« アンテナ工事②とオール横浜コンテスト表彰式 | トップページ | ウォーキング »

2012年10月21日 (日)

鳥避けです

アンテナ工事ですが、昨日書きましたが未だ時間切れで作業が残ってて、同軸ケーブルの処理も出来てなく、回すこともできません。(苦笑)

しかし、鳥の休憩には最適環境?にはなっています。

鳥が来ると・・・・

綺麗なサエズリは心和みますが、朝から真上でカラスに鳴かれるのは困ったものです。

また、鳥の糞も嫌なものですね。

また、写真の通り、同軸ケーブルに喰い付く 鳥もいるみたいです。

Doujiku_ana

同軸ケーブルに大きな穴が!

この写真は、先週の工事の時に、トップのGPと直下のプリアンプまでの同軸ケーブルを交換したときに発見した穴です。(同軸ケーブルは、8DSFB-PRO)

外側の被服と網線が完全に取れて内部の絶縁樹脂まで喰われてます。

雨の日、水が入ってVSWRが高くなった原因の一つでしょうか。

ってことで、効果があるかわかりませんが、次回の工事の時には

鳥避けのフクロウを上げることにしています。

Fukurou

近所の人が驚きそう。(笑)

アンテナ・マストの先端に挿し込むタイプなのですが、マストの先端にはGPが付いてるので挿せません。

このフクロウの固定方法を考えなければと。

先ずは、ホームセンターへ行ってイメージを膨らませてみますか。

« アンテナ工事②とオール横浜コンテスト表彰式 | トップページ | ウォーキング »

コメント

 裏の田圃の稲刈りの後は、うちのタワーがスズメ達の休憩場所になっており糞が凄いです。タワーの中にCDをぶら下げてみたのですが、「耐久性に問題あり」で解決に至っておりません。さて・・・・・どうしましょう・・・・・

●ZENさん
ご無沙汰しております。
鳥避けのCDは良く話しには聞いておりますが、効果はあるんでしょうか?
耐久性(紫外線にやられ割れる?光らなくなる等?)だけが解決すればOKなのかな?
フクロウはどうなのか試す日も近いと思います。良い結果がでたら報告しますね。
あとは、アンテナに電流流して焼鳥!なんてのも。(爆)

CDは猫除けかと思っていました
鳥にも効くのでしょうね
「ふくろう」ですがサイドアームにを取り付けたら如何?
ハイパワーを入れても感電しないでしょう
同じ電界面ですよね・・

●skyさん
子供の頃、田圃に行くと裏表が銀(光沢)と赤(メタリック調の光沢)のテープでキラキラさせてましたね。
鳥は光が強烈に反射するものが嫌なのかもしれませんね、そんなんで、CDを吊るす・・・ってのが、10年くらい前のCQ誌に出てましたっけ。

焼鳥、、、 マジレスされると、、、。(汗)
単純に、ON THE AIRではなく、あくまで電流、、、
「囚人の脱走防止や泥棒避けの電流をイメージ」してたんですよ。
あくまで冗談ですので。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンテナ工事②とオール横浜コンテスト表彰式 | トップページ | ウォーキング »