« オール横浜コンテスト 参戦 | トップページ | IC-7000シリーズ の外部KEYPADの製作 »

2012年7月16日 (月)

オール横浜コンテスト 参戦しました

予告どおり、今朝、オール横浜コンテストに参戦しました。

と言っても、長女がです。私は運転手&機材運搬&お目付け役でした。

長女のコンテストデビュー戦です。

今年はお天気も良く、また開催日が7月になったので、午前4時過ぎには明るくなっておりました。

長女は小4ですので、前夜は21時には就寝しましたが、午前3時50分起床は結構厳しかったみたいです。

(私自身も車への機材積み込み等で寝たのが午前1時頃だったのでしんどかった)

今回は”いつもの近所の畑”での移動運用です。

私自身の本気参戦とは違うので、アンテナはV-DP一本のみ。

Yokocon_ant

実は、設営時間が無かっただけ。(汗)

車内に急ごしらえのシャックをつくり、発電機を回して準備完了した時にはスタートの5時を回っておりました。(滝汗)

5時07分スタート! 最初は呼びまわりです。下から上まで一通り呼んだところでCQ開始。

途中、中だるみ(本人のものも含む)もあったりでしたが、デビュー戦にしては上々でした。

未だ暫定結果ですが、マルチは磯子区を落とし18マルチ。交信数は100局には届かなかったですが、新人としては及第点はいったと思います。

Yokocon_2012

まぁ、100交信を超えてませんので入賞は無理と思いますが、新人賞はどうかな?

自宅からは、かみさんと長男が緊急参戦!

交信&応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

de JP1HFL & JH1JFP

追伸、コンテスト終了後、畑でラッパ(トランペット)を拭く長女でした。

鼓笛隊で頑張ってます!

Photo

追伸2.長男の横コン デビュー時です。

2008年のことでした。 今は中学二年生です。

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2008/08/post-d116.html

« オール横浜コンテスト 参戦 | トップページ | IC-7000シリーズ の外部KEYPADの製作 »

コメント

JFPさん デビュー おめでとうございま~す♪
めっちゃ弱い信号を拾って頂きありがとうございました

14日の午後に、某局?からマルチをよこせと言われ、
8N1Y移動セットの縮小版をかき集め、ロケハンもいい加減に
移動してしまったので、超弱々でのQRVでした!(反省)
明るくなって見たら、北西の間近に小高い丘が・・・(汗)
6mhのVDPには、巨大な壁でした!

まぁ 数局にはNEW(08)を提供できたから個人的には
OKと思っておりますが。。。

●FYLさん
ご無沙汰しております&交信ありがとうございました。
おお!FYLだ!と思ったら金沢区でしたね。
私も金沢区を考えたのですが、いい場所を見いだせなくてお手軽な「いつもの場所」にしちゃいました。
主役を長女に譲ったため、何となく消化不良!コンテストしたい病がうずいて9時から自宅でサマコンにもエントリしましたが、そっちではお会いできませんでしたね。
サマコン途中、眠くて意識喪失が何回も、、、結局集中力も散漫で頑張りきれず、終了と同時にバタンキュー、気がついたら夕方でした。
もう歳なんで、早朝早起き(殆ど徹夜)で横コンを移動運用した後にサマコンは頑張れません。(苦笑) 違う日なら万全な体調他で取り組めるのですけどね。
一眠りした夕方からは、ご近所さんと横コンのプチ反省会などを焼き鳥屋でビール飲みながらやっておりました。(汗)

ご無沙汰してますぅ~

個人コールでのコンテストなんて、前回はいつ??(笑)
YC中も「JQ1 おっと JM1」なんてのを 何回やったか!
流石に「8N1 おっと」ってのはなくなりましたが・・・(爆)

サマコンは結局参加できませんでした
夜中の設営だったので、適当にやったのが災いのもとで、
撤収が思いのほか大変になっちゃいました!
撤収、掃除に1時間半も掛かってしまい、サマコン中は
自宅向けドライブしてました!(笑)
慣れない場所、時間帯、機材でやるもんじゃないっすね!

Yの時は夜中に撤収・掃除しても1時間以内だったのに
段取りが悪くなったのか、歳には勝てないのか・・・

来年は、QEDを瀬谷区に送り込むのを基本に考えて見ます!(笑)

追伸
JFPさんのオペ 上手かったですね~
とてもデビュー戦とは思えません!
数年後には、強敵になりそうですね~♪

●FYLさん
ご無沙汰してます。
実は来年の横コンは自分が頑張りたいな!と思ってます。
お天気が良ければ、今年と同じ場所からかな。

Y150の年は、個人のコールサインより8N1Y/1の方が交信実績が多かったので、FYLさん同様に しばらく「8N1じゃなかった、JP1・・・」なんてことも多かったですが、もう大丈夫です。

あと、コンテスト(移動運用)の段取りは悪くて準備も撤収もノロノロです。
朝5時スタートだから、ほぼ徹夜になってしまうこのコンテスト。
参加するだけでも気合が必要ですが、年々気力が、、、

ご家族皆さんで参戦されたようですね。アクティブでなによりです。私なんざ最近はさっぱりです。ところで、次期メインマシンの機種選定が終わりました。で、現在待ち状態となっています。機種は・・・・・まだ内緒・・・・・そのうち公開します。

JFPの交信はなかなか上手かったですよ。
先がたのしみ。

自宅残留組ともちゃんと交信でき今回はうまく行きました。
なんだか以前より強くなった気がしたがきのせいかな?

●ZENさん
ご無沙汰しています。
とりあえず、今年の夏のイベント(横コン)は終わりました。次の家族総動員?はQSOパーティーかな?
次期メインマシン・・・ なんだろう? 200Wでバンドスコープ付き? IC-7800か?FTDX-9000? 楽しみにしています。

●梅さん
NETも同じでしたが、同世代(小学生)ハムが周りにいないので、中々気持ちが盛り上がらないようです。 コンテストは競技なので、また気持ちが違うのかと思います。
JFPは交信局数上乗せよりもマルチを一つ落とした(磯子区)ことが本当に悔しかった様です。(またやりたいと言ってました)
以前より強くなった? そりゃー移動も自宅もOP.が、、、YL100Wってやつじゃないでしょうか?私がOP.だと弱くなります(笑)

コンテストお疲れ様でした
そう、楽しいコンテストですよね
来年の為にマップも速報版を作っています
「資料送れ!」

金沢、Aさんも行った、あの丘をお勧めします
とある局は強烈なアンテナを立てたので
通報されパトカーに職質されました・・
事前の根回しは大事ですね

●skyさん
速報版作ってるんですね。
まだログの整理ができていません。(汗)
整理したら必要な部分は遅れると思います。
少々お待ちください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オール横浜コンテスト 参戦 | トップページ | IC-7000シリーズ の外部KEYPADの製作 »