« 音楽隊にはいりました | トップページ | 週末の出来事(5/26-27) »

2012年5月20日 (日)

3アマ合格

本日、東京の晴海の日本無線協会(江間忠ビル)へ行ってきました

Emachu_01_2

目的は、長女(小4)の第三級アマチュア無線技士の国家試験受験 です。

Emachu_02_2

以前、長男(当時小3、今は中2)も、ここで3アマを取ってきました。

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2008/03/post-ef62.html

我が家の子供達二人とも、私の移動する局(50W)の無線設備を共用できるように、4アマは受験せず、3アマから挑戦しました。

毎月第3日曜日は、当日に受験申し込みをし、当日受験、当日合否発表、合格者は当日に従免申請ができるという便利なシステムが東京会場のみありますので、講習会は4アマがないと受講できませんし、何よりずっと座学なんてことが、我が家の落ち着きの無い子供達には無理なので、この国家試験を狙って準備しました。

使用した問題集はこれです。

Mondaishuu

2冊あるのは、教える側と教わる側が同じ問題集で読み合わせができるためです。

長男が受験勉強した時も、この勉強方法で進めました。

ただ、長女が「無線とろうかな?」と思ったのが2年前で、そのまま勉強せずに放置、この春にやっと重い腰を上げたという感じだったので、問題集は2010年版を使いました。

受験手続をした後、近所のマクドナルドでお昼ご飯&最後の勉強です。

Benkyouchuu_3 

これも長男の時と同じ。

古い問題集(2010年版)だったので密かに心配で、出題された問題を後でみたら、新問題が1問と問題の数値が変わったものが1問ありました。(汗)

やはり問題集は最新版を用意されたほうが良さそうです。

試験終了後、約一時間後に合格発表です。(廊下に貼り出されます)

受験番号を探すと・・・・・

Goukaku_no_2

ありました! 合格です!(良かった・・・)

合格発表掲示の前で記念撮影です。

Goukaku_02_3

早速、現場で第三級アマチュア無線技士の無線従事者免許証の申請を済ませて帰宅しました。

免許証が届くのは約一ヶ月後くらいみたいです。

そこから開局申請で、夏にはJH1?で開局でしょうか?

なにより、合格してホッとした父でした。

これで、カミサン(3アマ)、子供達二人(3アマ)と家族みんながハムになりました。

今回も親馬鹿日記でした。

« 音楽隊にはいりました | トップページ | 週末の出来事(5/26-27) »

コメント

まずはお嬢さんの3アマ合格おめでとうございます!またうちの2年前のエントリにコメントありがとうございました.このとき小さかったお嬢さんも4年生ですか〜.一発免許で3アマとはご立派です.またSENさんのご家族と交信して,皆さんのコールが並んだQSLを送ってもらうのを楽しみにしておりますね!!

●ocrさん
はじめまして。
ありがとうございます。家族みんながハムになりました。
是非、交信お願いします。

お嬢さん、3アマ一発合格とのこと
おめでとうございます
あとは、電信実技を教えてあげて下さいね
秘密兵器無しで出来るようにお願いしますね

今年の横コン新人賞は確実かな
期待していますよ

●skyさん
ありがとうございます。
家族ともども、よろしくお願いします。
横コン・・・ 従免が6月中旬、開局が7月中旬になる
見込みなので、今年の横コンは開催が7月になり
長女の参加は微妙です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽隊にはいりました | トップページ | 週末の出来事(5/26-27) »