« BBQ行っちゃいました! | トップページ | サプライズ朝食ツアー »

2008年5月 3日 (土)

東京コンテストと鯉のぼり

今日は連休初日ですが、あいにくの空模様・・・・

そんなこんなで、お出かけもせずに自宅におりました。

で、「東京コンテスト」が行われていたので、3月末に開局した小4の長男に午後から参加させてみました。スタートは13時24分で、残り1時間半強。

まぁ、小学生の初めてのコンテスト参戦(参加)ですので、あまり長時間でも集中力がなくなりよろしくないし、このくらいの時間が良さそうです。

参加部門は、都外局144MHz電信電話部門です。

3アマといっても、目で覚えたCW なので、まだまだ実戦デビューは先の事、とりあえずは電話での参加です。

バンド内はそこそこ混んでおり、これなら1時間半、何とかいけるかな?・・・

なんて思いながらのスタート。途中、だれたり、手間取ったりといろいろありましたが、初めてにしては頑張っておりました。

Img_0014

交信していただきました各局、どうもありがとうございました。

時間との勝負であるコンテスト、中にはやたら早口で、それについていけない長男の交信・・・・ チンタラやってるんじゃねーよ、、、なんて思われた方もいたかもしれません。

ご迷惑をかけた方、ごめんなさい。

が、タドタドしい長男の交信にあわせる様に、ゆっくりと相手していただいた局長さんが大変多かったことに、嬉しさを感じました。 無線界も、ニューカマーに優しい大人も沢山いるんだなぁ、自分もそうしていかないと、なんて。

で、結果(暫定)は・・・・

Tk_test_kozou

こんな感じです。

初参加、1時間半にしてはまぁまぁでしょうか。

コンテストが終了(15時)すると、横浜は青空になっておりました。(長男は精根尽きておりましたが)

話は変わり・・・・

9歳の長男が生まれた時に、義父母にいただいた鯉のぼり。

当時はアパート住まいだったのでベランダ用の可愛いやつなのですが、5年前に実家に戻ってからは、風当たりの強い立地の屋根上に上げたためか、随分とヨレヨレになっております。

特に、お父さん鯉のぼりは無数の傷(穴)があり、今年は出すのを辞めようと思っていたのですが、折角の鯉のぼりなので、今日から3日間だけ泳がすことにしました。

Img_0011

どうか、破れて飛んでいきませんように・・・・(願)

さて、これから、無線仲間(町内・界隈)と飲み会です。 飲み過ぎ警報発令中?!

« BBQ行っちゃいました! | トップページ | サプライズ朝食ツアー »

コメント

今日はお疲れ様でした。
初めてにしては上出来だったと思いますよ。QSO中はちゃんと対応していましたし、あとは“慣れ”の問題だと思います。
 今回は144MHzで近くの局が多かったと思いますが、徐々に慣れてゆきゆくゆくはHFで、北は北海道から南は沖縄まで、はたまた外国の局と交信することにあると思います。そうするとこんな小さな機械で世界の人々とお話が出来るとまたいっそう楽しさが倍増することを節願います。
やっぱり無線の醍醐味を味わうなら短波かな。

●NLNさん
昨日はお疲れさまでした。
また、今日は移動運用お疲れさまでした&交信ありがとうございました。
そうですね、長男にはVUで無線に慣れてもらって、夏のEsシーズンにHFハイバンド&6mにデビューさせようかと目論んでおります。
CWに興味を持ってもらえれば、世界も広がるんですけどねぇ、どうなるか?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BBQ行っちゃいました! | トップページ | サプライズ朝食ツアー »