« サンマ、秋刀魚、生さんま!(今シーズンの初めてです) | トップページ | 第64回オール横浜コンテスト 新人賞いただきました »

2012年8月27日 (月)

ハムフェア 2012

8/26(日) ハムフェア2012 に行って来ました。

2012_8j1a_ant

8J1Aのアンテナ群も例年通りでした。

各メーカでの新製品です。

ICOM

Ic7100

IC-7100 ・・・LCDはモノクロでタッチパネルを採用。

KENWOOD

Ts990

TS-990 ・・・なんか、凄くでかかったです。

この展示より、歴代のTS-9xxシリーズの展示の方が個人的に嬉しかったかな。

Ts9xx

YAESU

Ftdx3000

FTDX-3000 ・・・うーん、こんな感じです。

戦利品?(ただの衝動買いです)

思い出のリグを2台も購入しちゃいました。どちらも30年以上前のもの。(汗)

●TS-820V(100W改造)+SP-820+TV-506

従兄弟がTS-820でHFを楽しんでいました。当時、中学生だった私が初めて至近距離で見たHFのリグです。

そして、3年後、自分も開局してHFのリグとして初めて買ったのがTS-820Xの中古でした。本当はTS-830が欲しかったのですが、当時は高嶺の花でした。

●TS-830V(100W改造)

上に書いた通り、開局当時の高嶺の花。

さて、同じブースで購入したのですが、これはちょっと高いんじゃない?!という高価な値札が付いていましたが、価格交渉し、かなり格安でゲット。(価格は書けない)

帰宅して通電してみました。

Ts8x0

ジャンクではなく、動作品とのことでしたが、通電しない状態で置いてありましたし、30年前のリグなので電気はいるか心配でしたが両方のリグとも電源は入り一安心。

TS-820 はアンテナを繋がない状態でSメータが常に少し振った位置にいます。

AFボリウムにガリがありました。スイッチが一つ、触ったら取れました。(汗) 内部は空けていませんが、外から見たら凄いホコリがみえました。

送信は未確認。

さて、お掃除と調整(修理)が必要みたいです。

TS-830 は、受信音がかなり小さいです。

送信は未確認。

2台とも、まだアンテナを繋いでいないので、受信も正常に出来るか怪しいです。

まずは受信確認と掃除をし、その後送信確認。きっと30年前の代物、2台とも何かがありそうです。

自分では掃除くらいしか出来ないので、ZENさんに相談しようかな?

ZENさん、見てますか、掃除しておくので調整お願いしたいです、、、(願)

個人的には、並べておくだけでも嬉しいリグではありますが、どうせならラグチュー用として、送受信できる状態にしておきたいです。

あ!トリオの4PINのマイクが無いので、マイクを何とかせねば・・・(MC-50もアチコチで見かけましたが、結構高かったので買うのを辞めました)

で、一日歩き回って、かなりお疲れ状態。

Kakunin

TS-820と830を積み重ねて、ごろっと転がって 身体を横にした状態で通電確認をしているところをカミさんに写真にとられました。(汗)

なんか、子供がオモチャを手にして嬉しそうにいじってたんで、写真撮ってみたそーな。(苦笑)

ふー、それにしても歩き疲れたと思ったら、2万歩も歩いていました!(驚)

Aruita

最後に、会場でアイボールした皆さん、ありがとうございました。

帰宅後、夕飯の買い物にカミさんと出掛け、夕飯後、先ほどまで爆睡しておりました。

« サンマ、秋刀魚、生さんま!(今シーズンの初めてです) | トップページ | 第64回オール横浜コンテスト 新人賞いただきました »

