« 酷暑お見舞い & 今日の出来事 | トップページ | この週末は・・・ 8/28-29 »

2010年8月12日 (木)

北海道へ帰省していました

ご無沙汰しています。

8/6(金)~本日(8/12)まで北海道へ帰省しておりました。

北海道への往復はJRの寝台特急カシオペア号を使い、道内移動はレンタカー、そして釧路市にある妻の実家へ宿泊して、帰宅前日に北広島市(札幌近郊)のホテルで一泊。

家族4人、結構な旅費になるため、毎年とは行きませんが、昨年は帰省できなかったので、今年は無理してでも帰省しました。

例によって、帰省先(釧路市JCC#0106と北広島市JCC#0134)での無線も楽しみました。

と言っても、無線の優先順位は低く、たっぷりと運用時間がとれず、釧路市との交信を楽しみにされていた皆さんや、探していただいた皆さん、そして交信できなかった方々、申し訳ありませんでした。

そして、交信していただきました皆さん、ありがとうございました。

以下、適当に写真を。

往路のカシオペアです。 上野駅にて。

20100806

室内でくつろぐ?チチです。 相変わらず人相悪いです。(汗)

20100806_2

南千歳駅に到着!

20100807

温度計を見ると、なんと30℃でした! すげー暑いです! 本当に北海道?!

2010080730

南千歳からは、レンタカーを借りて釧路を目指します。

20100807_2

前回までは有料だった高速道路(道東道)はガラガラで貸切状態でしたが、今回は高速道路無料化実験区間になっていたため、結構車が走ってました。 トラックも多かったです。

道東へ来ると直線道路も多く、車も少なくなります。(一般道です)

20100807_3

車も少なくなり、また「お菓子のコロン」のような牧草を固めたものも見られました。

20100807_4

釧路では、お馴染み「和商市場」での勝手丼を食しました。

勝手丼とは、その名の通り、市場でご飯を購入し、あちこち歩いて、勝手に具を購入して載せていく丼ものです。

Photo

これは家族(妻と子供達)のもの。 長女はマグロしか食べません。

Photo_2

こっちは私。

Photo_3

釧路の某スーパー入口で北海道の形をした「お焼き」もあったので、これも食しました。

Photo_4

妻の実家では、毎度お馴染みの無線運用。

アンテナは10m長の釣竿+ATUです。

2010

北広島市でのアンテナは、ホテルの部屋の窓に貼り付け、外にたらしたワイヤー+ATUです。こっちは全然駄目でした。

2010_2

今回の移動運用では、7MHzのCWを中心に全部で131交信できました。

国外とは、

UU9JX/MM

DS1LET

OA4DWR

K6QD

K6KII

W9NGA

N6TI

RU0LI

と交信できました。夜間の運用が多かったからでしょうかねぇ。

QSLは順次、ビューロ経由で発送いたしますので、今しばらくお待ちいただきたくお願いします。

と思っていたら・・・ 帰宅してみると、1枚、SASEでのQSL請求が来ておりました。

二年前の時も、SASEでの請求があり、やはり道東のJCCは貴重なのかな?と実感しました。

と、いろいろあった楽しい旅行もあっという間の過ぎてしまい、復路もJRのカシオペア号で戻りました。

上野駅に到着しての1枚。 ホームに下りた瞬間に「暑!熱!湿!」という感じで、こっちへ戻ったことを実感しました。

20100812_2

まぁ、今年の北海道は例年になく暑かったのですが、やはり、こっちの暑さは別物でした。

ちなみに、先日、無線仲間のご近所さんとの飲み会で、カシオペア号を牽引している電気機関車が変わった!と言っておりましたが、ご覧の通り変わっておりました。

で、最後に・・・・

釧路で買ったお土産が届き、美味しくいただきました。(写真は花咲蟹です)

Photo_5

« 酷暑お見舞い & 今日の出来事 | トップページ | この週末は・・・ 8/28-29 »

