« 尼崎日帰りドライブは辛かった | トップページ | ご無沙汰しています »

2008年9月20日 (土)

雨水浸入?

皆さんこんばんは。

台風被害は無かったでしょうか?

今日は長男の小学校で運動会が予定されておりましたが、台風通過が早かったために無事に運動会が開催されました。

さて、我家ですが雨による思わぬ被害がありました。

一週間くらい前からでしょうか、430MHz帯での送信出力がフルパワーでなくなりました。

いろいろ調べたところ、VSWRが高くなった様です。

はて?突然なんで???

数日するとVSWRが下がって正常に戻ります。

が、今日は全く駄目で、、、、、

早速、無線機から同軸ケーブルを外すと!!!!

げげげ、水が!(ちょっとピンボケですが、、、)

Img_0031

コネクタからドンドン水が垂れてきます。(滝汗)

滴り落ちるという表現が適切なくらいです。

どうも、どっかから雨水が浸入したようで、それがケーブル内を伝わっているようです。

うーーん、アンテナ給電部か? それとも、直下のプリアンプか? はたまた、途中のどこかで被覆が壊れて水が入ったか? カラスがかじった?

いろいろ原因が考えられますが、水の浸入で同軸ケーブルがオシャカになったことは言うまでもありません。(涙)

12D-SFAを30mくらいひいておりますが交換が必要です。

参った!

とりあえず、原因追求しても同軸ケーブルの交換は免れませんが、一度登って見てみる必要がありそうです。

« 尼崎日帰りドライブは辛かった | トップページ | ご無沙汰しています »

コメント

ケーブルの中を伝ってくるなんて珍しいですね。SFAだから?私は貧乏なので、10D-2V以上のケーブルを使ったことがありません。無線機は大丈夫でした?

●ZENさん
はい、こんなことは初体験でした。
じわぁーっと水が出てきます。(汗)

リグはトリプレクサが途中に入っているので水害は大丈夫そうです。
VSWR上昇によるファイナルえの影響も今は無さそうです。

こんな状況ですが、同軸内の水の位置や量によるのか、VSWRは下がったり上がったり、、、(苦笑)
でも、やはり取り替えなければならないことは言うまでもありません。

これを機会に430の八木を降ろして、昨年購入したHFの4エレ&WARCのアンテナをあげようかとも考えておりますが、時間が作れません。
困った。

ケーブルの中を水が流れるという考えはまったくないですね。
すごいもんだ。
ウチは5D2Vだから中には絶対はいらない。かな?

凄い事ですね

あのー
無謀な提案を一つ
ローカルから大きな箱を借りてきて
例えば、への何番
ハイパワーで水分を飛ばしましょう

えっ?
却下ですか

●梅さん
私も、本当にビックリしました。 こんなこともあるんですね。
今日はお天気なので良いみたいです。(爆)

●skyさん
またまた変なことをお考えですねぇ。
ハイパワー作戦ですね、ではskyさんに一任しますので、上へ登って同軸の先端にダミーロード取り付けてから、ジワァっと水分飛ばしてください。

ダミーが勿体無いので
そのアンテナにハイパワーを送りましょう

遠くへ飛んでくれるかも

●skyさん
最近、カラスがとまってうるさくて仕方がありません。
撃退できるといいのですが、、、

おとりフクロウでも載せておくか。

こりゃ災難でしたね、一度どこかに水の進入路が出来ると同軸の外部導体はSFAタイプだと銅箔と編組ですから、編線は筆みたいにドンドンと水を吸い込みそうですね。

寒くなる前に原因究明と交換が出来ると良いですね。

コチラは1200MHzでも5D-FBだったりします、2400MHzですら8D-QEFVだったりします、まあ僅か5m程度ですが…。Hi

●JK1NLOさん
ハイ、びっくりしました。 本当にパッキンが駄目になった水道の蛇口の様にポタポタですから。(汗)
先日、某電線メーカのローカル局とお話ししましたが、どうせアマチュア用だから、水分が抜けて乾いて水が入った箇所を補修し、VSWRが下がれば交換しなくてもいいんじゃない?なんて言ってました。
ってことで、アンテナシステム入れ替えまでは修理して放置しちゃおうかな。
でも、全然晴天が続かない今日この頃ですね。

