« 家庭菜園? & 発電機オイル交換 | トップページ | オール神奈川コンテスト 参戦予定! »

2010年5月30日 (日)

8J1P/1 JCC110102 (2010-5-30)

今日はタイトルの通り、国際QRPデー特別記念局 8J1P/1 横浜市神奈川区移動のお手伝いをしてきました。

お天気がアヤシイ中、そして5月とは思えない寒さの中、一日運用しましたが雨が降らずに助かりました。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

QRPということで、5W運用(FT-817他)だったため、HFローバンドはCW中心でした。

817

Ant

アンテナ・・・こんな感じです。

7MHz&21MHz共用の逆V(DP)と、HFのその他バンドは釣竿に這わせたLWをMTUにつなぎアースをとりました。

Mtu

アースは、毎度お馴染みの農道脇の道路にあった構造物へ秘密兵器(笑)で落としました。

Gnd

50MHzは4eleのHB9CV、144/430/1200はGPです。

ロケの良い場所ではありますが、やはりいつもの50Wでの運用とは勝手が違いました。

また、交信を聞いて(交信して)運用地へ足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

久々に、無線をやった!という感じの私です。

QSOに、アイボールに、楽しいひと時をありがとうございました。

・・・・・・・・

夕方まで無線を楽しみ、夕方からは子供達の少林寺拳法の練習に同行しました。

というのも、今日は長男の昇級試験(3級=茶帯の受験)でした。

何とか合格をいただきましたので、先月の長女の6級(緑帯)合格に続いて、長男は茶帯(3級)に合格しました。 長男も長女も黒帯(有段者)目指し、これからも頑張って欲しいと思う父でありました。

茶帯が届いたら、親馬鹿・ブログ披露をいたします。(笑)

« 家庭菜園? & 発電機オイル交換 | トップページ | オール神奈川コンテスト 参戦予定! »

コメント

お疲れ様でした。
皆さん、7MHzがお嫌いとは・・・

近いようでなかなかたどり着けない畑でしたが、
今回でナビにしっかり登録!次からは即座に
集合可能か??? Hi

私も現地を知りたい
ともあれ、お疲れ様でした

●dqhさん
7MHzが嫌いというわけではないのですよ、結構DXバンドだし、CWで多数のエンティティをGetできているので。
あの状況(5WのQRP)で7MHzに(特にSSB)にでるのが気がすすまないという感じでしょうか。当日、コンテストがなければCWで出てたと思います。

●skyさん
次回は今度の週末のオール神奈川コンテストで移動運用を考えてます。
軟弱なので、お天気次第です。
参戦する部門はどうしようかなぁ、、、、連覇中のローカルのJフォさんに真っ向勝負でも挑むか?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園? & 発電機オイル交換 | トップページ | オール神奈川コンテスト 参戦予定! »