« この週末は・・・ 6/20 | トップページ | 6Dコンテスト 参戦します! »

2010年7月 3日 (土)

IC-910Dの修理

IC-910Dの修理をしました。

実は、随分前より、リグの後ろのKEYジャックがグラグラになっていて具合が良くありません。

KEYジャックはミニプラグなのですが、私の普段使っているパドルやUSBIF4CWは標準プラグで、変換用のアダプタを使い挿入しているため、どうも長さが長くなり、パドルを差し替え等の時に変な力がかかって壊れた?模様です。

最近、グラグラが酷くなってきたので、ICOMへ修理に出そうかとも考えておりましたが、自分でも修理できるかもとチャレンジしてみました。

丁度、今夜から6Dコンテストもあるので、、、、

まずはリグのケース(上)を開けてみました・・・

910_uper

が、こっちでは無かったようです。(汗)

リグを裏返し、ケースの下側を外し、1200MHzユニットを外すと基板が見えました。

910_lower

外した1200MHzユニットです。

910_1200unit

見えた基板を外し、よく見ると、KEYジャックの基板への取付端子の半田が割れて(3箇所中3箇所)基板から抜けかけておりました。(汗)

Img_0113 

こりゃー駄目だ!とばかり、半田を盛りなおしました。

なんか、半田付けが下手ですねぇ、、、、(苦笑)

910_syuuri_kanryou

それでも、やはり強度的には弱そうな感じです。もっとしっかり固定できる方法にしてほしいですねぇ。

外した順番の逆で組み付けていき、修理完了です。

皆さんのIC-910Dは大丈夫でしょうか? 何か、補強とかしてますか?

ミニプラグ⇒標準プラグにする変換ケーブルを作って、リグの前に出しておこうかなぁ、なんて思ったりもします。

固定機というのであれば、リグの前面にKEYジャックを出して欲しいと思いますが、HFで使っているIC-756PRO3もKEYジャックは後ろですね。(ELEC-KEYは前にありますが・・・)

やはり、リグの構想検討・設計時にはCW運用(操作面)は重要視されていないのかなぁ。

« この週末は・・・ 6/20 | トップページ | 6Dコンテスト 参戦します! »

コメント

こりゃ構造上の欠陥ですな。力が掛かるところを基板で受けてはいけません。おっしゃるとおり、延長ケーブルを作って全面に出しておくのが正解のようですね。←理由は違いますが、JST-245はそうしています。

確かに構造設計に問題ありですね。
うちはM-V以外はほとんどケーブルを前に出しています。物によってはバラ線のままでつないだりしていますが、今度ちゃんとステレオプラグで受けを作る予定です。
やはりコネクタは形状にあった物がいいかもしれません。

●ZENさん
はい、私も、この構造は如何なものかと思ってます。
CWを全く運用しない人にとっては、全く触らない場所ですが、CWを運用し、移動運用だの、コンテストだの、抜き差しが多いと必ずやられちゃう構造です。
IC-910Dをお使いの方、注意が必要ですぜ。
延長ケーブル、近々作ることにしました。IC-756PRO3も合わせて。
リグの後ろって、手が中々届かないし、リグを引き出して・・・なんてのもいちいち面倒なので。

●NLNさん
NLNさんもIC-910Dをお使いですので、充分注意してくださいね。
既に延長ケーブルで前出ししているとのこと了解です。
延長コード製作の延長線で、パドル切替器みたいなものを作ってみようかとも思いましたが、そこまでする必要も無いかな。

そうですね。
昨年FDで持ち出した時は原因不明の音信不通(リグの電源は入らず)になってしまったので、このリグはなにかよからぬ隠し球を持っているような気がします。
延長コードの件、私も一瞬“切替器”が頭をよぎったのですが、そんなの作っている時間もないのでプラグの抜き差しで我慢しています。標準プラグで抜き差しすると意外と楽です。

●NLNさん
そーなんです。 私も突然電源が切れて・・・ 
どうも電源コードは怪しく、IC-756PRO3のと差し替えたら直りました。

ヒューズも何度か溶断してますが、電源コード自体も劣化?しちゃうのかな。
今は新しいケーブルで事なきをえています。
KEYジャックは・・・ やはり、簡単に延長コードで対応かな。
変に凝ると、いつまでたっても出来上がらないので。(爆)

最後に、IC-910D 実は、もう一台欲しいのでした。
VUのオールモード50W機のサブ機がないので。
でも、CWがフルブレークインではないため、TS-2000SX(Sでもいいか)なんか
も視野に入れていますが、先立つものがありません。

今夏こそ、釧路へ帰省を予定してます。
家族4人で帰省すると、IC-7600やTS-2000Dが購入できてしまう金額が旅費
として消えていきます。(汗)

帰省の季節ですね
はい、A寝台の特急はお止めになってですね
新幹線、在来線特急乗り継ぎの普通指定席は如何?
飛行機に乗れると簡単なんだが・・・
しかし、疲れますよね

●skyさん
道中も疲れますが、実は行く前からチケット取りで消耗しきってます。
中々思うように取れません。なんせ、4人分、2部屋ですから。
10:00の発売と同時に完売! 一部屋とれても二部屋めの入力時
には完売なのでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この週末は・・・ 6/20 | トップページ | 6Dコンテスト 参戦します! »