« 6Dリタイヤ | トップページ | YL 100W は凄い?! »

2008年7月 7日 (月)

やはり無線機が無いと・・・

新しい車の件です。

土曜日、日曜日の買い物と、今朝の通勤に早速使っておりますが、この車には無線機が未だ搭載されておりません。

何か、やっぱり無線機が無いとしっくりこないです。

出れる環境があるけど出ないのと、出れないのとでは大違いってことでしょうか。

あまり車を運転しながら無線はやらないのですが、ちょっとお出かけや仕事帰りの疲れている時に、ローカルさんとお話しながら帰宅すると、疲れが飛んで家まで運転が苦にならず帰宅できるのでローカルさん達には大感謝なのですが、しばらくそれも出来ません。

まずは基台&ケーブルを購入しないと・・・・・

リグは超昔の144/430FM10W機(IC-2320)があるので、これを載せるか。

本当は、セパレート機を載せたいのですが、所有しているリグ(TM-742S&UT-50S)は既にハイエースレジアスに載せてますし、もう1台のTM-842Dは430と1200実装で、144ユニットは未実装。(涙)

どこかに、UT-144(10W/25W/50Wどれでも可)が転がってないかなぁ。

直ぐに拾いに行きます。(笑)

« 6Dリタイヤ | トップページ | YL 100W は凄い?! »

コメント

○電源は
当局はもっと遅れてます。すべて、すべてそろったのですが、電源が取れません。2月より悩んでいます。どうしたらいいかな。

●VWKさん
電源ですか、とりあえずシガーライタの口から取るのはどうでしょうか。
私はアンテナをどうしようかと思案中。 マグネット基台は簡単なのですが、どうも好きではないし、ハッチは挟むところが限られていて、、、、
まぁ、ハッチに取り付けるのが無難かな。

ハイパワーでないのなら
シガーライターで充分ですね

私のは
FT897DM/50ワットはバッテリーから
TM721S/25ワットはシガーライターです
FT817//5ワットも出来るよ

●skyさん
そうですね、レジアスに載せているTM-742S(50W)はアクセサリをリレーに通して、電源はバッテリから直にとってます

今度の車には、IC-2320(10W)かTM-842D(25W)なので、シガーからでもいいかな?なんて思ってます。

まずはアンテナ基台&ケーブルを調達し、アンテナが付くようにしないとと思ってますが、中々時間が作れません。
(今度の週末はお盆の墓参と長女の誕生日のイベントもあるし、、、)

○シガーライター
脱着式にするのですか、それとも根元から分岐ですか。

マシンは載せっ放しでしょうか
もしそれなら、シガーライターではなく
バッテリーから取るべきでしょうね
何ワットですかね

●VWKさん
ハイパワー機でしょうか? シガーライタから取ると、ヒューズが切れる可能性があるので、車のヒューズボックスのヒューズを確認してみましょう。 ハイパワー機の場合は、skyさんが書かれている様にバッテリから取った方が良いと思います。 ケーブルは太めで最短距離がよろしいかと。

エンジンルームから室内へは、どの車も必ず各種配線を通す穴がありグロメットが嵌ってるので、そこを通すと簡単です。 車種によってはフェンダーの裏のカバー等を外す必要があるかもしれませんが、さほど難しい作業ではないです。針金等で煙突掃除の様に通し、そこへケーブルを固定して引き抜けば通せます。 場所が分からない場合は、ディーラで教えてくれますし、外し方も教えてくれます。 場合によっては、ケーブル通すだけならサービスでやってくれるかも?

無線機の電源を切り忘れた時を考えると、アクセサリ電源をリレーに通し、リレーのA接点側にバッテリからの配線を通すとよろしいかと。 私はそのようにしております。

アクセサリは、ヒューズボックスで簡単に見つけられますし、線を取るには線付きヒューズ?がカー用品店で売ってます。リレーもね。

10W機なら、シガーライターからか、シガライターへ行っている配線から取るのが一番簡単かも。

車いじりが好きならば、苦になる作業ではないのですが、窮屈な姿勢で室内足元にもぐることもあるので、この時期は汗だくになります。(それは私だけかも
長文、失礼しました。メールすれば良かったかな(汗)

書き忘れ、、、
エンジンルーム内は熱くなるので、ケーブルは黒の蛇腹のホース(名前忘れた)で保護しましょう。
また、グロメットから線を通したら、水が入らないようにシリコンこーキング剤等で処理すれば完璧です。

○各局アドバイスありがとうございます。
SENさんと違い、めんどうな事はいつもパスしてます。無線機は20W、
デーラーに全部やってもらったら幾らかな。何て考えて、見積もりを
取りました。バッテリーから直接とって、約1.3万円です。無線機の
電源は自己責任で切る条件です。シガーライターからの分岐だと、もう少し安くなるといっておりました。
電源コードを通す場所と通し方はアドバイスしてくれましたが、
自信ありません。でも、高いかな。

●VWKさん
1.3万円で出来るんですか、高いか安いかは本人の価値観ですので。 私は自分でやっちゃうかな、っていうか、過去4台乗り継ぎましたが全て自分でやってます。今度のフィットも自分でやる予定。

ディーラにお願いするのであれば、電源を自己責任で切るのではなく、カーショップで売っているリレーを持参し、途中に入れてもらって、アクセサリが流れていないときはOFFになるように配線してもらいましょう。ヒューズも入れ忘れないでね。
プロの仕事なら、配線の処理(目隠し)も完全で見栄えもよいかもしれません。

高いか安いかは個人の感覚で異なる
私は行きつけの自動車屋さんに頼む
直結だとスイッチオフ不忘れでバッテリーがパー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6Dリタイヤ | トップページ | YL 100W は凄い?! »