« 6Dコンテスト参戦しました | トップページ | 落書き・・・ (時間つぶし) »

2011年7月10日 (日)

こんな分野でも活躍・・・

家の近所のゴルフ練習場です。

Golf_2 

以前、ローカル局宛のMLでは流したことがあるのですが、ブログには書いた記憶がないので載せてみます。二回目だたらすみません。

ゴルフ練習場は鉄塔のお化けが沢山です。

Super_net02

40~50mくらいはあるのかな? それ以上か!

Super_net03

ここは丘の頂上なので、雷小僧もよく遊びに来るみた。(苦笑)

近寄ってみると・・・

Super_net01_2

「SUPER-NET LUSO」の文字が。

今度は照明等です。

Super_light01

クランクアップ式(4段)です!

伸びるとこんな感じ。

Super_light02

近寄ってみると・・・

Super_light03

「SUPER-LIGHT LUSO」の文字が。

アマチュア無線のクランクアップタワーで有名な LUSO です。

昔、開局した頃(30年位前)は、HFの大型アンテナや、VSWR計なんかも出してましたね。

緑色の立方体みたいな形のVSWR計が印象的でした。

アマチュア無線だけでは食えないんですよねぇ、、、、

って、こっちが本業かもしれませんが・・・・

LUSOのゴルフの鉄塔関係

http://www.luso-sn.com/index.html

LUSOのアマチュア無線の鉄塔関係

http://www.lusotower.com/

« 6Dコンテスト参戦しました | トップページ | 落書き・・・ (時間つぶし) »

コメント

LUSOが「アマチュア無線から撤退してゴルフ場の鉄塔で喰っている」という話しはCQで読んで知っていました。で、ある局が問い合わせが元となって、クランクアップタワーメーカーとして復帰したようです。どうです、1基。
LUSOの現行品なら、建築確認申請は通りますよ。但し、基礎が馬鹿でかくて、撤去が大変だと思いますけど。うちのタワーですか?建築確認云々以前にメーカーはすでにありませんので、部品さえ入手出来ない状態です。なお、建築確認申請の対象は地上高16m以上ですので、うちのは15.9mと答えるようにしています。

●ZENさん
酷暑お見舞い申し上げます!
確か、ZENさんが学生時代にお使いだった21MHzモノバンド八木はLUSOだったと記憶しております。
クランクアップタワーですか、、、いいですねぇ。
畳半畳もあればタワーは立つのですが、アンテナを載せると隣や道路へ領空侵犯!
まさか、GP立てるためにタワー上げるのもねぇ、、、、(苦笑)
角地なら道路に(ゴメンナサイ)に飛び出しなんて・・・ でも、角地じゃないしねぇ。
今の自宅では、ちょっとタワーを立てるには土地の広さというか、土地に対しての家の建っている位置(レイアウト)的にHF&6mの八木を載せられる位置にたてることができません、残念!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6Dコンテスト参戦しました | トップページ | 落書き・・・ (時間つぶし) »