« ガソリン安くなりましたね | トップページ | 今日は冬至ですね »

2008年12月19日 (金)

CQ ham radio 2009年1月号

CQ ham radio 2009年1月号を買いました。

Cq20091

中身をパラパラ斜め見すると、11/16に行われたJARL横浜クラブ60周年記念パーティーの模様が記事としてのっておりました。

あの楽しいかった(美味しかった)数時間を思い出し、家族で眺めておりました。(笑)

写真もしっかり親子で載りました。

その他のパラパラ眺めて目に飛び込んだのは、、、、

IC-7600が価格(定価)も記載されてアイコムの広告に出ておりました。

Ic7600

今年春、今まで使ってたIC-756PROをサブ機にし、長男の合格&開局祝いにFT-817ND購入のドサクサにIC-756PRO3を新品購入したばかりなので、少々残念?!です。 暫く併売のようですが、定価も同じなので近いうちに絶版となるんでしょうね。

そう言えば、VUで使っているIC-910Dも911の登場で絶版です。

なんだかなぁ、、、(苦笑)

あと、ハマーズ(横浜)が戻ってるくる?なんて広告がありました。(あれ?トムボーイは?)

Hamersplus

開局した当時、JR石川町駅そばのトヨムラ、その二階のジャンク屋街?、そしてハマーズによく通いました。 IC-μ3というハンディー機(当時は最小だったと思う)をスキーへ出かける直前に衝動買いしたのはハマーズでした。

おいおい、スキー場でアマチュア無線? それってアマチュア業務ではないんじゃない? なんて声も聞こえそうですが、まぁ、極寒環境の山間部での通信実験につかってみたということで、、、、(苦しい言い訳?)

他にも興味を引く記事がありましたので、ゆっくり読んで見たいと思います。

« ガソリン安くなりましたね | トップページ | 今日は冬至ですね »

コメント

うちの主力機のJST-245は中古で購入してからもうすぐ10年になろうとしております。そろそろ新しいのが欲しいのですが、財力に難があり未だそのままです。手が届くのがこの辺までですね。そうそう、2mは買い換えました。TR-9000G→IC-290です。(古くなっている・・・・・)。ハマーズ、懐かしいですね。トヨムラ横浜店→エジソンプラザ→ハマーズはお決まりのコースでしたので。とても余力のあるリニアも再登場するのかしら・・・・・。

●ZENさん
JST-245は一度使ってみたいなと思うリグですが、今のところ縁が無いようです。IC-7600でも購入した暁には、我家の前に245を置いておいて下さい。(笑)

まだ変更申請しておらず、棚の上で4000年の眠りについているHL-200Bdxも、来年にはアンテナシステム入れ替えと一緒に実戦配備を考えております。
エキサイタとリニア間の各種フィルタ挿入、リニアから後ろへの各種フィルタ挿入と同軸の取り回しを考えると、たかだか100Wから200Wへの電力アップに頭を悩ますのであれば、実は200W機に変えて、リニア無しで運用がしたいなとも思う今日この頃です。

でも、バンドスコープ付きの200W機を購入するのであれば、予算的にはIC-PW1が買えてしまったりします。
てなわけで、仕事が落ち着いて、深夜帰宅から解放されて、少しは自分の自由な時間が作れるようになりましたら、ちょっくら頑張ってみようかと思ってたりも、、、さていつになるかわからないけど。

はい、CQ1月号ですね
IC7600の広告につられて買いました
7700との違いがよく分かりません
出力の違いだけですか?
うちの主力マシンTS930S
35年選手でしたが、壊れた事だし
買い直したいが、先立つものもありません

ハマーズの広告にびっくり
トムボーイは潰れたのでしょうか
活気も無かったような気がします

●skyさん
IC-7600は良さそうですね。 出力が技適の200Wだと更に嬉しいのですが。 それではIC-7700と同じ? なわけないか。
私も違いは分かりません。 あ!7600は756Pシリーズ同様、デュアルワッチが出来る?
TS-930Sは私が開局した当時、TRIOのフラグシップマシンで憧れましたが貧乏学生には手が届く代物ではなかったです。
そう考えると、昔の自分からすると、それなりに今では贅沢しているってことでしょうか。(IC-756PRO3でそれなりなんて言ったら怒られちゃうか)

930はKENWOODになっていました
7600はATUがついてRTTYもDSKも出来るんですか

うーん、欲しいなぁー
ICOMの無線機は昔使ったなぁー
FDAM3,IC71,IC731か

●skyさん
TRIOだった当時、海外はKENWOOD、国内はTRIO(ナショナルとパナソニックみたいな感じですね)でしたが、TS-930Sが国内でのアマチュア無線機最初のKENWOODブランドだったんですね、私はてっきりTM-201/401、TW-4000が最初のKENWOODブランドになった無線機と勘違いしておりました。
その後、社名変更で全てKENWOODになりましたけど。
四半世紀前の懐かしい話題です。
IC7600是非購入してください。 USBでキーボードつないでRTTYやPSK31がそのまま出来るのが嬉しいですね。
定価もIC756PRO3と同じってので、購入される方も多いのでは?
FDAM3,IC71は井上時代ですね。

ガサネタかもしれないが
200Wも出るとか
それなら即買いかもね

電源はどれくらいのを付けるのですか
電圧、電流は?
ゼロインはどーお?
ヤエスの817.897は難しい
930は簡単だったが

●skyさん
IC-7600の200W機ですか? それが本当なら、かなりショックかな。IC-756PRO3を購入して半年強ですし、、、、(汗)
まぁ、おそらくガサネタ(デュアルワッチの出来ないIC-7700の位置づけが難しくなるので)だと信じてますが、、、、

200W化となると、電源は専用電源でしょうね、筐体には入りそうにないし、DC50V程度になると思うし、、、(DC13.8Vで200WはTS-480HXとかありますが、結構無茶ですし)
i-USEには、IC-756PRO3登場当時から「このサイズ(実戦機)でこの価格帯で、電源別で構わないから200W機だして!」と言い続けてきましたが、叶いませんでした。 その間、他社からはFT-2000Dが出ましたね。
前のZENさんへのレスにも書きましたが、200W機を買うなら現有100W機+新規にリニア(1kW含む)を購入したほうが安かったりもするので、需要は技適で開局したい方や、ライセンス上200W上限の方しか需要がなく、メーカも本腰をいれないんでしょうね。
ってことで、もう一頑張りしないといけない私かも?!(苦笑)

はい、すくに買うというわけでもないので、静観します、笑
そうですね、12Vでは難しいね

SENさんはリニアを購入してください
こちらは多分200Wを買ってもこのロケではフルパワーは無理だなぁ、ショボン

●skyさん
ショボンだなんて、、、IC-7600は100W機ですので、衝動買いしてください。(笑)
その暁には、家庭訪問など考えたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガソリン安くなりましたね | トップページ | 今日は冬至ですね »