コメント

おかえりなさい。
昨日は台風が来ていたのでちょっと心配していましたが無事に帰れたようであんしんしました。

10MHzの電波はけっこう強かったのでびっくりです。
海外にもよく飛んでいるようでよかったですね。

私は電車オタクでも鉄道マニアでもないんですがカシオペアは乗ってみたいなあ~
でもとるの結構たいへんらしいですよね。

●梅さん
ただいまです。
釧路帰省中、交信もありがとうございました。
梅さんの信号も強く入ってました。

行きはカシオペアで、帰りは飛行機といのが良さそうです。
一度乗れば思い出作りも完了です。
快適とはいえませんが、北斗星に比べると、個室内にトイレと洗面があるのは嬉しいですし、AC100Vも使えるのでPCもOK。ただ、通信環境を整えるのが大変かな。
ウイルコムでは不十分でした。
毎回毎回、片道17時間揺られるのは結構大変ですが、まぁ、いろいろあるので仕方がありません。
南千歳駅で目の前に見える新千歳空港を飛び立つ飛行機をみながら、これに乗れば、今夜の夕飯を自宅で食べれるのになぁ、、、なんて思っておりました。(苦笑)

おぉぉぉ 本当に怖そうなおじさんだなぁhi コロンをみると北海道という感じがしますね。北海道じゃ、セカンドさんたちも大喜びだろうなぁ。楽しい夏休みでしたね♪

●JQ1KNHさん
ご無沙汰してます。
ははは、そーなんです、人相悪くて・・・ 身体も大きいのでよく目立つようで、直ぐに覚えていただけるようです。(汗)
釧路の和商市場は年に一回か二年に一回しか登場しませんが、覚えられているみたい。
コロン・・・ 反応してくれて嬉しいです。 今も商品として売ってるのかな? 我が家ではみたことがないです。
8/7のよるだったかな?8/8かな? 釧路から18MHzのCWでKNHさんの信号を599++で聞くことが出来たのでした。(何処かを呼んでQSOしてたみたい)
これは横浜(1エリア)とのパスが開けているな!とCW&SSBでCQ出しましたが閑古鳥でした。(涙)

遠路お疲れ様でした、久し振りに北の大地をロングドライブと言うかツーリングに行きたく
なる写真ばかりですね、団扇の主は将軍サマ(P5)のご長男さんかと…?Hi

北広島市は札幌郡時代には定宿がありましたが、写真の感じからするとクラッセかな?
この界隈はゴルフ銀座ですね、ゴルフ三昧な北海道旅行も楽しそう。

私が先月釧路に滞在した頃は朝4時前にはお日サマが昇って来て一日が長く感じまし
た。最近は某ススキノのネオン街の猥雑さより、朝の清々しさが嬉しいお年頃です。

この週末で心身ともに通常モードに戻すのが大変そうですが頑張って下さいね。

●JK1NLOさん
釧路では交信ありがとうございました。
ミツバチ族(死語かな?)も騒ぎになるほどは見かけず、あのブームというか、、、、あれは何だったのかな?と思ったりします。
四半世紀くらい前、札幌に住む母の叔母をツーリング中にアポなしで訪問した時に、「ミツバチかい!?」と「たまげたねぇ」を繰り返していたのを思い出します。(事故ばかり起こすミツバチは評判悪かったので)
今夏も、たまにツーリング中のライダーに出会い、お約束のピースサインを出しても今では全く返ってきませんでした。
北広島・・・ ココのホテル好きなんですが、私はゴルフは全くやりません。ゴルフをされる方にとっては便利この上ないホテルかな?
最後に・・・ カシオペアの個室内で、どかっと座っているオッサン!
どうも評判悪いですねぇ。(苦笑)
前回帰省したときに赤ちゃんだった姪っ子が2歳になっておりましたが、全く私にはなつきませんでした。(滝汗)

遠路お疲れ様でした。
台風と行き違いになったので被害(?)なくよかったと思います。
NLOさんのどこぞのご長男とは....改めて見直すと あら!ほんとだ!(SENさん、失礼、o(_ _)oペコッ)
今年は釧路と北広島と2箇所から交信できて良かったです。北広島は10MHzで出来ればバンドNewだったのですが惜しい事しました、ぎりぎり聞こえていたんですが。
来年から大人料金が一人増えるので、大変ですね。

