« ながめてます(笑) | トップページ | タイムカプセルか? »

2008年3月 6日 (木)

同時に届きました

今日、長男の無線従事者免許証が届きました。

20080306_7 

2/17に申請したので18日間で届きました。 本当に速くなりましたね。

また、購入し到着待ちだった無線機も今日届きました。

これで、「マニアになる本」をただ眺めている状態から脱出です。(笑)

そこで記念写真。

20080306_9

満面の笑みの長男の手にはFT-817NDが。CWフィルタ(300Hz)も装備しました。

初心者には500Hzの方が使いやすいとも思ったのですが、7MHzとか、コンテスト運用を考えると300Hzの方が良いような気がしたのと、こっちの方が幾分安かった。(爆)

って、しっかり自分が使うことも考えている。(汗)

長女は免許がないのですが、自分もリグを持ちたいってことで、特定小電力無線のトランシーバを握らせてご満悦です。

でも、一番喜んでいる?のは私かも!(苦笑)

だって・・・・ドサクサにまぎれて、、、、、(以下自粛)

話を戻して・・・・  従免が届いたので、局免印刷で作成済みの開局申請書類に従免番号と届いたリグの技適番号を記載して明日投函の予定。

長男曰く、「今日は本当に嬉しい事が重なった日だったなぁ」と言っておりました。

« ながめてます(笑) | トップページ | タイムカプセルか? »

コメント

おめでとう!!!
なんか息子の合格を悪用してリグ環境整備(?)を行っているようですが、息子のオペレーション教育もお忘れなく。

早速オペレーション教育しないといけませんね。まずはsenさんが見本を見せないと!
それと、ドサクサに紛れてがちょっと気になりますが(ハンディー機か?)、まずはアンテナをリニューアルしましょう!!

●梅さん
ありがとうございます。次は開局申請です。
オペレーションですね、ハイ、只今フォネティックコードの特訓中です。長男は英語もローマ字も同じと思っている様で、カタカナの発音=アルファベットになり、一部の文字が混同しまくりです。
梅さんにも、いろいろご指導いただくことも多いと思いますので、よろしくお願いします。

●NLNさん
私のご近所さんには良い手本になる先輩方が多く、心強いです。NLNさんにもいろいろ教えていただくことも多いと思います、よろしくお願いします。
ドサクサ・・・ 写真が小さく判別不能か、、、背景のラックを見ると!(これで私が笑顔の理由?)

いきなりHFでしかもCWフィルター入りですか。そりゃ早くCWデビューさせましょう。私なんざ未だにCWと英語はできるうちにはいらないヘボOPですから。若いうちに始めれば上達が早いですね。

ううーん
風邪で寝込んでいる間にコメントの山だなぁ


おめれとうござんす
もう、破顔というか
大きく破れっぱなしのお父さん
娘にも免許が必要だね

ナローのファルターもいいけれど
安定化するためにTCXOでしょうが
それとDSPも奮発しよう
移動アンテナにはBUDDIPOLEだっー

おぉぉーー!
後ろに鎮座ましましているものは....(以下、略)
いやぁ~、いいなぁぁ~~。

●ZENさん
VUのFMで開局も首都圏では賑やかで、相手にも困らず良いのですが、やはり短波は経験させたいと考えてます。CWフィルタは、当分はは私しか使わないでしょう。(汗)
そういえば、TX5Cは未だ聴こえてきませんね、聴こえてもショボ波のうちは出来るか?です。(苦笑)

●skyさん
ありがとうございます。
長女も「免許取りたい!」と言い出せば支援はしますが、まだまだ平仮名しか読めないので無理というか、本人も諦めております。
TCXOは入れようか迷いましたが、とりあえずパス。skyさんの817にはTCXO入ってるんですか?

●NLNさん
おお?! お気づきになりましたか。(笑)
ドサクサに押し通してしまいました。
Y社(VS社)の200Wとどっちにしようか最後まで悩んだのですが、オプションのバンドスコープを購入すると+100Kなので、I社にしました。200Wにするための秘密兵器もありますし。(まだ変更申請も動作確認もしてないけど)
あと、現在の自分のシャックはI社ばかりなので、これにしました。

200W免許を受けるべく私も準備中ですよ。昨日、FL-2100Zのプレート電圧をタップダウンで落としてみました。結果、良い感じなのでこれで行こうかと思います。原野の一軒家なら1kWで落成検査を受けるところですが、一応、住宅地なので近所から同意書をもらうのが面倒です。→新参者の辛いところ・・・・・。

●ZENさん
うーーん、確かに原野の一軒家ならOKでしょうね。判子集めも大変ですし、そもそも判子を押したがらない人もいるとかいないとか。
アンテナの高さもありますし、我家よりは住宅密集地でもないので、将来的には何とか判子集めできるようになると良いですね。

は~い、TCXO入っていますよ
コリンズも電話電信とも入っていますよ
ATUですが、T1がお勧めです

北国のコンテストクラブ
人家からはるか彼方の畑の中
キロワットでも何の心配はありませんです
みんなで運用すると暖房は要りません

●skyさん
フル装備ですか? フィルタって、CWかSSBかどれか選択(1個しか入らない)ではなかったでしたっけ?まだ取説も良く読んでいません。(汗)

只今、TX5C(10.107CW)が599で入感してますが、猛パイルアップで全然歯が立ちません!
やはり、皆さんがやり終わった頃の今度の週末かな。

W4RTのOBFという代物です
2ケのコリンズをボードに載せています

●skyさん
W4RTとOBFでぐぐってみましたが、これで2個のフィルタを実装するんですね。
なるほど。

免許証到着オメデトウございます。

何だか免許証の写真を拝見すると髪の毛以外はソックリですねぇ…。Hi

着々と家庭内インターフェアの発生元?の対策をされていますね、スピーカー越しに聴こえてきたジャマーさん達も、いつの間にハムエッグ、そして局長さんですね。

交信出来る事を楽しみにしています。

●JK1NLOさん
ありがとうございます。
そうですね、バックノイズで長男(長女もか)の雄叫びが良く入っており、いろいろ交信相手の方にはご迷惑をお掛けしたのが懐かしいです。
リグのスイッチやダイヤルを押し捲り、仕事から帰宅してリグの電源を入れると音量最大になってて驚いたり、送信スイッチが入ってて電波発射しちゃったり、、、
それが、もう直ぐ自ら電波を出すんですからね、年をとるわけですね。(苦笑)
コールサインが来ましたら、またお知らせしますので、ご指導よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ながめてます(笑) | トップページ | タイムカプセルか? »