« ご無沙汰ですが元気です | トップページ | 夏休みの自由研究・・・ »

2008年8月16日 (土)

北海道に帰省してました

ご無沙汰しております。
実は、昨日まで1週間、かみさんの実家である北海道釧路市へ帰省しておりました。


釧路のお天気は毎日曇りで、気温は16~17℃。風もあり半袖では寒いくらいで帰釧した初日にスパーへ駆け込み、長袖シャツと長ズボンを購入しました。(苦笑)

帰省の手段は、いろいろあり今回も往復JRのカシオペアです。 結構、チケット確保や費用や道中のお疲れ等、大変なんですが仕方がありません。

上野駅での乗車前の私と子供達です。 既にお疲れで、今回は子供達を両手に抱きかかえはなしです。(苦笑)

Photo

道内(南千歳-釧路)はレンタカーで移動しました。

マグネット基台にホイップアンテナ、リグはFT-817を搭載し、途中6mで1局(鹿児島県出水市)交信したのみでした。

アンテナにはトンボがとまってたりも・・・

Photo_2

釧路では、いつもと同じ様に無線の移動運用を行いました。
今回も実家でのイベントの合間を縫う細切れ運用でしたが、比較的たっぷり無線をすることができました。

運用したバンド・モードは、7/10/14/18/21/50MHzのCW/SSBです。
交信していただきました各局、ありがとうございました。
また、クラスタへのアップもありがとうございました。

設備は、リグはIC-706(50W)で、アンテナは、HF帯が10m長の釣竿にワイヤー+AH-3です。

Hf

50MHzは、2階の窓から突き出した釣竿に這わせた1/2波長ダイポールアンテナです。

6dp

まぁ、どうせ内地とのEsによる交信しかできないので、この設備で充分です。

で、今回も50MHzでEsに遭遇し、この設備で沢山の局と交信できました。
交信、ありがとうございました。

このブログでお世話になっているご近所さんのNLOさんに横浜での私の入感具合の録音とSメータの動画を見せていただきましたが、CWが結構強く入っておりましたがSSBは弱弱しかったみたいです。
お空の具合のせいか、設備のせいか、、、何が原因なのか???です。
でも、こちらでの入感具合が良くわかりました、本当にありがとうございます>NLOさん

さて、今回の釧路移動の結果ですが、こんな感じです。

7MHz:56交信 (CW 56/SSB 0)
10MHz:14交信 (CWのみ)
14MHz:  2交信 (CWのみ)
18MHz:23交信 (CW 11/SSB 11/AM 1)
21MHz:20交信 (CWのみ)
50MHz:73交信 (CW 43/SSB 30)
合計      :188交信 (CW 146/SSB 41/AM 1) 

カードはこれから処理いたします。
お手元に届くまで、半年以上になりそうですが、しばしお待ち願います。

最後に、帰宅後ですが、同じタイミングでやって来た今が旬な「花咲ガニ」を堪能しました。

Photo_3

それにして、横浜は暑い(熱い!)・・・・

クソ寒い1週間の後のこの暑さは「とろけそうだ」。

« ご無沙汰ですが元気です | トップページ | 夏休みの自由研究・・・ »

コメント

お金持ち父さん
カシオペアのたび、お疲れ様です
千歳釧路間の運転も大変ですね
無線もそれなりに楽しまれた様子、何よりです

大きな花咲ですね
食べすぎはよくありません
ご近所にも声を掛けましょう
え?私は近所ではない、ガクッ

●skyさん
お金なしのお父さんです。(苦笑)
帰省するお金はありましたが、もうすっからかんです。
千歳-釧路の往復で約750km走りました。帰りは日勝峠を通らず、高速使ってトマムへ迂回しましたが、こちらの方が峠が無くて楽な上、時間もかかりませんでした。
え?何時間かかった?ってか、、、 それを書くと平均時速が出てしまい、、、、、以下自粛。(爆)
制限速度解除(法定速度走行)の道路とは言えねぇ、、、、

花咲ガニ、小さいです。 アップで撮影したので大きいです。(爆)
skyさんがタイミングよく♪ピンポーンと来れば、おこぼれはありましたよ。(笑)

今回はタイミング良く3バンド/4QSO有難うございました。

まあ私はマンションベランダのモービルホイップですから、他の局と比較すると劣悪な条件で余り参考にならないかも知れませんね。Hi

この時期に北海道ツーリングへ良く出掛けましたが、60km/h+αで走行中に衝突してくるトンボや甲虫類が結構居ました。コガネムシとかがぶつかると結構痛いんですよねぇ…。

今日は36日間続いた「真夏日」も途切れそうで、涼しさに慣れた体には優しい一日になりそうですね、でも横コンで早起きしているのでバテていたりして…。

●JK1NLOさん
/8での運用支援&交信、ありがとうございました。
結構、強くきてましたし、よく聞くコールサインはパイルの中でも聞き分けられる様な気がしました。
ただ、ご近所の大先輩のコールサインはとれず、かなり申し訳ない感じです。

真夏日・・・・ 記録はストップですね、 でも、必ずあの酷暑は帰ってくると思うと憂鬱です。
9連休、それも快適な温度の場所で過ごした後なので、余計に社会復帰(会社復帰か)が、、、、

私も1週間違いで同じような所に行ってましたよ。屈斜路湖の和琴半島に4連泊のキャンプ。昔に比べるとバイクの台数は減り、平均年齢は高くなっているように感じました。ちなみに家族サービスです。

●ZENさん
ご無沙汰してます。家族サービスお疲れ様でした。
そうでしたか、北海道にいたのですね。
バイクは本当に減りましたね、道内ドライブ中、対向車線のバイクに向かい、窓から手を出しVサインを何度もしましたが、返してくれるライダーは皆無でした。 2年前も同じ・・・・
「みつばち族」ってのは死語ですかね?
昔、北海道をバイクでツーリングしたのが懐かしいです。

手元にバイクは置いてあるものの、4年は乗っていません。当然、保険は切れており・・・・・。一応、北海道ツーリングスペシャル的な改造を施してあるんですよ。私の愛車(XLR-BAJA)。500km無給油で走れるデカタンクや大きめのキャリア、そして荷物を大量に積んだときに合わせてサイドスタンドを3cm切りつめて・・・・・。久しぶりに行った北海道では、リッターバイクばかりが目に付き、「ちょっと違うぞ」と感じたのでした。→理想はHONDAのCT110あたりでのんびり走ることなんですけども。

●ZENさん
BAJAはたまにはエンジン掛けていますか? 機械モノはたまに動かさないとすねちゃいますよ。
バイクでの北海道ツーリング、、、また行きたい気もありますが、体力的にも県境的にも難しいので、車でのんびり家族で周りたいです。
かみさんの実家が釧路なので、中々北海道旅行が出来ません。(釧路に寄らず、他の場所を回ったら不味いので)
休みが二週間くらいあれば問題ないのですが。
リタイヤ旅行まで我慢か?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご無沙汰ですが元気です | トップページ | 夏休みの自由研究・・・ »