動画見ました。西海岸からもそこそこ呼ばれてましたね。

いましがた中田さん(FPU)のブログ読んでいたら北海道へはフェリーで行ったようです。
確かにFDでUCV/8って言ってたので納得。
実はお値段なんですが、値上がりはした物の家族で\100k以下の模様。
船嫌いと言っていたような気がしますが、そこは乗ったらトドのように眠ってしまえば着いちゃいますので、我慢するば何とかなるかも!?
ちなみに船は大洗-苫小牧間です。(以前は有明から出てましたが、だいぶ前に廃止されました)
チケット取る苦労と金銭面からこちらの方がリーズナブルですが、やっぱダメかなぁ。

帰省されていたんですね。お疲れ様でした。和庄市場、良いですね。北海道に限らず観光地には学生の姿はなく、「何だかな~」と感じますね。バイクは若者の乗り物ではなく、おじさんの乗り物となりリッターバイクが目立ちますね。「自称北海道小僧(元?)」の私としては非常に寂しい限りです。昨年は子供と八戸~苫小牧のフェリーで遊びに行きましたが、今年はつき合ってくれませんでしたので、断念しました。来年は一人でツーリングかな?←その前にバイク直さなきゃ・・・・・・。

●NLNさん
釧路市、北広島市での交信、ありがとうございました。
北広島では10MHzのサービスが出来ず、申し訳ありませんでした。14MHzで簡便してください。
北海道への帰省手段ですが、飛行機もですが、船も好きじゃないですねぇ、、、
その昔、有明から釧路の航路がありましたが、今は東京から出る船は無く、また道東へ入る船もなくなりました。
来年は更に子供が大人料金になるので大変です。 新幹線が青森まで延伸するので、新幹線で青森まで行き、そこから函館へ渡ってレンタカーという手もありますが、出入り口が函館で、目的地が釧路・・・ 考えただけで気の遠くなるドライブですね。
フェリーを使うことが苦にならず、自家用車を使えばかなり安価になるでしょう。
レンタカー代も結構しました。(自家用車を業者に陸送してもらうことも考えたくらいです)

●ZENさん
はい、釧路へ帰省してました。
東北本線で栃木県内を走行中、FT-817で呼んでみようかとも思いました。
子供達の成長は早く、だんだんと親と行動をともにしなくなっていきますね、少々寂しい機もしますが、仕方がないかな。
暇になったら、自分の好きなことがしてみたいです。 バイクは卒業かな?もう体が瞬時に反射しない気がします。 キャンピングカーでも購入し、気ままに旅でもしてみたいのですが、まだまだ先の夢ですね。
早くリタイヤできるように、せっせと宝くじでも買いますか。(笑)

釧路往復お疲れ様でした
カシオペア、豪華ですが、お値段もそれ以上ですよね、お疲れ様です
家族サービスの合間のオンエア、沢山サービス、ありがとうございました
上野着の牽引機を見て、びっくり、もうEF81ではない!
つかぬ事を伺います、飛行機は受け付けないと伺った記憶がありますが
船、フェリーは選択肢にありませんか?
すみません、人の財布を心配しています
和商市場、昔より綺麗になりましたよね
釧路は商売柄、夏より冬に行く機会が多く、寒い風が強かったとだけ記憶しています

●skyさん
電気機関車ですが、なんか最近?変わった様です。黄色くなくなりました。
ご近所さんの鉄道が好きなローカルさん達の間でも話題になりました。
今年12月には新幹線が青森まで開通します。
そうしたら、新幹線+JRで津軽海峡超え、あとはレンタカーかな?
どうせ、レンタカーは北海道に滞在日数は借りるわけだから。
函館まで新幹線が2015年に開通予定だとか。
今年の旅費、まじで凄い金額になり、マイカーで自宅から自走で行こうかと真剣に考えたくらいです。(もちろん、かみさんも運転が前提ですが、、、)
今回の道内走行距離は約900kmで、そのうち850kmは私が運転したと思う。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酷暑お見舞い & 今日の出来事 | トップページ | この週末は・・・ 8/28-29 »