁ、出ていても聴こえるか???ですけど。(苦笑)
なんとか1QSOでいいのでやりたいです。

オメデトウございます。
ファミリーハムがマスマス充実して来ましたね、家族内クラブ局も出来そう…。
一応、羨ましいと言っておきます。Hi
VP6DXも先ほど自宅からの1交信が確認出来ましたが、SENさんもログイン!オメデトウございます。

●JK1NLOさん
ありがとうございます。これで、私達の世代がリタイヤした後に無線を楽しむ時に、1局は+しました。(笑)
あとは娘が免許取得すれば全員となりますが、まだ幼稚園なので。
無線機の奪い合いになるくらいだと嬉しい悲鳴なのですが、帰宅が遅い私とは時間帯の住み分けも出来てますし、そもそもアクティブに出てくるかは?です。
その前に、私が出てないけど。(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うす皮たい焼き | トップページ | VP6DX ゲットしたかな? »