« 骨折 再び・・・ | トップページ | ローカル局のアンテナ工事 »

2012年8月 6日 (月)

FDコンテストが終わりました

今年も、近所の”いつもの農道”から FDコンテスト にローカル局3局と 参戦 しました。

Fd_ant

手前が私、奥がご近所のKさん、その奥にもローカル局が参戦してましたが、お昼で撤収。(写真はコンテスト終了後に撮影)

交信いただいた皆さん、応援していただいた皆さん、差し入れに駆けつけていただいた皆さん、ありがとうございました!

今回の私の参戦部門は、144電信部門です。

簡単に、結果報告などをつらつらと・・・

まずは、コンテスト開始前の土曜日の日中、コンテストに備えて発電機(ホンダEX900)の修理です。

ガソリン漏れをしている「燃料コック」ですが、新品がホンダから届いているので交換です。

003

交換は至って簡単。発電機本体からガソリンタンクを外します。

001

これがボルト止めしている燃料コックです。

002

これをボルトを外してガソリンタンクから外します。

004

故障品と新品、見た目は色のくすみ具合だけで、故障の有無は判別できません。(コックの上に筒上のものが見えますが、これがフィルタです)

005

燃料コックを外す前と同じように新品を取り付けて終了です。

あ!ガソリンは事前に抜いてから作業してください。

新品の燃料コックを取り付ける前に、ガソリンタンク内の掃除をするといいでしょう。結構、錆がタンク内にあったので、よく洗って流して乾かしてゴミをタンクから出してお掃除終了。

燃料コックには、フィルタが付いているので、そのまま燃料ホースを流れてキャブレタへゴミが行くことは少ないように思いますが、折角ガソリンタンクを外したのだから、取れるゴミは取っておきたいですね。

はい、これで元通りに発電機を組みなおしてガソリンを少々入れて漏れを確認します。エンジンを停止している状態では漏っていないようですね。

次にエンジンを始動して観察してみましたが、やはり漏れは無いみたい。

修理完了でしょうか? ちょっと嬉しい。(笑)

因みに部品代はガスケットも一緒に取り寄せて3,000円弱でした。

あれれ、FDコンテストの参戦記というより、発電機修理日記になってしまいました。(苦笑)

次にアンテナを今回3本持ち込むため、同軸ケーブルを13mを3本作りました。(10mのマストへ這わせ、車へ引き込むため13m)

そんなことを玄関の前でやっていたら、突然の大雨! この雨がやまなかったら、風邪っぴきの体調不良(実はのどをやられて声はガラガラ、咳と37.2℃くらいの微熱が前の日からありました)で参戦断念か・・・ と思っていたら、夕方にやんで一安心。ご近所の一緒に参戦したKさんが、弱気になっている私のところへ”喝!”を入れに現地入りする前に立ち寄ってくれました。

で、FDコンテスト参戦記へ戻します。

今回は初めての144電信での参戦です。様子が分からないので手探りです。先ずはスタートダッシュが大切ですが、ちょっと無いと大変困ってしまう部品が自宅を出る時に見つからず、それを探していて大幅遅刻!

現地入りしたのが21時を大きく過ぎておりました。(汗)

GPと八木(二方向)を組み上げ、車内にシャックをこさえて、コンテスト開始できたのが22時半でした。うーーん、相変わらず準備が悪い、、、(反省)

この1時間半の遅刻は大きいです!スコアに大きな影響がでそうです。

そこからS&Pでスタートし、一通り交信したところでRUNに切り替え。

印象ですが、なんか参加局が少ない気がしました。オリンピックのせいか?それとも、自分が聞こえないだけか?(爆)

日付も変わり、CQを出している局は交信した局ばかりになり、CQを出しても呼ばれない時間が長くなってきたので、体調も風邪っぴきで良くない(体調悪いなら参戦なんか辞めてしまえばいいのにって?)ので、一旦撤収し、自宅へ戻ってお布団で就寝。(寝たのが午前4時頃)

お!寝坊!

起きたのは9時前! 予定では7時に起きて8時にはコンテストへ復帰の予定でしたが、ここでの寝坊もスコアへの影響が大です。朝早い時間帯にマルチと昨晩交信できなかった参加局との交信を増やすことが出来ませんでした、反省。

9時半頃に現地入り、アンテナを大汗流して組み上げ、熱中症になるんじゃないかというくらい、ヘロヘロになりながらコンテスト再スタートしたのが10時半。ここから昼くらいまではイイ感じで交信数を増やしていくことが出来ました。

Fd_rig

写真に写っている”ビールの様なもの”は、ノンアルコールビールです。

マルチは、1エリアと0エリアは全部クリアし、2エリアと7エリアが全然出来ない中、静岡と山形をゲットしたところで昨日の夜は終了しました。

さて、再スタート後ですが、大汗流して始めましたが、中々増えていきません。

八木は北と西へ向けていて、様子を見ながら方向を切り替えながらNewマルチを探します。

そんな中、やっと福島をゲット。次は1エリアの強い局の陰に隠れそうなくらいな感じで9エリア(富山)のCQを見つけたので繰り返し呼び、やっと取ってもらい富山をゲット。2エリアは愛知は直ぐにとれましたが、その先が中々・・・

うーん、居ないのか?聞こえないだけか?

