« もろもろ・・・ | トップページ | 賞状もらいました »

2009年5月31日 (日)

8N1Y 夜間運用&IC-7700触りました

昨日(5/30)は出勤でしたが、16時半ころに帰宅できたので、8N1Yの撤収作業のお手伝いにと思い、閉局時間前に桜木町へ滑り込みました。

ところが昨夜は、CQ WPX Contestにあわせ、8N1Y初の夜間運用を実施することになっていたらしく、閉局作業は無しとのこと。

という事で、現場におられた皆さんとアイボールQSOを楽しんだ後、急遽、私も夜間運用に参加してきました。

CQ WPX Contestの準備で、3.5MHzと7MHzの段取りを行っていたので、7MHzの運用は諦め、10MHzのCW、18MHzのCW、50MHzのSSB/CWの運用を22時まで行いました。

交信していただきました各局、ありがとうございました。

初の夜間運用(告知無しでの)ということもあり、空振りCQも多く暫しラグチューモードでのんびりQSOを楽しんだりもできました。

また「この時間もやってるんですか?」という質問もありましたが、今後は定期的に夜間運用も行う様なので、HP等での公式発表を待ちたいと思います。

ところで・・・・

昨日、ついに触ってきました、IC-7700。

Rig

先ず、やはり皆さんが言うように大きくて重かったです。

操作性は・・・・ まぁ、全ての機能を確認したわけでは無かったのですが、自宅でIC-756PROⅢを使っていることもあり、操作ボタン/ツマミ等は似た感じの配列で使いやすかったです。 機能も、756PROⅢにあるものは、756の感覚で取説を見なくても容易に見つけられました。 この辺は、同じメーカの固定機なので設計思想は似ているのかもしれません。

何方かが言われておりましたが、7MHzを聞いてみたら、7MHzが広く感じました。

で、暫しIC-7700での運用を楽しんでおりましたが、CQ WPX Contestに使うとのことでRigの交換です。 次はIC-7200となりました。

IC-7200も初めて触りましたが、これが使いにくい。(私には)

今時のRigということもあり、ボタン/ツマミが少なくて、一つのボタンで複数の機能を兼用しております。

IC-706を初めて触ったときも、こりゃー大変だ!と思いましたが、それ以上に良くわかりません。(汗)

仕方がないので、取説と格闘。 CWのフィルタの設定、エレキーの設定、RITの使い方、マイクゲインの設定、等々・・・ 全て取説みないと出来ませんでした。(苦笑)

まぁ、一度設定してしまえば、あとはPTTを握る(パドルを操作する)だけなのですけどね。

一通り覚えれば、触るところが少ないので取説を見ることも減るとは思いますが、やはりコンパクトな筐体に詰め込むと、固定機の様に経験と感覚だけで障ることが出きないつくりになってしまうのは仕方がないことなのでしょう。

ところで、IC-7700でオールバンド楽しもうと思い、AH-4を接続しようとしたのですが、コントロールケーブルを差し込むところが見つかりませんでした。

見つからなかっただけなのか、AH-4等のLW用のATUはRigの位置づけから想定外なのか、取説で確認をしなかったので分かりませんでしたが、あのセットでLW+ATUはちょっと勿体無いかなとも思いました。

で結論・・・

昔使ってた、TRIOのTS-820と同じくらい重かったです。(それ以上?)

価格も高いし、置き場所も無い。 自宅で使うのは金銭面をクリアしても難しいかも。

でも、やはり欲しいRigであることは確認できました。

デュアルワッチが無いこと(それに変わる運用方法)については昨日は確認しなかったので、どうなるかわかりませんが、まぁ、IC-756PROⅢも持っているので問題なしかも。

しかし、IC-7600の200Wが出れば、そちらでも良いのですが、IC-756PROⅢを新品購入して1年強しかたっていないので、Rigの新調は家庭内稟議が降りないことは言うまでもありません。(苦笑)

押入れ&納戸に眠っているRigを放出して金策でもするかな?(半分冗談&少々マジ)

それでも足りないか、、、(笑)

妥協してFT-2000Dとか、、、って、FT-2000Dも横にあったのですが、触ってくるのを忘れた!(汗)

最後に、夜間運用を許可・実行していただきました、実行委員会役員の皆様、また、各関係者も皆様、ありがとうございました。

« もろもろ・・・ | トップページ | 賞状もらいました »

コメント

昨晩、夜間運用をしていたんですね。某個人のブログに今日(日曜)夜間運用をすると書かれていましたが、「日曜の夜はきついなぁ~」と思っていました。昨晩なら行けば良かったなぁと後悔先に立たずです。(夕方歯医者に行っていたので、足が向きませんでした)

おお、おめでとう
7700、初体験ですね
隣の2000よりは格段に良いようです

かの国では撤退するのかと思っていた
元トリオ、なにやら画策している様子ですが
どんなマシンを出してくるのか来ないのか
ライバルのフラグシップを云々とか

7600の200ワット噂の2チャンネルでしょうが

●NLNさん
はい、偶然、夜間運用初日に出くわしました。
IC-7700もあり、とってもラッキーでした。
今夜もWPXの関係で徹夜で運用されるようですが、明日はお仕事なので駄目かな。
夜間運用については、いろいろ聞いてきました。
公式発表まではコメントを差し控えますが、実はいろいろあって、ヒソヒソ話でお話したいこともあります。

●skyさん
IC-7700は良かったですよ、正直欲しいと思いましたが、手に入れるのはいろいろ難しいです。
トリオもとい、ケンウッドが何か出すんですか?

●skyさん
なるほど! 2010年にハンディ機とHF機が出るのか、、、
元トリオファンとしては、過大に期待するとガクン!なので、とりあえず気に留めておきます。
と言いながら、TS-950SDXを超える?様なものがでるのかなぁ?なんて期待したりして。

我が家の主力マシンであるJST-245も怪しくなってきました。中古で購入してもうすぐ10年です。IC-7600なんて良いな、と思いつつ¥がありません。JRCって修理代高いんですよね。サービスマニュアルもネットに流れていないみたいだし・・・・・。

●ZENさん
JST-245HFをコレクションとして欲しいなぁと妄想を膨らましておりますが、コレクションを収集する財力も、並べておく場所もありません。(笑)
IC-7600は良いように思いますが、200Wに拘るならIC-7700か?
まだ併売しているIC-756PRO3の実売価格が猛烈に下がっているので、IC-756PRO3とIC-PW1という組み合わせもZENさんのアンテナシステムにはアリかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もろもろ・・・ | トップページ | 賞状もらいました »