« 8N1Y/1 JCC#10102 | トップページ | 自転車買いました »

2009年5月 4日 (月)

1.9MHz運用(8N1Y/1 JCC#110102)

5/2の 8N1Y/1神奈川区 の移動に続き、5/3の夜に、運用手薄だった 1.9MHz(CW)の運用 を急遽おこないました。

場所は、5/2と同じです。

急遽決まったため、運用バンドは1.9MHzのみとし、アンテナはATU&LW(約20m) というお手軽な設備でした。

アンテナを撮影しようとしましたが、暗くて写りませんでした。(苦笑)

Photo

車の上の電気スタンドは、車の屋根のサンルーフ(ガラス)を通して車内を明るく照らします。 なんか、いでたちは、チョウチン・アンコウの様です。(笑)

車内に電気スタンド等の照明器具を置くと、虫が入ってきてしまうので、この方法が具合がいいのです。

LWは、いつも約10m(5/2の運用もそうでした)でやってますが、今回は1.9MHzってことで、20mまで伸ばしてみたのですが、この長さでの運用は初めてなので、上手く行くかは???です。

ただ、前にも紹介しましたが、アースは良好なアースがとれる方法と秘密兵器を使用しましたので、イイ感じにアースはとれました。(笑)

秘密兵器を使用し、良好なアースが取れる構造物とATUを接続します。

Set

その他の準備は、真っ暗な中、行きつけの?場所ってこともあり、わりとスムーズに用意は完了し、21時頃から運用を開始です。

オペレータは、このブログにもよく書き込んでいただいている、NLNさんと私の2人。

これがシャック(車の中です)です。

Blog_2

ログは紙ログですが、運用後の手間を省くため、片方がオペ中は、もう1人がPCのハムログへデータを入力する形で運用しました。これで運用後のデータ入力作業が省けます。

運用中の2人・・・ NLNさんは、流石にCWが上手いです。

2 1_2 

NLNさんについては、ブログへの写真掲載について本人の許可を得ていませんので、黒い目隠し をしていただきました。(笑)

最後に、ATU&LWで、それも1.9MHzでのベストな条件だしができていなかったこともあり、耳が悪くてご迷惑をおかけした場面も少なくなかったと思います。 申し訳ありませんでした。

そんな中、交信していただきました各局、どうもありがとうございました。

次回があるかわかりませんが、次回は一工夫したいと考えております。

« 8N1Y/1 JCC#10102 | トップページ | 自転車買いました »

コメント

カードレールをどのように施工するかしらないらしい。まあ、ないよりはましだとおもうけど

●nnnさん
はじめまして。
ハイ、施工方法知らなかったので、ネットで調べてみました。
もっと良い方法がありましたら是非教えてください。
とりあえず、この場所では6m程度のワイヤーを5本、放射状に這わせたカウンタポイズより具合が良いようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8N1Y/1 JCC#10102 | トップページ | 自転車買いました »