« 納車 | トップページ | やはり無線機が無いと・・・ »

2008年7月 6日 (日)

6Dリタイヤ

参戦予告した6Dコンテストですが、早々リタイヤしました。

「あれれ? いないぞ?」と探していただきました皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

やはり、一日にイベントが3つもあると、手が回らなくなるものですね、おまけにイベントの一つでは大汗をかいて運動しましたしぃ、、、、(苦笑)

時間に追われ、移動地へ向ったものの、なんとパドルを家に忘れてきてしまいました。(滝汗)

慌てて家に取りに戻り、車から降りずに妻からパドルを受け取り移動地へ再度向いました。

こんなことしてたら、開始時間に間に合うわけもありません。

全ての準備が完了し、電波が出せる状況になったのは21時30分を過ぎておりました。

今回、初投入の発々や直下プリ(AG-35)もあり、段取りに時間がかかってしまいました。

で、早速PCを起動し、zLogでといろいろやってたら、どうも様子がおかしい。

Ca3a0074

パドルは持って来ましたが、IC-910DのKEYジャックはミニなのに、パドルは標準プラグを持参。今度は変換アダプタを忘れてきました。(トドメ)

zLogのキーボード入力でお茶お濁そうかとも思いましたが、いろいろあってトラブル続出。

発々はCW運用すると電圧降下しちゃうし、、、、(調整で何とかできるようになりました)

他にも、、、 お恥ずかしくて書けないチョンボも多々あり、、、、(滝汗)

深夜24時過ぎに3局しか交信してないのに撤収してきました。

もう、参戦モードでは戦えず、自宅からではコンテスト中の運用場所変更になってしまうため、今年は6Dをリタイヤすることにしました。

応援していただきました皆さん、申し訳ありませんでした。

やはり、初物は駄目ですね、事前確認しておかないと。 時間が無い中で予定を組むのもいただけない、やはり余裕を持って準備をしないと。

と、基本中の基本の再認識いたしました。

次回はFDコンテストの予定ではありますが、酷暑との戦いなので、お気楽参加になるかもしれないですね。

因みに、明日は急遽コンテスト不参加になったので、家族サービスでもするかな? でも、お天気駄目そうか・・・。

« 納車 | トップページ | やはり無線機が無いと・・・ »

コメント

あららーっ
2130から聞いたのですよ
2200からローカルのロールコールもあり、30分運用
夜中0200に起きて運用

木戸のモービルホィップと5Wではきつい
5局4マルチ、立派な20点
昨年は1054点、はははー

教訓
前準備はきちんとしましょう
リグ、その他動くか確認しましょう
偉そうに書きましたが
例年横コンでしくじった経験あり

●skyさん
どうも応援をしていただいたのに、この体たらくですみません。
今回の準備不足やぶっつけ本番でのトラブルでアタフタしている時に、頭の隅っこにちょっとだけ何方かの横コン&八重山を思い出しておりました。(すみませんhi)

FDや横コンでは失敗しないように準備しますが、FDは親子で社団局からお気楽参加かもしれません。
シングルバンド・マルチオペ部門があるとありがたいのですが。(笑)

ははは
日曜日も会議で損した
トータル493点
大幅ダウン
あのー、弱い信号は817でゼロインできない、トホホ
えいやっと、適当に呼びますが、皆シャープなフィルターらしい
ご迷惑をお掛けしています

昨晩はいろいろと大変だったようで。なんでもあまり公表できないこともあったような.... この辺は一杯やりながら笑い話にして今後の教訓として忘れましょう!
そうそう、なんでも6m大オープンしていたらしい。その頃私は家事でバタバタしてました。戻って聞いた時にはご近所しか聞こえず。
しかし、やってもやっても家の中が全く片付かないので、イライラしてます。1ヶ月くらい休みが欲しい!

探していたのに、こんなことになっていたなんて・・・
辛うじて、クラブコールではLoginできていたので安心しました。

忘れ物・・・私にも経験が・・・

・二宮町
   現地に到着して、アンテナ立てて無線機へ!
   ケーブルのコネクタ形状が違う!!
   変換コネクタも持っていなかったため、撤収・・・

・安房郡富浦町
   50MHzのミステリー運用メンバーとして
   家族で車中泊の強行軍。
    現地到着して、アンテナ組み立てるも同軸が・・・
   事務局へ事情説明、急遽家族での深夜ドライブと化す。

今回の6Dは、50MHzと144MHzで結構楽しませていただきました。
Esはまだしも、144MHzの遠距離通信。結構面白い!!

●skyさん
最近は狭帯域のCWフィルタを使い、前後(上下)を全く聞かずに空振りCQを連発している局って多いですよね、私はランニングするときはRITを入れて、応答が無い?と思ったときは上下を聴くように心がけてます。

●NLNさん
探していいただいたようで、申し訳ありませんでした。
そうなんです、言えないんです。(笑)
ってことで、今度お会いしたときにでもドジ話をさせていただきます。
家の片付け、うちも同じです、私のガラクタが整理されておらず、イライラされている模様です。(苦笑)

●dqhさん
いろいろすみませんでした。
dqhさんの社団局は相変わらず強く、すぐに見つかったのでお呼びさせていただきました。CWなので、Op.が誰だったのかは?です。
dqhさんのところを何度も何度も呼ぶ新潟県の局を、繰り返し一所懸命聴き取ろうとするのを聴いておりましたが、家では過去4年、一度も新潟をゲットしていないのですが、今回の移動地では高さ4.5mのポールに付けたGP(X5000)で599で聞こえておりましたので、きっちり参戦していればマルチの上積みも夢ではなかっただけに自分のチョンボにうんざりしております。
おっと、終わったあとのタラレバですけど。(苦笑) 

このひは宴会からの帰りで12時すぎから探しましたが見つからずFMで遊んでました。

じつは私もパドルのプラグには悩んでいます。
ミニと標準がばらばら。
まあ、自宅でやることが多いので忘れる訳ではないんですが、変換プラグが見つからないことがおおい。
そんなわけで、昨日のコンテスト中に、標準をミニに付け替える工作をしてました。

これでプラグが統一されました。

●梅さん
探してくださったようで、すみません。
恥ずかしすぎて書けないので、今度お逢いした時に失敗談お話ししますね。
パドルのジャック&プラグは本当に参ります。 自分も統一しようかなぁ、、、、って言うか、メーカが標準プラグに統一してくれよってか、固定機ってことになってるんだから。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 納車 | トップページ | やはり無線機が無いと・・・ »