なるほど
アマチュアだから・・
これから乾燥するシーズンですから
それを待って作業ですか
しかし、寒くなるねぇー

あ、私は行きませんからね
寒がりだし、高所恐怖症だからね

●skyさん
アマチュアだから、、、と言ったお方は、skyさんも良く知るJさんです。
今週は、また雨が降ったので、折角VSWRが下がっていたのに、また水が入ったようです。(汗)
我家のサイクロン式強力掃除機で吸い取ってみるか?(爆)

rain私も、同じ状態に今なってます。
先々週、給電部を確認してもう一度テープを巻きなおしましたが
先日の雨で、また漏れました。5~6滴??
上に向けてても出てくるんですよ~~
水が出てくるまで、時間差があります。
大体、次の日かな??
こんなの初めてです。

途中がダメなのかな??
色々見ても、原因がハッキリしない・・・・

やはり交換しないと駄目ですね。
私のは144MHzで5DSFA・・・
外側の網線みたいな所から来る見たい。
(被覆線からではない)
SWRは、殆ど変わらないのが不思議??
一番下がった処に、切込みを入れて水抜きを作ったらどうかな?

・・・だめですか??ブッ・・・

●NGOさん
はじめまして?ですよね。
今後ともよろしくお願いします。
同軸への水浸入には大変驚きましたが、今は落ち着いています。(汗)
ご近所さんで、某同軸メーカのJさん曰く、所詮アマチュア用だから、水が乾いてVSWRが落ちれば使えるんじゃないの? なんて言うもんだから、そのまま使ってます。(爆)
144/430/1200は、今はこだわりもないもので、、、、

御挨拶もなく、突然の書き込みすみません。
宜しくお願いします。

ネットで、こんな事あるのかな?
と思って調べたらココに来てビックリ。
おなじじゃあ~りませんか・・・
という感じでカキコしました。

「今は、落ち着いた」という事は
何もしないで出なくなりました??
今日も、コネクターを外して、50cm位手前に持って
思いっきり振ると出てきます~ (T_T)

その内出無くならないかな・・・
同軸買ったけど、換えるの大変!!

では~~~

●NGOさん
はい、しばらくコネクタ外して雑巾を巻きつけておきました。
今は季節柄?水の浸入も収まったみたいですし、VSWRも落ちています。
来年こそ、アンテナシステムを入れ替えたいと考えているので、その時にケーブル交換ですね。
http://sen.air-nifty.com/blog/2007/10/post_e284.html
http://sen.air-nifty.com/blog/2007/10/post_9564.html

こんにちは、初めまして、サイトで、5DーFBケーブル
の話題探していて、見つけましたQRZ!・・
同軸に水入り!・・恐らく、ケーブルの外皮に大きな
傷(裂け目)が出来て雨が入るのか、コネクター部分から、入るのかも、、当局も20年前の設備のままですが
同軸からは水は出ません。(でも今月中に全て張替え)
久しぶりに、HAMSHOPの店長に20年前の設備はー・・
聞いたら、アンテナと同軸は、全て、取替えして下さいと、言われた・・(20年間良く何も無かったねと、感心された・・?)

●DWWさん
はじめまして。
これを機会に、今後ともよろしくお願いします。
(また遊びに来てください)

同軸は、実はそのまましようしちゃってます。(上に描いてますが)
中々、アンテナ取替え工事の予定がたたないのが困りモノです。
やはり、同軸は消耗品と考え、定期的に交換するのがよいと思いますが、結構な値段と手間ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 尼崎日帰りドライブは辛かった | トップページ | ご無沙汰しています »