« 市内なのに遠すぎ! 本牧海釣り施設! | トップページ | 100円ショップで・・・ »

2009年10月16日 (金)

K4M ゲットかな?(ミッドウェー島)

ミッドウェー島(MIDWAY ISLAND)のペディションが行われており、久々に自宅からHFのペディを追いかけてみました。

K4m_map

地球儀のボールペンの先がミッドウェー諸島になります。直ぐ東(右)のボールペンの円錐部分の根元あたりがハワイになります。

で、話を無線に戻して・・・

昨晩は仕事から帰宅後、22時前から7MHzのCWが599++で入っていたので、小1時間粘りましたが全くもってかすりもしないで轟沈!

今日は、仕事が休みだったので、ちょっと期待しながら遅い朝食をとり、各バンドを探しましたが我家で聴こえるのは14MHzのCWのみ。 それも319~559を行ったり来たりのQSB。

中々呼べる状態ではないのですが、上がってきたところでトライ。 でも、また下がってしまう・・・

駄目かな?! と思っていたら、急に強くなりQSBはありますが、599で入ってきたので超期待しながら呼ぶこと数回!

やった!コールバックがありました。(嬉)

K4m_20091016_1054jst

あとは、ちゃんとログインされていることを確認するまでは安心出来ませんので、もう1交信、他のバンド・モードでしておきたいところです。

それにしても、それ程遠い所ではないのですが、なんかCondxが悪いと感じるのは私だけでしょうか? うちの設備のせいかな?(苦笑)

因みに、我家は、 IC-756PRO3(100W)とマルチバンド・短縮ロータリDPです。

デュアルワッチを使い、うまく出来たと思ってますが、昨夜の7MHzのCWはデュアルワッチを使ってましたが、Wの壁が厚かったのと、呼んでいるWが聴こえなかったため、デュアルワッチが役に立ちませんでした。

ところで、ミッドウェー島といいますと、少々縁がある地であります。

私の祖父は職業軍人として、日本海軍の航空母艦「蒼龍(そうりゅう)」に乗り込み、ミッドウェー海戦で海の底へ沈んでしまいました。

国内(茨城県)での訓練飛行中に飛行機が墜落し、木にひっかかり助かったことのある強運の持ち主だったと聞いておりますが、太平洋上ではどうにもならなかったんでしょうね。沈む前に既に駄目な状況だったかもしれませんが・・・・

私の今の年齢より若くし亡くなり、私の父親は私の長男(10歳)より小さい歳で父親を亡くしたということになります。

そんなこんなで、父はミッドウェーというと良い感情をもっておらず、日本海軍の第二次大戦時を扱った映画とかも全く見ませんでした。(映画:ミッドウェーも当然見てません)。

その父も、既に亡くなって20年弱が経ちました。

私自身は、ミッドウェーには祖父が眠っているという事以上の感情はないのですが、やはり戦争は嫌なものですね。

あ、祖父は飛行機乗りってことになりますが、私は飛行機が駄目だったりします。(汗)

追記(2009.10.16 16:10JST)

所用から帰宅し、先ほどから7MHzのCWが599++で入っていたので、デュアルワッチでピックアップされている局の周波数、次にピックアップされた局の周波数を聞きながら予想してトライしたところゲットできました。 (ログインのチェックが未だですが)

K4m_7mhz_20091016

やはり、デュアルワッチ機能を使ったコバンザメ戦法は、うちの様なベアフット&短縮アンテナには有効みたいです。

追記(2009.10.17 13:12JST)

7CW/14CWのLogInが確認できました。一安心です。

Login_k4m

今、10MHzのCWが聴こえてますが、呼ぶにはちょい弱い感じなので、夕方にでもトライしてみます。

« 市内なのに遠すぎ! 本牧海釣り施設! | トップページ | 100円ショップで・・・ »

コメント

14 CW ゲット、おめでとうございます

うちは14はノイズが多くで大変なんです
待ち構えて28に向かったが、甘かった
18のあと21を聞くも聞こえず
やはり14なんでしょうか

●skyさん
有難うございます。
7CWも昨夜も今も、凄く強く入感しています。
記事にも追記しましたが、比較的直ぐに交信できました。

今日は平日なので、夕方までなら現役世代も出てこないので、タイミングが合えば、きっと交信できると思います。
今はJAばかりと交信していますので、ライバルの少ない時間帯がチャンスかと。
(今日、仕事休みでラッキー!でした)

