« 赤レンガパークと大桟橋 他・・・ 11/3 | トップページ | パワー補給 »

2010年11月 7日 (日)

週末のお父さん 11/7

この週末も、バタバタしておりました。 でも、それなりに楽しく、充実もしております。

土曜日は・・・

お天気もよく、神奈川県横須賀市にある 「ソレイユの丘」 へ急遽遊びに行ってきました。(入場は無料です)

Photo

広い公園で、中々気持ちが良いく、有料・無料の遊具もそこそこあり、子供達も大喜びでした。

Photo_2

コスモスの花が綺麗で、空にはトンビが気持ちよさそうに旋回してます。

Photo_3

Photo_4

直ぐ横には、何やらワイヤーアンテナ群が、、、、

Photo_5

自衛隊関係でしょうか? それとも漁業関係?

巨大な芝ソリのゲレンデ があり、ここでは大人も子供も大はしゃぎでした。(私は見物してただけですけど)

Photo_6

長男は、学校のプール(クラブ活動)でと、学校行事の南伊豆でのお泊りでカヌーを習っており、ここの池でもカヌーでスイスイと遊んでおりました。

Photo_8 

私は、ウインドサーフィンは若い頃やってましたが、カヌーはやったことが無く出来ないので、我が子ながら凄いなぁと関心してしまいました。

長男がカヌーを気持ちよく滑らせている頃、私は長女他をスワンボートへ乗せて一所懸命エンジン(アシ漕ぎです)になっておりました。(汗)

そう言えば、このソレイユの丘の直ぐ近所の、和田長浜 の艇庫にディンギー(小型ヨット)を昔置いていて、ここでもウインドに乗ってましたっけ。まだお腹が出ていなかった頃のことです。(苦笑)

2006年8月に、このブログにものせましたっけねぇ、、、、 

この写真、和田長浜 の海岸での撮影です。

Sea_mukasi

Tシャツを着ている方が私、隣は会社の先輩です。(お互い、超若いです!)

今から四半世紀くらい前です、、、(汗)

Map_2 

そんなこんなですが、急に時間が空き、半ば勢いで出掛けたのですが、家族で結構楽しめました。

帰りに、三浦半島の先端の三崎港へ、冷凍マグロをお土産に買いに足を伸ばしたのですが、既に殆どのお店が営業終了時間を過ぎており・・・・

どこも、お店やってねーぞ!(滝汗)

シャッターしまってるしぃぃぃぃ(涙・・・グスン)

ガクン! マグロのお土産は、次回のお楽しみとなりました。(涙)

-・・・-

日曜日は・・・

午前中は火災保険の更新手続きで保険やさんと打合せ。

お昼からは、子供達の少林寺拳法の練習の送り迎え。

夕方・・・、 ローカル局の形見分け的にいただいた、Radixの50MHzの6ele Yagi-Uda の組み立て&同じくいただきました お化けポール (ボルト貫通タイプ)の確認をしに、近所の畑の農道へ出掛けました。 (もう直ぐ、日が暮れる!!!!)

Yuuhi

夕日がとっても綺麗でしたが、日暮れ前に作業を終わらせなければと結構あせります。

Fujisan

夕焼けに映る富士山のシルエットも中々綺麗です。

既に、何度も移動運用で使用されており、組み立てやすいように印も付いていたので、簡単に展開することができました。

6ele_assy

エレメントのブームへの固定は、標準では各2個の蝶ナットで固定することになっているのですが、ローカルは定番?のゴム止めをしていたようです。

私は、適当なゴムが無かったので、リピートタイ(繰り返し使えるインシュロック)で固定してみました。

Rpt_tai

Ele_kotei

お化けポール(ボルト貫通タイプ)で約10mに持ち上げた頃には、太陽は西の地面の中にもぐっていました。

Ant_kansei

アンテナポールの右側に富士山が見えます・・・・

真っ暗になるのも時間の問題なので、急いでアンテナアナライザでVSWRの確認です。

一番下がっている点は50.600MHz付近でした。

Swr_best

CWバンドのVSWRも特に問題ない感じ。

Swr_cw

これで、このまま充分使えることが確認できました。

大事に使わせていただきます。

早速、FT-817につなぎ、「CQ、CQ、CQ・・・」 中々応答がなく閑古鳥の空振りCQの連発です。(苦笑)

仕方がないので、自宅に電話をかけ、長男に確認の意味で相手をしてもらおうかな?と思った瞬間、千葉県成田市の局から呼ばれて交信成立。

FT-817(5W)と10mHの6エレで、ちゃんと成田市まで55で飛んでいっていることが確認できました。(相手の信号は59で入感してました)

この頃には、すっかり真っ暗になっており、真っ暗な中、急いで撤収して帰宅しました。

Makkura

-・・・-

帰宅後は・・・

家の階段の滑り止め(スベラーズ)が痛んでいたので交換しました。

ついでに、白のビニールテープを貼り、暗く見えづらい階段を少しでも見やすくしてみました。

Kaidan

何だか、あっという間に終わってしまった週末で、サザエさん症候群 に襲われている お父さんです。(苦笑)

今度の週末は、時間が作れれば、住宅用火災警報器の取付作業が待っているのでした、、、、

« 赤レンガパークと大桟橋 他・・・ 11/3 | トップページ | パワー補給 »

コメント

写真のワイヤーアンテナ群、少し下の地図を見ると航空自衛隊と書いてあります。
そう言えばこの辺り、霊感の強いローカル局が変なこと言ってました。ここでは言えませんが....(恐)
話は変わり、6エレちゃんと使えたようですね。私が引き取った奴、もしかしたら藤原さんが復活した最初に使っていた5エレではないでしょうか? エレメント5本しかないし。
だんだん忙しくなってきてTS790をチェックする時間がとれません(泣)

●NLNさん
大変忙しそうですね、体に気をつけてください。

この地区? げげげ、なにやら、”恐ろしい話”があるのでしょうか、、、
聞かないことにしておきます。
アンテナは問題ありませんでしたが、お化けポールの使い勝手で改善が必要な項目が何点かあり、対策を講じるか、作業性わるいけどそのまま使うか思案中です。

おおー
最近滅多に書き込みもないと油断していたら
何と連続書き込みでしたね
お疲れ様でした
形見ですね、しっかり電波を載せて
持ち主さんの霊が楽しむように使ってくださいね

●skyさん
お久しぶりです。
不定期にゲリラ的に更新してるので、油断せずにチェックをお願いします。
持ち主さんと、このアンテナでお話できたら嬉しいような怖いような・・・
でも、やっぱり嬉しいかな。
大事に、移動グッツとして使わせていただくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤レンガパークと大桟橋 他・・・ 11/3 | トップページ | パワー補給 »