« FDコンテストが終わりました | トップページ | サファリ と 海鮮 8/14 »

2012年8月13日 (月)

ローカル局のアンテナ工事

8/11(土)のことです。

もう数日経ってしまいましたが、ローカル局(無線のご近所さん)のAさんのアンテナ工事をお手伝いしました。

Ant1_2 

と言っても、地上係で下からの補助作業、目視での各種指示等々の作業で貢献度は少なかったのですが。

入梅前から少しずつ準備と工事を進めて、これで完成です。

Ant2_2

21MHzのフルサイズ・モノバンダーの3ele Yagi-Uda が素晴らしいです。

私も「このバンド!」というものがあれば、モノバンダーにしたいのですが、どうしてもアチコチ出たい!が優先しちゃいます。

あ!それでも、開局バンドの50MHzは、モノバンド・6ele Yagi-Udaを使ってます。(50MHzは少しだけ拘ってますが、最近コンテスト以外、全然無線をやってません)

そんなわけで、自分も早く購入したまま放置されている、14/21/28MHzの4eleトライバンダー を上げたいのですが、夏が終わって涼しくなってからでしょうか。

« FDコンテストが終わりました | トップページ | サファリ と 海鮮 8/14 »

コメント

大変良く出来ました!
モノバンダーは性能がいいですね
私も欲張りな為、マルチバンダーが好きです

●skyさん
そうですね、やはりアチコチでたいのでした。
まだまだ自分のバンドを見出せていませんので。(50MHzは別)
Aさんは、この日から21MHz(無線)のアクティビティが上がったとか。
やはり、何かアクセントというか、イベントがあると、無線もアクティブになるんですね。
私は何をアクセントにしようかなぁ・・・ コンテストしか出てないし。(苦笑)
やはり、アンテナシステムの入れ替えかな。

いいのがあがりましたね。
これから楽しめそう。

モノバンダーとLW+ATUの差がどのくらいあるのか知りたいなあ。

●梅さん
そうですね、いいのがあがったんですよ。
何やら、Sメータ振らない局がガツーン!とSメータ振らせて入って来るらしいです。
その辺含めて、今度じっくりAさんに話をうかがいたいですね。

その話は本当ですね
昔、ホイップで聞いていた頃
ローカルがガンガンDXとやっていた
相手は当然聞こえない
ところが自分でマルチバンダーを上げてみたら
そのDXが良く聞こえるのでした
それなりのアンテナは良いものなのです

●skyさん
そうですね、HFでの海外交信で違いを体験すべく、早く自分のアンテナ工事もしたいところです。
VUではモノバンド八木に大分お世話になってますが。(144はGPしかないです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FDコンテストが終わりました | トップページ | サファリ と 海鮮 8/14 »