« タイムカプセルか? | トップページ | お彼岸 »

2008年3月20日 (木)

IC-2N

昨日、CQ出版社が発刊する「CQ Ham radio 4月号」を購入しました。

Cq200804_2

近所のTSUTAYAで購入しましたが、毎月2冊しか入荷されていないようで、発売日に買いに行っても売り切れていることがありますので、毎月必ず買えているかというと、そうではないのですが、、、、(苦笑)  この近所は、アマチュア無線をやられている方が凄く多い地域なので、2冊はちょっと少ないような気がします。

さて、早速、中身を見てみると・・・

おぉ! IC-2Nのカタログの写真(P.150)があるじゃないですか。

Save0009

懐かしいですねぇ!

IC-2Nは持ってました。この記事にも書かれていますが、定番の受信拡大改造+αをしておりました。(笑)

このリグでアイコムは随分と儲けたんじゃないでしょうか、それくらい人気のあった(売れた)機種と記憶をしております。当時としては、大きさも小さい部類でしたし。

思わず、懐かしくてブログに載せてしまいました。

記事の中では、開局間近の長男にはタイムリーな「アマチュア無線の交信入門(P.42)」や「夢の無線局を大自然の中で楽しむ方法・後編(P.98)」などが個人的に興味深かったです。

田舎の山の上の自分の隠れ家(笑)で、人に迷惑かけず無線を楽しむなんていうのも、リタイヤ後には良いかもしれませんが、リタイヤまで健康で、小銭を貯めておかないと駄目ですね、、、、、でも、子供達にお金はかかるし、欲しいものも沢山あるので、中々難しそうです。(苦笑)

« タイムカプセルか? | トップページ | お彼岸 »

コメント

リタイヤ後まで見据える
良い心構えですね

酒関連で使いまくり
反省した時は既に遅し組からも
是非そうしてください

年金も少なく
子供たちは満足に仕事にありつけない
どこかの国の政財界が諸悪の根源です
ブツブツ

IC-2N,懐かしいですねぇ。
当時は一番人気のハンディーで受信拡大改造も流行ってました。主目的はPでしたけど。
IC-2Nは手に入れることはできませんでしたが、その下のFT-203を持っていたりします(笑)中古で数千円だったか掘り出し物で今でも使えますよ。

以前は片倉入口の元スリーエイトとか八反橋のスリーエフ(文教堂)が専門でしたが、今は特に買う場所は決めていないですねぇ…。

あと20年くらい先かなぁ?その頃もアマチュア無線が今くらいに賑わっていると良いですねぇ…。

とりあえずSENさんには田舎で隠居ではなく、世界中を飛び回ってペディ三昧を期待します。Hi

●skyさん
リタイヤ後を見据えているわけではないのですが、そうできたら楽しそうだなぁ、なんて思ってます。現実には貧乏暇なしだと思いますよ。(苦笑)
欲しいものだらけで、貯金も出きないと思うし。先日も新しくHF6mのリグ購入しちゃいましたし。(汗)
まぁ、20年も先の事なので、どうなっていることやら。

●NLNさん
FT-203をお持ちですか、それも数千円でゲット!それくらいなら、懐かしさで購入しても良いかな。
FT-203の方が後発なのでやや小さめでしたよね、スケルトン筐体のものも限定で発売されたような記憶があります。
サムホイールがとっても懐かしいです。
ちなみに、IC-2Nが大きいなぁと感じ始めたのは、IC-μ3を購入してからかな。

●JK1NLOさん
げげげ、大変なことを忘れてました。
このままでは、確実に無線人口は減少していくんですね、困った!
20年後・・・・どうなっているんでしょうか?
四半世紀続けてきている、NLOさん含め、我々の世代が最後の世代なんてことに?!
まぁ、お互いに元気なら、続けていると思うのでお相手お願いします。(爆)
でも、無線人口が減れば、今のような猛烈なパイルアップもなくなり、リニアもタワーも要らず、聴こえてくれば10Wで交信出きる、そんな時代に戻ったりして。

2020頃には
現在の技適マシンでも
再免許されないと噂が
スプリアスらしいが
これだと自作などもってのほか
という事か

多分ハムは終わるね

●skyさん
ハイ、新スプリアス規格ってやつですね。
新規格に適合してない無線機(H19.11.30以前に製造された無線機等)は、技適での再免許が出来なくなるだけで、保証認定で再免許も開局も出来る様です。
何だか、よくわからない新規格。
因みに、今月購入したFT-817NDもIC-756PRO3も新スプリアス規格に適合した新しい技適番号のものを確認した上で購入いたしました。

昔のようにどこかの団体が
認定手数料で儲かるだけなの?
変だよねぇ

●skyさん
なってみないとわかりませんが、どうなっちゃうんでしょうかね。
よくわからないことだらけです。

今、正にIC-2Nに はまっています。何時もはケンのTF-7を使用していましたが、ひょんな事からアイコムに、どっぷりと
はまってしまいました。昨日はIC-02Nを偶然見つけ購入。

●akaさん
初めまして、、、でしょうか?
IC-2Nを購入したのは、いまから25年くらい前のことになりますが、とても思い出に残っているリグの一つです。
いろいろ遊べるリグですので、是非、遊んでください。
IC-02Nも購入とのこと、私は02Nは持ってませんでしたが、IC-03Nは発売と同時に購入しました。今は不調ですが引き出しの奥に眠っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイムカプセルか? | トップページ | お彼岸 »