« やられました。 | トップページ | 東京コンテスト ログ提出&参戦結果報告 »

2012年5月 6日 (日)

連休の出来事

ご無沙汰しております。

ブログ更新が中々出来ず、訪れる方も少なくなってきました。(汗)

とりあえず、近況報告をかねて連休の出来事を書いてみます。

●茶帯になりました

4/28(土)に行われた少林寺拳法の昇級試験で、長女が3級を受験して合格しました。

3級は小学4年生にならないと受験できないため、昨年春に4級になりましたが、約1年間、3級受験を待たされたかっこうです。

4級は緑帯でしたが、3級から1級までは帯の色が茶色で、これで茶帯に昇格したわけで本人も嬉しいようです。

まだ茶帯が届いておりませんが、届いたら写真をアップします。

黒帯(初段)の長男は、今も少林寺拳法を続けてはおりますが、部活と塾で忙しく、中々練習に通えない状態です。中学生のうちに弐段になって欲しいと父は思っておりますが、中々難しそうです。

●東京コンテストに参戦しました

5/3(木)に行われた、アマチュア無線の競技(コンテスト)で、東京コンテストに昨年同様に、都外局電信電話144MHz部門へ参戦いたしました。

交信いただきました皆さん、ありがとうございました。

前夜、ご近所のAさんと深夜まで地元の居酒屋(焼鳥やさん)で飲んでいたため、コンテスト当日の朝は寝坊&二日酔い。(汗)

そんな中、開始時間に遅刻してしまい9:21スタートとなりました。

出遅れ多分、どうしてもスタートダッシュがかけられず昨年の様なペースで得点が伸びません。おまけに二日酔いでリズムにも乗れず・・・ 食欲もなく、朝食は11時頃だったでしょうか?少し楽になってきてから電信運用中に軽く済ませました。

そう、電話運用中は口にモノを入れられませんが、電信の場合は食事しながらも出来るので快適?です。

そんな中、何とか15:00までフル参戦し、昨年の自身の得点を上回ることができました。

まぁ、ミスコールやミスマルチ等で減点されてしまう可能性はありますが、とりあえずは及第点でしょうか。

繰り返しになりますが、交信いただいた皆さんのお陰です。ありがとうございました。

●長男のデビュー

デビューと書きましたが、芸能界デビューや、横道にそれちゃったデビューではありません。

中学入学から始めた部活動のバドミントン。今までは公式戦には出れなかったのですが、2年生になり、ついに5/4(金)に公式戦にデビューとなりました。

デビュー戦は善戦むなしく敗退となりましたが、バドミントンが大好きで、練習も頑張っているようなので何とか少しでも上達し、試合で早く1勝があげられるといいとおもぷ父であります。

●6m(50MHz)が賑やか?

随分と、もう無線をしっかり聞くということが出来ていない私ですが、5/4(金)に久々に6m(50MHz)を聞いてみると、T88RFが聞こえて(CW)おりました。

今年初めての6mでのDXとの遭遇(私にとってです)だったので、早速コール。スプリットでの運用になっていたため、RIGのデュアルワッチ機能を利用し何処をピックアップしているか確認しながら何度か呼ぶうちにコールバックがあり交信成立。

6mで開局して6mが好きな私にとって、ちょっと嬉しかった出来事です。

これからの季節、6mをもう少し聞きたいと思います。

●大渋滞

長男は部活、長女は少林寺拳法の練習という具合で、中々家族全員に予定の無い日がありません。

そんな中、5/5(土)は全員予定がオフ。 お天気も凄くよくてお出かけ日和でした。

じゃ、どこかへ行こう!とばかり急遽、あちこち考えましたが既に出遅れ気味。(苦笑)

お昼前に、三浦半島の先端近くにある「ソレイユの丘」へ向かいましたが、横浜新道と横横道路は大渋滞!空いていれば1時間かからない道中ですが、1時間たっても横浜市内を出ることが出来ません。

何時になたら到着するのか? 駐車場へは入れるのか? という具合で、横横道路の途中で行き先を変更し、釜利谷JCTの出口から「金沢動物園」へ向かいました。

駐車場へ入る道路も満車で大渋滞! 入るのに1時間以上かかりました。

園内は混雑はしていましたが、人・人・人で動けないという状態ではなかったので、園内で渋滞することはありませんでしたが、結構お疲れとなり、途中、私は見学をやめて私の母親と長男とベンチ休憩し、かみさんと長女が園内の見学が終わるまで待っていました。(汗)

