« 今夜のオール神奈川コンテストは144で参戦です | トップページ | 届きました・・・(無線従事者免許証) »

2012年6月 4日 (月)

週末の出来事 6/2-3

この週末もてんこ盛り?です。

●オール神奈川コンテストに参戦

県内局・144MHz電信電話部門で近所の丘の上の農道から参戦しました。

発電機は昨年の6D以来、長時間運転していなかたので少々心配ってこともあり、コンテスト開始前にガソリンスタンドでオイルを交換。やはり古いオイルは真っ黒でした。

Old_oil

New_oil

ガソリンも満タンで準備よし。

そして、新たな試みとして今回はSO2Rの真似事を試してみました。

All_kanagawa2012rig

アンテナは、GPと5エレの八木をメインリグに。20mくらい離したところにサブリグ用のGPとしてみましたが、距離がまだまだ近かった様で、、、(苦笑)

All_kanagawa2012ant

2台のリグを聞き分けるのには格安な中国製のMIXERを入手し、二台のRIGのヘッドホンをミキシングしました。

Mix

スライダーを左右に動かすと、選択したほうだけしか聞こえなくなります。

人間の方が二台運用に戸惑いバタバタ、、、陳腐なツールでのSO2Rと下手なオペでは課題はまだまだ多い様です。

コンテストは入れ込んで参戦!と告知しましたが、準備に手間取り20分の遅刻参戦!(汗)

これで入賞の可能性はかなり減りました。

遅刻を取り戻そうと頑張り、それなりに得点を積み上げましたが、23時19分に突然の停電! 発電機がガス欠になり、未だ40分超を残してコンテストをリタイヤしました。(涙)

20分の遅刻と40分の早退?で正味2時間のみのコンテスト、応援していただきました皆さん、申し訳ありませんでした&交信・応援ありがとうございました。

3時間のコンテストなので、途中での給油は必要なしなはずだったので、携行タンクは持ち込まずに、ガソリン満タンにして移動地へ出撃したのに・・・

燃料消費率が変わったのか? 間違えて50Hzではなく60Hzで運転しちゃったのか?

昨年の6Dでは、朝と昼の二回の給油ですんだのに、、、満タンで3時間もたないなんてことはなかったのに、、、 残念です!

今年の6Dやオール横浜コンテストでも使う予定なので、それまでに満タンで何時間もつか再度試してみる予定です。 2台のリグだと付加が増えるので発電機の回転数もあがって燃料を消費するのでしょうか、、、

と、オール神奈川コンテストはお粗末な結果となりました。

ログはどうしましょうか・・・ 3時間のコンテストで2時間しか参戦してませんし、チェックログで出すか、正式にエントリするかちょっと考えてみたいと思います。

因みに、入賞の可能性がないと思うので、得点を書いておきます。

84局×36マルチ=3,024点 (2時間のみの参加ですが)

最後までやれれば、一昨年優勝した時の点数や、昨年の社団局で144担当した時の144での点数は超えていた様な気が・・・ って、タラ・レバは駄目ですね。

●タイヤ交換

通勤車(フィット)でないワゴン車(ハイエースレジアス=カミサン専用車&週末の趣味車)のタイヤが冬タイヤのままだったので、夏タイヤへ交換しました。

Tool

今回も24本のナット脱着のためにインパクトドライバにボックスレンチのソケットをつけて「キュイーーーン・ガガガガ!」なんて音をたてて快調に交換です。

ご近所の皆さん、ちょっと煩くてすみませんでした。

Koukan1

十字レンチは最後の増し締め&締め付け確認用です。

ジャッキは勿論、油圧ジャッキを使います。

タイヤを外したついでに、目視で異常がないか確認! ドライブシャフトのブーツが切れていないかもよく見ます。

Dsb_kakunin1

Dsb_kakunin2

4輪交換が終わったら、セルフのガソリンスタンドで空気圧を確認&補充して終了しました。

Gs

●ラッパ

長女が学校の音楽隊でコルネットを吹き始めたことは前に書きましたが、第一希望だったトランペットが追加補充となり、念願のトランペットに変わりました。

Fue_2 

まだまだ♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド~ もやっとみたいですが頑張っています。

●中間テスト

長男は月・火・水と中学の中間テストです。

勉強は・・・ あまり身が入っていないようです。(苦笑)

そろそろエンジンかけないとヤバいぞぉ!(大丈夫なんだろうか、、、)

-・・・-

週末の出来事でした。

« 今夜のオール神奈川コンテストは144で参戦です | トップページ | 届きました・・・(無線従事者免許証) »

コメント

夜の部の神奈川コンテストは出られませんでした。
来年がんばりましょう。

SO2Rのハードは完成したようですが、使用するのはなかなか難しそうですね。
練習がいりそう。

●梅さん
来年は規約がどうなるか???ですが、皆で頑張りたいですね。
SO2Rは未だ出来上がってません。
それに、今のハードではオペの修行が凄く必要。(汗)

満タンですよね
同時2波送信ですか
受信だけなら問題ないと思いますが
ガソリン食い過ぎですよね

お嬢さん、トランペット変更
良かったですね
ただ、近所にうるさいけど・・

●skyさん
ハイ、満タンでした。
同時2波送信(同一バンド)はしておりません。規約違反ですので。
同時2波受信し、適宜入れ替えてました。
SSBでランニング⇒空振り数回⇒CWで単発CQを数回⇒SSBへ戻るとか、
SSBで読んだけどピックアップされずに順番行列。
ほかでCQ出しつつ更新終了を待ち、更新終了と同時に行列で呼ぶ等々。

ちょっと気になるのは、GSのお兄さんが、ガソリンを規定量より入れすぎてしまい、そのままにしていたら、出発直前にガソリンがオーバーフローして漏れていました。
漏れ料は不明。

近々、満タンで何時間もつかなメス予定です。

トランペットは良かったです。何しろ本人の第一希望だったので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜のオール神奈川コンテストは144で参戦です | トップページ | 届きました・・・(無線従事者免許証) »