« 道路工事・・・20081102現在 | トップページ | あと数十メートル? »

2008年11月 3日 (月)

8J1RL QRV

只今、18.070MHz(CW)8J1RL(南極昭和基地)が出ているようです。

クラスタに上がっておりました。

8j1rl_rep

我家には、WARCバンドのアンテナが無く、7/14/21/28の4バンドのRDPとRigのATUで何とか誤魔化して出れるのは10MHzのみ。

18/24MHzはRigのATUでもチューニングがとれません。(涙)

耳も猛烈に悪く、全然聞こえません。

ほら、この通りバンドスコープも真平ら!

18mhz_20081103_8j1rl

この後、東京の某局(うちでは結構弱い)が交信しているのをワッチしましたので、間違えなくご本尊様は出ている模様、、、、

うーーーん、アンテナが無くて出れないのは悲しい、、、

四半世紀、アマチュア無線をやっておりますが、まだ8J1RLとは未交信。

ここ数日の動向をクラスタ&ブログで見ていたので、必ず今夜は出てくるだろう、それも10MHzか14MHzで、、、と網を張っておりましたが、まさか18MHzとは!

残念!

早く、アンテナシステムを変更したいのですが、全然工事する時間がとれません。(涙)

« 道路工事・・・20081102現在 | トップページ | あと数十メートル? »

コメント

でもね、RN4MCXだと多分聞こえませんよ。→うちの場合・・・・・。

●ZENさん
やっぱり?!
ダミーロードという噂は伺っておりますが、、、
8J1RLはノイズレベルが低く耳が良いと噂ですので、うちで聞こえれば100Wと短縮アンテナのショボ波でも競争相手がいなければ交信の可能性はあると期待しています。
ローカル局もモービル(50W)で1m程度のホイップで何度も交信できているのでチャンスはありそうです。
でも、時間が無いんですよねぇ、週末の夕方しか!

初8J1RLはベアフット+バターナット=15mでした。このバターナットはバカにできないアンテナでして、3mhでもそこそこ飛びましたよ。RN4MCXよりも良いかもです。では、なぜ、私がこいつを使わないか?答えはトップまでの地上高が高く、雷が怖いからです。→私のQTHはJA有数の雷地域ですので。

●ZENさん
バターナットですか、マルチバンドでもモノバンドなんて広告を目にしますね。
確かに長さは凄いものがあり、高く上げるには勇気が必要?
でも、空から地面までの距離を考えると、周りより高いものは全て雷の標的? うちも雷のたびにビクビクしています。
ZPXのW棟横の竹薮の竹に落雷した時は、直ぐ横の屋上の避雷針が気休めだという事を実感いたしました。(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 道路工事・・・20081102現在 | トップページ | あと数十メートル? »