7もゲットですね
おめでとうございます

こちらローバンドがアンテナ不調で出られません
早く何とかせねば、このシーズン
「とほほ」であります

今OnlineLogで確認しましたら、両方ともちゃんとLogInされていました。つい先ほど私も14MHzでGet! 今朝も強力に聞こえていたのですが、例のコバンザメ戦法でも敢えなく撃沈! いまはそれほど強くないのですが、一発でフルコールコピーして貰えました。今朝の苦労は何だったのだろう?? 今晩ローバンドを狙ってみたいと思います。

●skyさん
アンテナの整備は早めにしたいですね、うちも18MHzのアンテナが未だ上がってないのでQSOのチャンスが減ってしまってます。
「とほほ」までは行きませんが、早く何とかせねば。

●NLNさん
はい、確認しました。
これで一安心です。
私も、今夕から10MHzあたりを狙ってみようかと。
どこかのバンドで、SSBもやりたいのですが、パイルを抜けられるかなぁ、、、その前に、うちで聴こえるのかが問題ですね。

なかなかうまくいかないのであきらめるとできたりして。
思い通りにいかないところがおもしろいところかな。
しかし、強く入ってくる7MHzはいまだにだめです。

K4M GETおめでとうございます。私の方は28M(FM)で持っていたので慌てずに待っておりました。で、本日、21M(CW)、7M(CW、SSB)を頂きました。K4Mは近いので、積み増しが出来るとは思うのですが、先日終了したFT5GAは10Mのみとなりました。

●梅さん
さすが梅さん、抜かりなくキッチリ交信してましたね。
うちは何とか2交信できたので、もういいかなと。
最初の1交信までは結構焦ります。

●ZENさん
やっぱりキッチリ交信してますね。
7MHzも出来てるってことは、RN4MCXもそこそこ働いているってことか。
2階の納戸部屋に眠ったままのRN4MCXと3X4Bを早くあげたいです。

40mは今やり時です。あまりパイルになっていないし、相手はWが多いですがJAも取ってくれます。
私もQSOできましたが、パドルの調子が悪くもしかしたらJQ1になってしまったかもしれません。OnlineLogで確認してNGだったらリベンジします!

RN4MCXですが、やっぱりダメアンテナだと思いますよ。KH4は近いですからねぇ。7Mの飛びは以前使っていたコメットのV型DPのH-722と変わらないと思います。まあ、WARC BAND+7Mが1本で出られるのは他にありませんから、貴重な存在ではありますけれど・・・・・。

●NLNさん
7CWゲット、おめでとうございます。
早くログインが確認できるといいですね、パドルの調子もそうですが、私は自分がヘタ打ってドツボがよくあります。(汗)

●ZENさん
うーーん、駄目ですか、、、今使ってるミニマルチの7/14/21/28のRDPと7MHzで同じくらいの仕事してくれるといいのですが。
7MHzは、DXと交信するうえで捨てられないので。(ショボ波ですけど)

Pediも終わったようですね
ところでHPで確認したのですが
QSLはきちんと手続しないと貰えないようですが
世界中からリクエストで大混乱なんでしょうね
印刷代だけでも大変だよね

●skyさん
QSLですねぇ、実は、私の場合は結構QSOすると満足しちゃって、よほどでない限りダイレクトで請求しなかったりしてます。
だから集り悪いです。(苦笑)
ははは、詰が甘いというか、性分かな。
まぁ、自己満足なので、、、
(QSLがないからDXCCとか貰えないけど)
忘れた頃に、ビューロからDXのQSLが届くと凄く嬉しいです。
気持ちを入れ替えて、カード集めに執着してみるかな?
(性分なので、出来るか怪しいけど)

うんにゃ
ダイレクトでなくてもだね
HP/QSL INFOで登録が必要なようだにゃ
読んでみてケロ

●skyさん
了解です! 良く読んでおきます。
でも、オバカなので英語駄目なんだよねぇー(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125334/46498940

この記事へのトラックバック一覧です: K4M ゲットかな?(ミッドウェー島):

« 市内なのに遠すぎ! 本牧海釣り施設! | トップページ | 100円ショップで・・・ »