« 週末の出来事 6/2-3 | トップページ | 6m AND DOWN コンテスト 参戦予定! »

2012年6月11日 (月)

届きました・・・(無線従事者免許証)

長女の 第三級アマチュア無線技士(5/20(日)の国家試験合格)の

無線従事者免許証が届きました。

3ama_ojyou

免許証がまた変わりましたね、クレジットカードと同じサイズ で プラスチックのカードになりました。今までより一回り小さくなり、プラスチックで硬くなったので携帯しやすそうです。

また、海外での運用も考えたのか、英語表記が併記されています。

私が開局した時(当時は電話級=現4アマ)の二つ折りの紙の無線従事者免許証とは随分と違います。

Denwakyu_papa_01

  Denwakyu_papa_02_2

これで、私の移動する局(50W)の設備共用で開局申請ができますので、すぐに無線局の開局申請を行いました。

無線局免許状(コールサイン)が届くまで約1ヶ月、7月中旬には「JH1***」で念願の開局となり小学生局長となる見込みです。

参考まで、長男が2008年3月に無線従事者免許をもらった時の記事(写真)です。

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2008/03/post-ef62.html

長男の免許取得時は、まだ長女は小学校入学前で、写真の長男(当時、小学三年生)は今は中学2年生になりました。

二人とも、無線従事者免許証が身分証明書になりますが、無線従事者免許証は更新がないので、60歳とかになっても、この写真(二人とも9歳のときの写真です)で身分証明書になると思うとおかしいですね。(笑)

では、コールサインが届くのを待つとします。

言いやすく、語呂がよく、CW優位のあるサフィックスだと良いのですが・・・

長男のは結構イイ感じですが、私のは言いにくく、CWでもダメダメですから。(苦笑)

« 週末の出来事 6/2-3 | トップページ | 6m AND DOWN コンテスト 参戦予定! »

コメント

おお、来ましたね
名前が「うちのお嬢」ですか
コールは「JH1***」ですね
短く「I」がいいのか「J」がいいのか
楽しみに待ちましょう

●skyさん
はい、約1ヶ月くらいと聞いてましたが意外と早く来ました。
コールサインは進み具合からJH1のIの終わりかJの初めじゃないかと・・・
7/中旬になりますが、コールサインが来たら交信お願いします。

お兄ちゃんは「NET」だから
お嬢ちゃんは「JET」ならいいね

●skyさん
sぴですねぇ、どうなるかは???ですけど。
個人的には**Tというサフィックスは好きですね。
来てのお楽しみです。

6月29日、JH1JCNまで発給されましたね
この分で届くのか、それともこの後か
月曜日の郵便受けを待ちましょう

●skyさん
そうですね、JH1J**まで進みましたね。
関東総合通信局の処理期間は概ね1ヶ月なので、コールサイン発給は早くて来週(7/9の週)になるのではと思ってます。
地方の総通ではもっと早いようですが、関東はどうも遅いですね。
というわけで、今年の横コンへの参加は微妙・・・ お父さんが参戦となりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の出来事 6/2-3 | トップページ | 6m AND DOWN コンテスト 参戦予定! »