コメント

大きくて重いおもちゃ2台
お買い上げおめでとうございました
寝転がってみている様子、QSLにしましょう

勿論、車で出掛けていたんですよね
車まで運ぶのも大変だったでしよう
私は短時間訪問でしたからジャンクはパスしました
余りに人だかりが激しかったからです・・

●skyさん
はい、大きくて重いおもちゃ2台と大きくて重いお子様1人。(笑)
カードですか、誰も喜ばないですよ。
今回も車で行きました。(どーせ、飲まないし)
購入後、台車を貸していただけたので、それに全部載せて西駐車場の一番奥まで運びました。
丁度お昼頃で、この往復&車への詰め込みで熱中症になるかと思うくらいクタクラし、滝汗を流しました。 このまま台車を返しに行かず、車で帰宅したくなりました(笑)が、クソ暑い中、空の台車を押しながら会場へ戻りました。
昔、晴海でやってたころ、某リグを購入し、バイクで来ていたので、リグをブースに預けて急いでバイクで帰宅し、車で晴海へ戻りリグを持って帰る事がありましたが、バイクで晴海の駐車場を出て数分で車とアタックして豪快にコケタ(事故)ことがありました。
ハイ、お恥ずかしい思い出です。(すげー欲しかったリグで頭がおかしくなってました)

 大きくって重たい物ってこれだったんですね。私はてっきりリニアアンプかと思っていました。
 取り敢えず2台とも電源入れっぱなしで一週間くらいほったらかしにしておきましょう。→容量の抜けた電解コンデンサが結構復活します。
 次にバンドスイッチのガリがあると思いますので、ひたすら「ガチャガチャ」廻します。絶対に接点復活剤を使ってはいけません。→これで治ったためしはありません。どうしても必用なら、刷毛ぬりタイプで必用最低限使って下さい。
 820のメータの件は確かVRで調整できたと思います。「メータの振り始め」と「感度調整」の2つです。→取り説に調整方法が書いてあります。(記憶によれば)。わかっていると思いますが、外部VFOのショートピンが無いと受信できませんので、注意して下さい。外にトランスバータ関係でもショートピンが有ったような無かったような・・・・・。←無くてもTV-506を接続していればOKです。
 820の最大のネックは(無数にある)コネクタです。コネクタ内の金具
が折れて、接触不良が起こります。←結構やっかい。秋葉で売っています。(1個、数円)
 830は、・・・・・触った事が無いので解りません・・・・・。とにかく、電源入れてほったらかしにしておきましょう。

私の使っていたラインナップと被りますね。
TS-820X(改)+VFO-5D(改)+SP-520+TV-506
こんな感じでしたから。

●ZENさん
いろいろご指導?ありがとうございました。
まずは取説&サービスマニュアルの入手ですね。
そして、今度の週末、外で(何か、凄いホコリが出そうなので)筐体外して内部の誇りを掃除機とエアダスターでお掃除です。
その後は目視での変なところ探し。
どーにも手に負えなくなりましたら、直送いたします。(笑)
乞うご期待。
追伸、そーでしたね、私がメインだった6mには、TS820+TV506で出てましたっけ。
夜な夜な(特に試験前か?)、50.356ssbが懐かしいです。

 820の取り説は何処かにあったと思いますので、捜してみます。サービスマニュアル(ただし英文)も以前ダウンロードしたような気がします。
見つけたら私信します。
 830は触った事もないので「どこそこがあーだ」と能書きが言える状態ではありません。←かなり自信なし・・・・・
 ところで、CWフィルターは入っている個体なんですか?

●ZENさん
いろいろすみません。
英語はアレですから・・・(笑) 選択科目で工業英語なんてものを選択して悪あがきしましたが、結局アレでした。
CWフィルタは、中を見ていませんが、受信音からすると無い様な気がします。
週末に掃除がてら中を確認してみます。
そんな、素性の分からないものを買ってきました。(汗)

実用化計画ですか
最悪「重石」として使用して下さい

●skyさん
重石ですか!、、、
そりゃー、重たいですけどね。
重石とは、ちょっと・・・・ 言い過ぎでは、、、 

口の悪いのはご容赦下さい
どれくらいの予算までOKか
意外とそれなりにしっかりした物にすると掛かるでしょう

990を待ちますか?
私は予算は別として、置き場所から計算すると
3000で手(?)を打ちたいところです

●skyさん
メインリグは現在使っているIC-756PRO3でまだまだ大丈夫ですし、気に入ってます。
TS-990はあまり興味ないかな。価格的にも手の届かない価格でしょうし。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンマ、秋刀魚、生さんま!(今シーズンの初めてです) | トップページ | 第64回オール横浜コンテスト 新人賞いただきました »