やはり、1エリアの強い局に隠れそうに「ポータブル3」と打っている局を見つけましたが、交信するまでには至らず、、、残念!

お昼頃、一緒に参戦していたローカル局の1人が撤収しました。お疲れ様でした。(写真に写ってなくてスミマセン)

昼過ぎから空振りCQの時間帯も長くなり、S&Pへ回っても交信済みの局ばかりで増えていかない、RUNしても空振り状態が延々と続きました。

おまけに、ウトウト・・・・急に呼ばれてビックリ!大慌て。 (汗)

そのまま15時になり、コンテスト終了! お疲れ様でした。

Fd_

発電機もガソリン漏れもなく、満タンで5時間持ってくれました。

(地面にシミがありません、やはりこうでなければ安全に安心して使えません)

コンテスト終了後は、素早く撤収して自宅へ戻って即シャワー。

さっぱりしたところで ビール といきたいところですが、夕飯のお買い物が待ってました。夕飯のお買い物とビールのおつまみを購入して自宅に戻って、やっとビール! 美味しいですねぇ。

そのままオリンピックの女子マラソンを横になって観ていたら寝てしまい、この時間です。(汗)

でも、今、再放送で女子マラソンをやっていたので、Live感覚で観ながら(聞きながら)ブログを書いております。

それで結果ですが・・・

お恥ずかしいので書けません!

入賞には程遠い結果です!

200局いきませんでした、マルチも20いきませんでした。

重ね重ね、交信・応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

また、現地へ差し入れにきていただきました皆さん、コンテスト参戦中につき、ゆっくりお話しやご挨拶もそこそこで申し訳ありませんでした。

差し入れ、本当に嬉しく思いました。

« 骨折 再び・・・ | トップページ | ローカル局のアンテナ工事 »

コメント

発電機修理記事になりましたね
格安で出来てよかったですね

144電信でしたか、お会いできず残念
私は前回のハムランド・サマーとエスカルゴの為
50で出ていたのでそのまま「50電信」で援護射撃していました
今年は参加が少なかったように聞こえていました
常連クラブはJK1YMM/2くらいでしたね

●skyさん
ハイ、発電機がなおって良かったです。
やはり、昔バイクいじりの真似事をしていたことや、機械工学が専門ってのが役に立ったかな?それ以上にモノイジリ好きってことが一番かな?

コンテストは144電信で参戦しました。
入賞は無理な点数(そりゃー大遅刻でスタート、美味しい時間中抜けで家で就寝じゃ駄目ですよね。
でも、やはりバンド内少なかった気がします。
ログは未だ未提出。整理して早めに出しておきます。

ところで、さし飲み(笑)はいつにしますか?ライオン半額デーでもいいですよ。(笑)

FDコンテストお疲れ様でした。
FD中に出国、今日(正確には昨日か!)帰国しました。
私の経験上からですか(今頃遅いって!?)、八木シングルだと2エリア以西は相手局のアンテナ頼りになってしまいますので、スタックで向けた方がよかったかも。常連局が出ていれば兵庫くらいまでは楽に出来ます。北方面はあまり聞こえた試しがありませんが、タイミングかも。アンテナ回すよりスタックを西と北に向けて切り替えた方がいいかなぁと前回は思いました。
今回2エリアの例の局は居ましたか? 入賞すると良いですね。

●NLNさん
お仕事お疲れ様です。
うーん、やはり難しいですね。いろんな意味で未だ力不足でした。
あと、遅刻や夜中帰宅とフル参戦ではないので何とも言えませんが、とにかく聞こえなかったという感じでした。
静岡でさえ、交信するまでに時間がかかり、初日の夜は本当に少ないなぁーという印象で。オリンピックのせいか?たまたま自分が聞こえなかったのか?夕方までの猛烈な雨のせいか?
いつもの2エリアの方も、今回出ていたのか???全く聞こえませんでした。
入賞は無理でしょう、この成績では。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨折 再び・・・ | トップページ | ローカル局のアンテナ工事 »