« 金沢自然公園に行って来ました | トップページ | 超低損失同軸ケーブル »

2008年3月28日 (金)

コールサインが来ました

2月に国家試験に合格し、3月初旬に無線従事者免許証が届いた長男ですが、本日(3/28)付けで無線局免許状(コールサイン)が発給されました。

これで、一応?電波を世界中へ発信できる「局長」さんになったわけです。

この4月で小学4年生に進級しますが、まだまだ幼く、人間的にも技術的にも未熟者ですが、厳しく・・・・そして暖かく見守り、ご指導お願いいたします。

この週末には第一声を出させようかと思っております。(本人もヤル気満々!)

最初は、430MHzのFMか、50MHzのSSBかな?

皆さん、よろしくお願いいたします。

父でした。

« 金沢自然公園に行って来ました | トップページ | 超低損失同軸ケーブル »

コメント

○おめでとうございます。
初QSOは競争率が高そうなので、ワッチしています。いつも、たぬきです。
万が一、ご指名されたら、頑張りますよ。

おめでとうございます

初交信はいつでしょうか
何処にいつ出るか
SENお父さんの狙いは何処かなぁー

いきなり電信がいいけれど
電話かなぁー

SEN@職場です。
今日は絶好のお花見日和ですがお仕事です。

●VWKさん
ありがとうございます。
アマチュア無線の1stQSOは未だ済ませておりません。昨夜は帰宅が遅かったし、今日は私がお仕事なので。今夜あたり出没かも?

●skyさん
ありがとうございます。
やはり1stQSOは今夕か今夜か、、、、?
いきなり電信はないでしょうね、目で見て覚えたCW能力?(とは言わないか)なので。
未だこれから精進です<CW

おめでとうございます。
親父のほうがはしゃぎすぎ。
どうもドサクサにまぎれていろいろ特定財源を使い込んでるとかのうわさが・・・

●梅さん
はい、仰るとおり、私がはしゃぎすぎです。梅さんはお見通しって、みんながお見通しか。(汗)

はい、長男開局を思いっきりダシにドサクサの嵐です。。
3アマ対応(50W)のため、私のメインリグ(IC-756PRO)を50W改造しなきゃならずと財務省を説得し、私のメインリグをドサクサに購入しちゃいました。(IC-756PRO3:100W)

それに、長男に買い与えたFT-817NDにも、自分用にコリンズのCWフィルタ入れちゃいました。(これでALL JAのQRP部門にエントリしようかと企んでる)

ああ、懺悔モードです。(冷汗)

良い財務省をお持ちで羨ましい限り
よく考えるとですよ
そこらの50ワットマシンで済むものを
プロ3を買ってくれる
大事にしようね、マシンだけでなく
Xさんだよっ

セカンドさん、開局おめです! メールもTNX 交信できること楽しみにしていますよ!
よろしくお伝えください。

●skyさん
はい、そうですね、内緒で購入が嫁にばれて、泣く泣く売りに出した!なんて話しはよく聞きますから。
まぁ、一番偉い?総理大臣も、財務大臣に内緒で事を運べないのが我家なのですが、、、

●knhさん
ご無沙汰しております。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
今日、knhさんの良くご存知の、うちの近所のAさんと1stQSOを済ませました。
ドキドキしながら、何を話したらよいのか?考え込む姿を見ていて、25年前の自分を思い出しました。
機会がありましたら、長男と交信&ご指導よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢自然公園に行って来ました | トップページ | 超低損失同軸ケーブル »