帰りの道路が渋滞しなかったのが、せめてもの救いでした。

●こどもの日運用(8J1RL 南極・昭和基地)

毎年、南極の昭和基地で開局しているアマチュア無線局8J1RLが、こどもの日に子供達へのサービスとして、一般局に遠慮していただき、子供達優先で交信するというイベントがあり、毎年注視しておりました。

今年は数日前より8J1RLの電波が日本で受信でき、5/5の交信成立に期待感が膨らんでおりましたので、長男がアマチュア無線の免許持ちであることから、長男に昭和基地との交信をチャレンジさせようと企んでおりました。

さて、金沢動物園から帰宅すると、既に21MHzのSSBで8J1RLが聞こえており、東京豊島区のJA1RL(日本アマチュア無線連盟の社団局)と交信しておりました。

信号は我が家で41~57まで大きな周期のQSBを伴い、上がってくると交信できそうですが、落ち込むと難しそうな感じでした。

JA1RLや関西の8J3Aとの交信が終わり、全国の高校生以下との交信の時間になり、長男がマイクに向かって何度か大声を張り上げると・・・ 8J1RLからコールサインの一部のコールバックがあり、やった!とばかり再度、繰り返し呼びましたがQSBの谷に入り交信未成立、、、、 その後、待ちの体制でSが上がってくるのをまっていると、またピーク57くらいまで上がってきたので再挑戦し、見事交信成立しました。

地球儀を見ながら、本人と喜びを分かち合いましたが、本人の感激は私のものより薄く、私の方が大感激(親馬鹿?)でした。

因みに、私は8J1RLとは14MHzのCWでの交信があるのみで、肉声(電話)での交信は未だ無く、長男に先を越されました。

●お疲れ休み

5/6(日) 今日で連休がおしまいです。

充実した連休とはいえず、何となくダラダラ、、、子供達の成長にともなって家族で行動が出来なくなりつつあることを実感しつつ過ぎていった連休ですが、やはり連休疲れがでているみたいです。

今日は一日、お疲れ休みで家でゴロゴロしながら、無線で7O6T(イエメン)を追いかけるも、我が家では呼べるような強さで入ってきません。(悲)

2階の納戸部屋へ購入したまま置きっぱなしになっている、14/21/28MHzの4エレ・トライバンド八木を早く上げたい!と思う一日でした。

ってことで、明日からまた日常が始まります。

« やられました。 | トップページ | 東京コンテスト ログ提出&参戦結果報告 »

コメント

連休お疲れ様でした。
ソレイユの丘は昔行ったことがあるが平日だったので閑散としてました。でもおもしろかった。
また、いってみるかな。

イエメンは私もすこしコールしてみたがあきらめました。ほとぼりが冷めないと無理ですね。

●梅さん
ソレイユの丘のゴーカートを運転するためには身長140cm以上でないと駄目ってことで、前に行った時に長女が運転できず涙を流したのでした。
今は140cmを超えたため、凄く行きたいようですので、都合のつく土日のどこかで再度行ってきます。
イエメン(7O6T)はやはり駄目ですねぇ、、、、(悔)
どうも、うちには強力に入らず、出来る気がしません。(涙)

5月連休なのにだんだん家族の時間が合わなくなってきているんですね。これから先難しくなってくると思いますが、家族との時間は大事にしないと!
そして私はGW1日も休み無しで働いておりました。渡米した4/28と翌日の日曜日のみ。
5/6遅くまで仕事して5/7出国で疲れました。今日帰国して明日出勤です。取り敢えず代休取ることになっていますが、いつからとれることやら。。。。?? 

●NLNさん
お仕事お疲れ様です。
レス遅くなりスミマセン。
なれない環境、休みなしの就業で身体を壊さないように注意してください。
NLNさんが帰国したら「○る平」でストレス発散の会をやろう!とAさんと話してました。
ご都合の良い日をお知らせください。
あと、オール神奈川はよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やられました。 | トップページ | 東京コンテスト ログ提出&参戦結果報告 »