« 夏休みの自由研究・・・ | トップページ | 尼崎日帰りドライブは辛かった »

2008年8月17日 (日)

恒例の?横コンに参戦しましたが・・・・

おはようございます。

今朝は、予告どおり? 「オール横浜横コンテスト」 に長男を参戦させました。

交信いただきました各局、および交信すべく探していただいたり、無線にはでれないため未交信ですが応援をしていただきました各局、本当にありがとうございました。
長男本人かわり、御礼申し上げます。

で、横コンですが・・・・

ハイ、やはり予想通り起きれませんでした。(滝汗) 

小学四年生に午前4時以前に起きるってのは中々の至難の業。
移動運用ってこともあり、更に早起きが要求されます。
因みに、運転手&力仕事係の私も軽く寝坊。(苦笑)

私が起きたのが午前4時半!

もう開始まで30分しかない! 自宅からの参戦に切り替えるか?!
そんなことも考えつつ、荷物を車へ積み込みます。
ここでは、まだ長男は夢の中。 1分でも多く寝かせコンテストに万全で望ませたかったから敢えて寝かせておきました。
が、これがいけなかった、、、、

急いで準備をし、家を出る寸前に長男を叩き起こして車に載せ、近所のいつもとは違う別の某畑へ急行です。
この時、既に開始時間の午前5時を回っておりました。(汗)

アンテナの設営は、いつもの10m高のポールではなく、低い4.5mのポールで行い、車の中のシャックの構築、PCの起動等々、諸々すませ、電波が出せたのが5時50分でした。
本当に大遅刻です。(もう70分しかない!)
アンテナはこんな感じです。

Ant

さて、初参戦&眠いのとで、どうもリズムにのれない長男でしたので、最初は呼びまわりでスタート。ここでも大きくタイムロス。呼んでも負けることが多く順番待ちです。
これでは効率が悪いので、ずーーーっと上(28.800台)でCQを出し始めたのが6時20分でした。 あー あと40分でおしまいです!(本当にヤバイ)

CQを出すと、周波数が上過ぎたのか、長男のCQが下手なのか、電波が汚かったのか、空振りCQが続きます。
また、まだ「お寝ぼけ状態」で、どうもいけません。
そこそこ呼ばれ始め、やっと何とかぎこちないものの交信が進み始めました。
最後は、少しでも多くの方と交信するため、28.700台まで下りてCQを出しましたが時間切れの終了!

やはり、4時前には長男を起こし、頭をしっかり覚醒させてから5時のスタートを迎えないと駄目ですね、それと普段の交信訓練も足りていませんでした。
家を出る直前まで、1分でも多く寝かせておこう、、、と考えた親心が、頭の覚醒を遅くしてしまいました。 反省!
コンテスト終了後には、すっかり元気モリモリ&頭スッキリで大騒ぎの長男です。

Tyounann
私は超お疲れモード&睡魔に襲われておりフラフラです。(苦笑)
「おい、長男、エンジンが掛かるの遅すぎだよぉぉぉ(涙)」
父親の心の叫びでした。(苦笑)

得点は、毎年の私のスコアの半分弱程度です。時間も半分でしたし。

てなわけで、今年の新人賞は駄目そうですが、あと4回の新人賞のチャンスがある様なので、来年こそはと親子で誓いました。

皆さん、今朝は本当にありがとうございました。

おまけ・・・・
無線の運用場所である某畑ですが、農家のかたが朝市を行っておりました。
Asaiti

撤収後、朝市で野菜を買っての帰宅です。

Yasai

(写真左の大根とナスはおまけ(無料)でいただきました。
ピーマン10個、胡瓜3本、ししとう一山?、メークイン2Kg強で、びっくりするほど安価でした。さすが、中間マージンなしの産直野菜ですね。(笑)

« 夏休みの自由研究・・・ | トップページ | 尼崎日帰りドライブは辛かった »

コメント

コンテストのサポートお疲れサマでした。

5時台には聴こえて来なかったのでどうしたのかな?と思いつつCQを出したら呼んで頂けました、交信有難うございました。Hi

収穫したばかりの野菜の直販は良いですね、チャンスがあったら営業中のノボリを目印に立ち寄ってみようと思います。

●JK1NLOさん
はい、交信ありがとうございました。
来年は早寝をし、出直します。(苦笑)
あぁぁ、やはり第一の敵は寝坊ですね。

朝市は毎朝やっているみたいです。

お疲れさまでした。
自分が参加するより疲れるんじゃないですか?
良い経験になったとおもいますよ。
それにしても見つけられず残念!!

朝市なんかやってるとは知りませんでした。
いつもの畑の周辺ですかね。

●梅さん
お疲れさまでした。こちらも交信できず残念でした。
そうですね、気合入れて自身が参戦するときとは全然違いましたが、いい経験を親子で出来ました。
来年も、本人次第ですが今年の雪辱を晴らすとなれば、私は縁の下の力持ちになろうと考えてます。もちろん、本人の1年間の修行の上ですが。

朝市・・・
いつもの移動ポイントへ向う道路(梅さん自宅上の尾根の道の延長、大型酒屋さんの前の道)を挟んで反対側(左側)の畑地帯です。

息子さんを引っ張り出すのは無理があったかもしれませんね
自宅からで良かったのではないでしょうか
しかし、このコンテストはよその地区から見ると
異常かも知れないですね

早朝の2時間
28メガオンリー
今回のユニークは、二文字局だねぇ

そのうち「隠しマルチ」もいいかも
コンテスト終了後、発表とか

●skyさん
そうですね、自宅からという選択肢も無かったわけではないのですが、コンテスト中にTVI(オリンピック期間中&お盆休みなので)なんてことで、不完全燃焼になることを少々心配しました。

外だろうが、家だろうが、9歳の子供に午前5時に頭スッキリ、戦闘モードになれというのが難しい様にも思います。
大人でも寝坊しますし。(笑)

来年は、CWも運用できるようになっていれば良いのですけどね、長男は「目で見るCW」でライセンスを取得したので、これから訓練かな。

隠しマルチ・・・ 面白いかもしれないけど、公正さを保つには大変かも。 
移動運用(AC電源なしの場所)優遇なんてことしてくれると、徹夜で移動する局が更に増える?
まぁ、毎年参戦している人たちのエネルギは、普通の人には理解できない入れ込みようですよね。
横浜で(ひょっとしたら日本で)1年の中で1番28MHz帯が混んでいる2時間ですから、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの自由研究・・・ | トップページ | 尼崎日帰りドライブは辛かった »