« IC-910Dの修理 | トップページ | 6Dコンテスト終了!& タンタンメン »

2010年7月 3日 (土)

6Dコンテスト 参戦します!

今夜から明日の6Dコンテストに参戦します!

7/3 2100~7/4 1500JSTまでの18時間のコンテストで、規約はここにでております。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/6m_rule.htm

ナンバー交換は、RST+都府県支庁ナンバー+電力区分(H/M/L/P)です。

神奈川県内で50Wで運用し、相手の信号が599の場合は、59911Mとなります。

参戦部門は、毎度お馴染みのC430(430MHz個人局電信部門)です。

2004年からC430にチャレンジしてきましたが、自宅からの参戦では頭打ちの状況です。(それでも、全国2位を2回いただきました)

2008年は移動運用を試みましたが、忘れ物他準備不足で参戦中止。

昨年も、都合で参戦できず、今年こそは移動運用でと考えておりましたが、お天気が悪いので自宅からの参戦に切り替えました。

自宅からでは、マルチが入賞レベルに届かず、駄目なんですけどねぇ、、、、、

まぁ、2007年の自己ベストを超えるように頑張ってみます。

430MHzの電信に出れる方、聴こえておりましたら是非、ナンバー交換をお願いします。

BY SEN(de JP1HFL)

以下、2004年~の参戦記録です。

-・・・-

2009年
C430 シングルオペ 430MHzバンド 
(1) JA1UKF/1 203×20=4,060
(2) 7K4GUR   198×20=3,960
(3) 7K4VPV   149×16=2,384
不参加でした。

2008年
(1) JE2PCY/2 224×21=4,704
(2) JI1CUP/1 235×14=3,290
(3) JH3EUJ/3  98×20=1,960
初めての移動運用での参戦も、仕事多忙で準備不足&大遅刻!
パドルを家に忘れました!(汗)
その他、慌てたため忘れ物多数・・・結局、早々に参戦断念!
ログ提出もしませんでした。

2007年
C430 シングルオペ 430MHzバンド
(1) JE2PCY/2   202×21=4,242
(2) JP1HFL       218×14=3,052
(3) JK2BAP/2   192×14=2,688
自宅から参戦!全国二位入賞!(二回目)
交信局数は全国一位だが、マルチが全然追いつきません。(涙)
設備はIC-910D(50W)に変えて25Wから50WにQRO
アンテナも、31ele×2 Yagi-Udaに。
直下プリアンプが故障していたのが痛い!
マルチが頭打ちなので、既に固定(自宅)からでは限界か?!

2006年
C430 シングルオペ 430MHzバンド 
(1) JE2PCY/2  176×21=3,696
(2) JA5ULO/2  176×15=2,640
(3) 7K4VPV      132×16=2,112
     JP1HFL      146× 9=1,314
急に仕事でコンテストを二日目の午前中で途中で離脱!
当然、入賞に全く届かず!

2005年
C430 シングルオペ 430MHzバンド
(1) JE2PCY/2  200×21=4,200
(2) 7K4GUR     162×18=2,916
(3) JA1HLR      154×12=1,848
     JP1HFL      152×11=1,672
入賞に全く届かず! 2004年の入賞は運が良かったのか?
この年から入賞レベルが急に高くなりました。
FT-736M(25W)と15ele×2 Yagi-Udaプリなし・・・
設備的にも見直しが必要か?!

2004年
C430 シングルオペ 430MHzバンド 
(1) JS1PWV  171×14=2,394 
(2) JP1HFL   133×10=1,330 
(3) 7N4OBV    115×10=1,150
初めてC430部門でフル参戦で全国二位入賞!
JARL四大コンテストで初めて賞状を貰って気をよくする。

« IC-910Dの修理 | トップページ | 6Dコンテスト終了!& タンタンメン »

コメント

SENさん
お疲れ様でした
我が家の430MHz は付け足しみたいなもので
飛びはいまいち良くありません
ましてや今回5ワット運用でした
特にFMの場合にスケルチ外していない局が多く
呼んでも空振りの連続でした
CW 9,FM 5,Multi 6 でした
50MHz は Es も出て、波乱の様子でした

お疲れ様でした。
どうも不完全燃焼気味のようですが、今後の課題がいろいろ明確になったのではないかと思います。天気さえよければ、菅田でもう少しマルチが伸びたと思いますが...なかなか難しいですね。
次回はFDですが、仕事がちょっと忙しくて土曜出勤だと参戦が厳しいです。詳細は月末にならないと何とも言えません。(厳しいかな~~)

●skyさん
毎度、交信ありがとうございます。
C430にエントリし、電力区分”P”が結構多いのに驚きました。
Mも多いのですが、LよりPの方が多いように感じました。
J○○○○○/QRPと打っている方もおりましたし。
良い耳とスマートな運用が得点増につながるのでしょうが、どちらもまだまだの私でした。

●NLNさん
いつも、交信ありがとうございます。
はい、原因は自分にありますが、完全燃焼という形ではないのでした。
本当は、今年でC430は”卒業”を考えていたのですが、留年かもしれませんし、このまま中退かもしれんません。(笑)
FDについては、今年は帰省したいと考えており、帰省のスケジュール次第で出れるか微妙です。帰省したら釧路市移動で運用かな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IC-910Dの修理 | トップページ | 6Dコンテスト終了!& タンタンメン »